プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[3074] :    投稿者:spectre99  投稿日:2006年02月15日 03:41:53  No.3074001 [返信]





Re: 続: 鳴りについて   投稿者:ししレモン  投稿日:2006年02月17日 00:56:16  No.3074002
spectre99様

こんばんわ。あれから忙しくなりBLに行けてません。
ゴメンナサイ。
鳴りは今でもありますが、以前より少なくなったような気がします。
慣れてしまったのでしょうか?
私の307は前進の際に鳴きますが、バック時には鳴った記憶はありません。
それにしても、spectre99様のように歩行者がビックリするほどの音はちょっと異常ではないでしょうか?
私も含め他の307乗りも同様な経験をされている人は多いと思いますが、走行に支障はないので
そのうち気にならなくなる程度の鳴りなのかもしれません。
それにしても他の車種では聞いた事がない症状なので何か品質的に問題があると思います。何とかしたいですよね!!
spectre99様の場合はクレームを言っても良いと思いますが、如何でしょうか?



Re: :    投稿者:spectre99  投稿日:2006年02月18日 00:06:44  No.3074003







Re: :    投稿者:  投稿日:2006年02月19日 03:14:49  No.3074004
307Feline2.0

BL











Re: :    投稿者:spectre99  投稿日:2006年02月20日 00:57:57  No.3074005





Feline




Re: :    投稿者:  投稿日:2006年02月20日 03:00:01  No.3074006
spectre99



()

020km/h





Re: :    投稿者:spectre99  投稿日:2006年02月20日 07:22:52  No.3074007







Re: :    投稿者:  投稿日:2006年02月23日 02:25:35  No.3074008


307SW XSi
BL



.....

.....




Re: 続: 鳴りについて   投稿者:ふーじー  投稿日:2006年03月01日 00:21:37  No.3074009
はじめまして、みなさん。307フェリーヌに乗っているふーじーです。
乗り始めて、1ヵ月になるのですが、私も『フォン、フォン』と音がします。
私の場合は、羊の理論様と同じ症状で、信号待ちなどで停車中から発進時に音が鳴ります。
車のスピードがではじめると音が鳴り止みます。 BLと何度かやり取りし
リアのブレーキローターに問題があるという事例があることがわかったため、
リアのブレーキローターとパッド交換をしました。
交換をして、3日後、また音が鳴っています。また、BLに見てもらおうと思っています。
まさしく、持病だと思って諦めるしかないんですかね・・・・・



Re: :    投稿者:spectre99  投稿日:2006年03月01日 02:06:04  No.3074010








Re: :    投稿者:  投稿日:2006年03月01日 02:38:30  No.3074011
specter99

SWxsi









[3037]  投稿者:hisa  投稿日:2006年01月26日 07:57:55  No.3037001 [返信]
307Xsi







Re:  投稿者:  投稿日:2006年01月26日 08:18:56  No.3037002
BL



BL
使




Re: 定期点検  投稿者:ライ太  投稿日:2006年01月26日 08:59:53  No.3037003
この前BLで車検を終えましたがその時、

「正規代理店で定期点検を行わなければ、
保障期間内でも無償修理は適応されません」と言ってました。

さらに新型に関しては、
「オイル交換もBL以外で行った場合は保障外」と言ってました。
これって本当かな?






Re:  投稿者:205GTI  投稿日:2006年01月28日 02:13:52  No.3037004




[3027] MC後の車両について  投稿者:nearly  投稿日:2006年01月22日 09:20:45  No.3027001 [返信]
皆様初めまして、マイナー・チェンジされた307SWを購入計画中です。
いつもロム専ですが、この板のご意見を参考にしております。

ところで欧州車が元来不得手な4ATの変速ショックについてですが
マイナーでエンジンも少し変更されているようですし、
4ATの変速パターンやショックについても改善されているのでしょうか?
その他マイナー後の車両をお乗りの方で動的性能面で
何か気になるところなどございませんでしょうか??

好きな女性の身元調査のような心境です。よろしくお願いします。。






Re: MC後の車両について  投稿者:akemimi  投稿日:2006年01月23日 01:07:23  No.3027002
こんにちは。MC後307SWエーゲブルー@上尾のakemimiです。

乗り始めて1ヶ月ほど過ぎ2000Kをほど走っていますが、
オートマのギアチェンジのショックはまだまだあります。
とくにアクセルを放してエンジンブレーキをかけている
ときに感じます。
アクセルを突然放すのではなく、徐々に緩めていくと
緩和されますが・・・
こういう乗り物(生き物)だと思ってかわいがっています。



Re: MC後の車両について  投稿者:nearly  投稿日:2006年01月23日 03:37:46  No.3027003
akemimiさん、有難うございます。そうですか〜
やはりショックはまだ改善されていないようですね。
欧州小型車はMTで乗るのが本道なのかも知れませんね。
でも私の購入意欲の弊害にはなりません。。
半年以内には青系統のSW乗りになって可愛がってやるつもりです



Re: MC後の車両について  投稿者:プー子  投稿日:2006年01月24日 09:33:47  No.3027004
MC前の車の話で恐縮ですが、車検に出したら明らかにシフトダウン
のショックが少なくなりました。ATのアップデートがあったと思います。

当然MC後の車はこの新しいATパターンになっていると思います。
日本車との比較だとまだショックは大きいのかもしれませんが、
昔話は割り引いて考えた方がいいと思います。

個人的にはこれ以上エンジンブレーキがきかなくなると困るので
日本車AT化もこの程度でとどめておいてほしいです。



Re: MC後の車両について  投稿者:nearly  投稿日:2006年01月24日 03:52:52  No.3027005
プー子さんのおっしゃることよく解ります。
輸入小型車のATは日本製で6速化されたものが多くなってきましたね
友人の某ドイツ車は確かにアクセルオフ減速状態でシフトアップしてしまい。
非常にハイギヤな感覚と合わないシフトを選んでしまうようです。
燃費・ドラビリ重視のシフトの多段階化は弊害もあるようです.

ま、今度の日曜日に試乗に行ってまいります。」



[2952] 続・XSの中古かSTYLEの新車か?!  投稿者:銀次郎  投稿日:2005年12月10日 02:55:47  No.2952001 [返信]
[2942]への返信有難うございます、先輩方のご意見すごくためになり、
喜びました。
で、本日、はじめて1.6に試乗してきました。が、先に挙げた中身が新型
のものではなく、以前の型の中古1.6(色は白で距離6千キロ程度)が用意されて
おり、乗ってきました。感想は…助手席の妻が車酔いしてしまいました…、
どうもATの仕組みが現在乗っている2.3のホ○ダ車に比べると乗りなれずで…。
確かに私もなんだこのフィーリングは…先日試乗した新しい307の2.0と全然違う
ではと感じました。再度その違いを確かめたくて1.6の直後に今の2.0に乗った
のですが、安定性を含めて変速のスムーズさに掛ける1.6の印象でした。
BLの方によると、現行のものとはサスも若干違うし、お見せした中身が新型の
1.6はATも新しくなっているから学習機能もあり、もう少し違いますよとのこと。

ん〜悩んでしまいました。で、お伺いしたいのですが、以前の1.6とこの旧型で
中身が新型の1.6は走りが違うんですかねー?このタイプは1台しか店になくて
試乗できないのですわ・・・悩みます、本当に。



Re: 続・XSの中古かSTYLEの新車か?!  投稿者:んまぁ  投稿日:2005年12月10日 03:38:04  No.2952002
銀次郎さんこんにちは〜。

当方、style_MTに乗っております。


以下は、あくまでも私見です。
(したがいまして、銀次郎さんのケースには該当しない
かもしれませんが、どうか、あしからず・・・)


プジョーのATに乗る際は、1点だけご注意ください。
国産ATとは、大きく異なり、操作法(アクセルワーク)を
誤ると、「ダメなAT」という評価を下してしまうと思います。

以前、知り合いの206(AT)に乗った際に、学んだことです。
一定速度を維持したい場合には、アクセルにわずかながらでも
足を乗せていなくてはなりません(国産車を運転するように、
足を離してはいけません。エンブレかかります。)

上記をご存じない方が運転なさると、車体は加減速を繰り返し、
乗員は、前後に頭を振られ、酔ってしまうといった具合だと
思います。

個人的には、BL営業マンが、アクセルワークをお客様に確実に指導を
した後に、試乗していただくようにしなくてはならないと思っています。

(その点では、BLは相当『損』をしてるのでは?と感じています。)

長文失礼いたしました。

ステキな1台にめぐり会いますようお祈り申し上げます。



Re: 続・XSの中古かSTYLEの新車か?!  投稿者:てらすけ  投稿日:2005年12月12日 00:15:19  No.2952003 [HOME]
はじめまして。
私見ですが参考になればと思います。
先日、1.4の206を1日試乗した時に感じた事ですが
うちの5door xsi H17年2月納車のものよりATがマイルドに
なっていました。
多分、マルチファンクションディスプレイがうちのと表示内容が
違いましたので新型になったやつだと思います。
そこからの印象で旧型と新型を比べると、『好み』かと思います。
学習機能は旧ATでも有りますのでそれよりは、新型と旧型ではATの
セッティングを変えている為に乗り味の差があったはずかと。。。。
過去の掲示でそんなやりとりあった気がします。
うちのは、ガツンとくるエンブレが健在なタイプですが、慣れるとこれが
ブレーキいらずで結構楽ですよ。
踏み方しだいで印象はかなり変わる筈です。
ただ、旧タイプで違和感や不快感を覚えているなら新型が良いのでしょうね
私が購入当時、1.6も2.0もATの印象に違いは有りませんでしたので
想像するところ、新型2.0が好印象なら新1.6も同じ感じかと思われます。
エンジンの出力差がありますので、乗り味は2.0よりマイルドになるとは
思われます。

長文失礼しました。
ご参考になれば幸いです。





Re: 続・XSの中古かSTYLEの新車か?!  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2005年12月12日 07:22:22  No.2952004
銀次郎さん

はじめまして、XS乗りのロマンスグレーです。
12月に1年点検を受けましたが、コンピュータ機能のかなりの部分に変更が見られます。
 @ATMはシフトダウンを伴う急激なエンブレは影をひそめました。
  ・事前に乗った新型307Stileが穏やかになっていたので、
   これもありかなと思ってたらXSもATMプログラムは変更になってました。
   好き嫌いはありますが、日本ではこの程度のほうが万人向けかなと思います。
 Aブレーキの利きかせ方もずいぶん変更になったように思います。
  ・軽く踏むだけでググーと効くようになった感じです、明らかに良くなってます。
 Bエンジンの燃料噴射プログラムも変更したのではと思ってます。
  ・点検を戻ってきてからの燃費が過去最高の10.4Km/Lを記録しました。(使い方はそれまでと変わらない)
  ・アクセルワークへの反応が早くなった気がします。
 中古か、新型かということで、BLで最新のプログラムがダウンロードされていれば中古もありだと思いますが、
 新型は見えない部分でいろんなところが改善されていますしね。お金に余裕があるのなら新型のような気がします。
 
  
  



[2934]  投稿者:  投稿日:2005年12月04日 00:37:08  No.2934001 [返信]




調

...



Re: 塗料  投稿者:  投稿日:2005年12月06日 06:01:37  No.2934002
ネッツトヨタのイストの青で対処したとの記事を昔見たことがありますよ。
ちょっと買いに行きにくいかもしれませんが、掲示板の書き込みでは何人かは行かれたようですよ。



Re:  投稿者:poco  投稿日:2005年12月10日 04:54:13  No.2934003
便






[2972]  投稿者:ningle  投稿日:2005年12月18日 03:13:31  No.2972001 [返信]
StyelBreak

OK



BL




Re: ドアミラー片方折りたたみ不具合  投稿者:hita  投稿日:2005年12月19日 03:57:06  No.2972002
ningleさん はじめまして。

先日、自分の不注意で右サイドミラーをぶつけてしまい、交換した際、
似たような問題で何度かBLを往復しましたので、書き込みします。

私の場合、ロック時ではなく、『エンジンスタート時に開閉しない』
なのでちょっと症状違いますが、BLに相談したところ、接触不良で
クレーム扱いで交換してもらいました。
よくわかりませんが、あまり部品精度が高くないのでしょうか?

すべてのBLが対応してくれるかどうかはわかりませんが、
納車1週間ということであれば、ご相談してみてはいかがでしょうか?
(ちなみに私のお世話になっているBLはかなり対応いいです。)



[2953]  投稿者:ningle  投稿日:2005年12月11日 00:38:21  No.2953001 [返信]
 Style Break
 NationalETC
 KM稿





[2964]  投稿者:3  投稿日:2005年12月15日 02:06:08  No.2964001 [返信]
BL







Re: 車検  投稿者:ASKA  投稿日:2005年12月15日 03:19:30  No.2964002
先月車検を済ませたASKAです。
自分も車検時の代車はありませんでした。
レンタカーの割引利用を勧められました。
確かに通勤で使っている車の代車がないと言われたのは
ショックでしたが、
事前に、車検時には代車は出せませんとの断りがありました。
心の準備は出来ていましたが…
国産車と違い、車検時に時間を必要とする性質上
代車を出すことは難しいのかも…?

その辺はBLも認識しているようで、不具合の起こりそうな
部品は無償で交換して頂きました。
車検終了後
なぜか左右ヘッドライトが交換されていました。
曇っていたせいかも。
そのおかげで夜道は非常に見やすくなりました。




Re:  投稿者:  投稿日:2005年12月16日 00:13:12  No.2964003


調


BL





Re: 車検  投稿者:プー子  投稿日:2005年12月16日 00:55:52  No.2964004
代車はなかったです。ないのが当然という感じで話題にも
なりませんでした。連絡もなかったですね。入庫時に「XX日
に取りにいくからそれまでにやっておいて」と言っておいた
ので、その日に行ったらできてたというだけです。たしかに
連絡のひとつもよこすべきだと思いましたよ。

私はそういうサービスもほしい人間なので、次はそこのディーラー
では買いませんが、現車の調子がよいので手放すことまでは
できませんでした。車検から帰ってきたらATがすごくスムーズ
になっていたので(シフトダウンのショックが消えた)、
それで気持ちはおさまっています。



Re:  投稿者:Kinta  投稿日:2005年12月16日 05:54:22  No.2964005

2100/


14km


VW



Re: 車検  投稿者:たまげに  投稿日:2005年12月16日 08:39:58  No.2964006
私も先月末、初の車検に出しました。
見積もりをしてからという理由で、1週間もかかりました!
別にトラブルもなく、いくらなんでも遅すぎですね。
代車は「ないと困る」と訴えたら、相当古い国産車を無料で貸すとのこと。
でも当日乗って帰る直前「任意保険には入ってませんので気を付けて下さい」と言われガクっ!
結局、ほとんど乗りませんでした。
車検代そのものは思ったより安かったので良かったのですが、
点検の度に窓口の担当者が変わって戸惑います。
新車を売る時だけかなり熱心だったのですが、他の輸入車ディーラーと比べると、
アフターフォローの質は落ちるというのが率直な感想です。
車は気に入ってますが、次回買い替えもプジョーにするかどうか躊躇してしまいます。




Re: 車検  投稿者:tenmaXsi  投稿日:2005年12月16日 02:29:06  No.2964007
ここでこうゆう書き込みはご法度な様なのですが・・・

いたれりつくせりのサービスを要求するなら、やはり国産車だと思いますよ。
弱小ラテン車ディーラーには限界があります。
#サービス向上を要求するのも必要だとは思いますが・・・

ちなみに、他メーカの代車って任意保険入っているものなのでしょうか?




Re: 車検  投稿者:Mr.Zhen  投稿日:2005年12月16日 03:09:27  No.2964008
tenmaXsiさんの疑問についてですが、国産・輸入車ディーラ
ー、ショップ等含め、入っていない所がほとんどではないで
しょうか。

貸し出せる代車の多いと思われる?国産車ディーラーで全て
の代車に任意保険まで付けていたら、かなり経費が嵩んで赤
字ではないかなとさえ思います。例え古い代車でも、維持費
はそれなりに、しかも保有台数の分だけ掛かるわけですから。

では、任意保険に未加入の車を貸して、もし事故を起こした
らどうするの?と言う疑問が出てくると思いますが、実は車
を預けたオーナーさんの任意保険を使うんですよ。

オーナーさんが任意保険に加入していると、他人の車を運転
していて事故を起こしても任意保険を利用出来るように特約
が付いています。



Re: 車検  投稿者:ライ太  投稿日:2005年12月16日 03:17:12  No.2964009
同じBLでも対応が違いますね、
地域差でしょうか?
私の住んでいるところは、
封書で届いた「車検ご案内」で車検時の代車無料と書かれていました。
(もちろん空いていればということですが)
TELして見ると第1希望の2週間先は代車は無く、
第2希望の1ヶ月先が空いていました。

保険ですが、依然リコールの時聞いたら「最低限です」と言われました。
参考までに。




Re: 車検  投稿者:たまげに  投稿日:2005年12月17日 00:11:16  No.2964010
 >いたれりつくせりのサービスを要求するなら、やはり国産車だと思いますよ。
弱小ラテン車ディーラーには限界があります。

そうでしょうか?
別に至れり尽くせりのサービスなんか求めてませんよ!
私もいろいろな輸入車に乗ってきました。
しかし並行輸入車ならいざ知らず、
国産車と同じく日本でCMを流し普通に販売している訳ですから、
「輸入車だから」「ラテン車だから」という言い訳はもう成り立たないはずです。



Re: 車検  投稿者:Mr.Zhen  投稿日:2005年12月17日 03:07:06  No.2964011
私の経験からすると、国産車ディーラーだから至れり尽くせり
とは限らず、輸入車ディーラーだからといってサービスがおざ
なりとは限らない。あくまでディーラーをやっている個々の会
社の問題だと思いますが。「輸入車だから」と言い訳するのは、
あくまでこのディーラーの姿勢に過ぎません。

ちなみに、たまげにさんはどのような輸入車にお乗りだったの
ですか?と言うのも、たまげにさんに対するBLの対応は、車
検に1週間掛かることも含めごく普通に思えたので・・・。



Re:  投稿者:  投稿日:2005年12月17日 03:00:56  No.2964012


BL
稿








!!殿GM)

調BL

BL

()





Re: 車検  投稿者:...  投稿日:2005年12月18日 01:08:52  No.2964013
主観ですが
プジョーはいまだに殿様ですよ
フランス人が日本人に対してというべきでしょうか・・・

代車はディーラーがサービスでやっていることです。
保証書にも車が使えなかった場合に関しての項目があります。
ディーラーの良心というかそういう部分のある、なしの差ですね。

プジョージャポンはオートモビルプジョーに対しての発言力はなさそうです。

ざんねんですね



Re: 車検  投稿者:tenmaXsi  投稿日:2005年12月18日 03:28:20  No.2964014
こんにちは。

たまげにさんの書かれている。
「国産車と同じく日本でCMを流し普通に販売している訳ですから、
「輸入車だから」「ラテン車だから」という言い訳はもう成り立たないはずです。」
は確かに正論ですね。

ですが、現実的にはBLは人的、経済的にもいっぱいいっぱいでしょう。
とても代車の維持等まで手に負えないところが多いのではないでしょうか。
サービスの向上は年間販売台数1万台程度の国へ、今後プジョーがどの位い
投資するかにかかっていると思います。
#CMにお金かけるよりディーラーの整備を・・とも思いますが。

そうゆう意味では、購入者には契約時にBL毎にできるサービスの範囲を
しっかり伝えてもらわないといけないかもしれませんね。




 投稿者:noduwell  投稿日:2005年12月19日 03:49:26  No.2964015
3072

2




稿




HP





殿

2
稿




Re:  投稿者:REX  投稿日:2005年12月19日 02:27:40  No.2964016
12


2

 




 
 



Re:  投稿者:  投稿日:2005年12月20日 02:19:13  No.2964017





[2948] タイヤ交換について  投稿者:まーくん  投稿日:2005年12月10日 02:07:03  No.2948001 [返信]
久々書き込みいたします。当方の307swはピレリ205/50ZR17なのですが、
走行距離が2万キロを越えて溝も減り、そろそろ交換時期かなという感じです。
高速安定性を重視して探そうと考えていますが、皆さんのお車で乗りごこち感
やタイヤの印象など、実際に装着されているメーカー名等、教えていただければ
参考にさせていただこうと思っております。
レスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。



Re:  投稿者:  投稿日:2005年12月10日 06:38:49  No.2948002 [HOME]

BSPlayZ205/50R17 89V)(^^



Re:  投稿者:  投稿日:2005年12月11日 00:20:10  No.2948003





[2924] はじめまして  投稿者:MARKW  投稿日:2005年11月24日 03:45:29  No.2924001 [返信]
はじめまして
最近(11月20日!)中古でディーラーさんからプジョー307スタイルを購入しました

走行距離は25000km
2002年10月初登録の車す。

納車されてから150kmくらい走りました。

気になることがあって、こちらに質問させていただきます。

1、ハンドルが時々重たくなる
高速(70km/h以上)で走っているときは、極々たまになんですが、
低速(10km/h〜30km/h)で走っているときにたまにハンドルが重たくなります。
軽かったのに突然重たくなるので、違和感を感じます。
何か問題なのでしょうか?
それともプジョー車のハンドルにおいては当たり前のことなんでしょうか?


2、シートベルトのアタッチメントが固い
シートベルトを片手ではめようとすると、かなりの力が必要で、
両手でしっかりと凹凸をかみ合わせるようにはめないと、全くはまりません。
これはディーラーさんに相談すれば、無償で交換してもらえるんでしょうか?
まだ納車して1週間も経っていないので、私が使っていて壊れたというよりは、
点検ミスのように思います。それとももともと固いものなんでしょうか?


3、ガソリンについて
ディーラーさんからはガソリンはハイオクにしてください、と言われました。
普通のガソリンとハイオクってどう違うんでしょうか?
普通のガソリンを入れるとどうなるんでしょうか?


長々とすいません。
皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。



Re:  投稿者:OIRA  投稿日:2005年11月24日 06:49:20  No.2924002


ONOFF
Style1.6


調















ありがとうございます!  投稿者:MARKW  投稿日:2005年11月24日 00:26:34  No.2924003
>OIRA さん

お返事をいただきましてありがとうございます。

1、に関して、もう一度休日に乗ってみて様子を見てみます。
会社のプジョー乗りの人にも聞いてみましたが、
普通は高速のときにハンドルがぶれないように重くなるとのことでしたので、
私の場合、逆に低速で重くなるので不安でした。
アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。

2、に関して、ディーラーさんにもって行った場合、
交換に有する時間と費用ってどのくらいなんでしょうか?
おっしゃるように、両手でやれば確実にはめることはできるんですが、
国産車に比べるとやりにくいです。
もし改善できるようだったら、直したいと思います。

3、に関して、車のド素人なもんで、すいません。
ご回答をいただきまして、本当にありがとうございます。

色々と勉強させていただきます!!



Re:  投稿者:OIRA  投稿日:2005年11月24日 02:49:59  No.2924004
MARKW












Re: はじめまして  投稿者:しお爺  投稿日:2005年11月25日 04:46:09  No.2924005
シートベルトが固くてはめづらい件ですが、ディーラーで
他のクルマ(できればショールームの307など)を触ってみて
比べてみると良いでしょう。
もし明らかに差があれば交換してもらう事になると思いますが、
費用はディーラー(またはプジョージャポン)に出してもらう
ように交渉すれば良いと思います。
保証期間が過ぎていても、シートベルトは重要保安部品ですから
交渉の余地があると思います。



率直な疑問です  投稿者:MORO  投稿日:2005年11月25日 01:58:42  No.2924006
シートベルトのバックル又は差込み金具(重要保安部品等?)は、問題が発生したとき無償?で交換する位置付けの物なのですか?



Re:  投稿者:  投稿日:2005年11月25日 02:52:01  No.2924007
OIRA







Re: はじめまして  投稿者:...  投稿日:2005年11月25日 07:49:36  No.2924008
こんばんわ。
重要保安部品だから年数が経過していても替えてもらえるかもはないと思います。
ブレーキも重要保安部品ですが減っても換えてはくれません。
ただ、中古車をディーラーから買ったとなれば話しは違います。
認定中古車であれば’不具合’と判断されれば中古車保証が使えることもあります。
また、レギュラーガソリンを使用していてエンジンが故障場合は保証も使えません。




Re:  投稿者:OIRA  投稿日:2005年11月25日 03:20:18  No.2924009







使



MARKW














お返事ありがとうございます  投稿者:MORO  投稿日:2005年11月27日 09:26:47  No.2924010
なんとなく分かりました。重要保安部品について自分でももっと調べようと思います。




Re: はじめまして  投稿者:MARKW  投稿日:2005年12月06日 03:19:20  No.2924011
みなさま
いろいろとありがとうございました。

結局、しばらく乗ってます(600km超)が、
ハンドルに関してはたま〜に違和感を感じることはあるものの、
「また始まったか」程度に感じるかわいいもんかなと
不思議と気にならなくなってきました。

シートベルトも慣れれば片手でできるようになりました。

今となっては、初めてだったんで、かなり神経質になっていたのかなと。

また、何かあったらご相談させてください。



[2943] 相談です。  投稿者:赤獅子  投稿日:2005年12月07日 00:24:23  No.2943001 [返信]
307スタイルに乗ってもうすぐ2年です。最近左のリアのホイルのリムのところを3センチくらい擦ってしまいました。中古のホイルとかあるんですかね?15インチです。それとも修正で直したほうが安上がりですか?詳しい方いたらよろしくお願いします



Re: 相談です。  投稿者:ろく  投稿日:2005年12月07日 01:12:00  No.2943002
赤獅子さんはじめまして、
私も先月左前のホイールのリムを1センチほど当ててしまい
修理しました。
当たってへこんだ部分を盛ってもらって再塗装していただき、タイヤを
再装着して16000円位でした 仕上がりは新品と変わらない状態です
ホイール修理(塗装に時間がかかるため)1週間ほど預けないといけないので
スペアタイヤでその間過ごさないといけませんが、お勧めです。



Re:  投稿者:  投稿日:2005年12月08日 08:30:34  No.2943003


400







Re: 相談です。  投稿者:OIRA  投稿日:2005年12月09日 01:00:59  No.2943004
中古のホイールは結構ディーラーに眠ってたりしてますよ。
スタッドレスの交換で引き取ったりとかで。
修正は擦り傷ならいいのですが、食い込み気味の傷だと
後でいくらやってもホイールバランスが取れない事があります。
プジョーの純正ホイールはあまり精度が高いとはいえないので、
修正する業者の腕に左右されるかもしれません。
正直な業者だと、傷をみて最初から断ってくる場合もあります。




Re: 相談です。  投稿者:赤獅子  投稿日:2005年12月10日 08:55:48  No.2943005
勉強になりました。ありがとうございます




[2969]  投稿者:naonao88j  投稿日:2005年12月17日 07:10:32  No.2969001 [返信]
NEW307SW
ETC




[2940] ナビ  投稿者:taka  投稿日:2005年12月06日 02:59:47  No.2940001 [返信]
ナビを付けようと思っているんですがフロントガラスが
防磁ガラスで電波を通さないと聞きました。
ナビ付けてみえる方はどうやって付けてますか?
平成13年式のXSに乗っています。
ナビはイクリプスの6605HDを付けようと思ってます。




Re:  投稿者:  投稿日:2005年12月07日 02:56:26  No.2940002

GPS





 投稿者:  投稿日:2005年12月07日 03:02:53  No.2940003





Re:  投稿者:  投稿日:2005年12月07日 05:22:26  No.2940004







Re:  投稿者:kents_dad  投稿日:2005年12月07日 02:26:28  No.2940005

HP
GPS

GPS
調.....



Re:  投稿者:Kinta  投稿日:2005年12月07日 03:33:15  No.2940006
6605HDSW XSi
307SWBL

GPS
ETC




Re: ナビ  投稿者:taka  投稿日:2005年12月08日 00:19:34  No.2940007
レスありがとうございます。
先日BLで見積もりを取ったところカカクコム等で調べた金額の
およそ倍ぐらいの金額でしたので、オートバックス等で買おうと思っています。
みなさんが付けてみえるGPSアンテナはフィルムアンテナという解釈でよいのでしょうか?
またロットアンテナというのはテレビのアンテナのことですか?
質問ばかりですいません。



Re: ナビ  投稿者:モク  投稿日:2005年12月08日 08:09:52  No.2940008
フィルムアンテナはGPSアンテナではなくTV受信やFM-VICS受信用のアンテナで、ロッドアンテナと同じ働きをするものです。
ロッドアンテナは室外取り付けとなるので外観を損ねるため、フィルムアンテナにされる方が多いのだと思います。
GPSアンテナは小さな黒い筐体で、底面が両面テープになっているため、フロントガラスにそのまま貼り付けると裏返しになっちゃいます。
そのため室内に取り付けるとするとバックミラー周囲(電波を通す部分)にステーを利用してなどと工夫が必要になるですね。
ちなみにVICSビーコン(さらに詳細な渋滞情報を取得可能)がオプションなどで追加できると思いますが、これは光なので
フロントガラスの影響を受けないらしく、コンソール周囲に設置可能らしいですよ〜(念のためメーカー確認したほうが良いかと思いますが)。



Re: ナビ  投稿者:Leica CL  投稿日:2005年12月08日 06:38:58  No.2940009
GPSアンテナとETCアンテナ部分は、皆さんご指摘のようにルームミラー左右の網網部分で正解です。
ちなみに私はGPSアンテナは100均で買った薄手の強力両面テープで貼っています。感度に問題ありませんし、一度も落っこちたことはありませんので、専用のステーなどは特になくてもよいと思います(プジョーのディーラーで最初取り付けて納車されましたが、厚手の両面テープで貼ってあっただけでした。ETCのアンテナを取り付けるのに左右逆にしたかったので外した際に貼りなおしました)。

VICSビーコンはダッシュボード上で大丈夫です。一般道は上からの光なので、斜め上が見える位置ならOkです。実際使っています。また、VICSビーコンは高速道路では電波ビーコンとして作動しますが、高速道路の発信機は道のサイド側についているためか、きちんと電波を拾って使えます。
(私は左ワイパーが拭ける範囲の左下あたりにつけています)。

ご参考まで。



Re:  投稿者:  投稿日:2005年12月08日 08:06:09  No.2940010
6605HDTVGPS
307
@GPS
AGPSTV
BGPS@

GPSTVGPS





[2932] ミッション故障について  投稿者:ムク  投稿日:2005年12月04日 01:18:27  No.2932001 [返信]

現在、購入を考慮しており、皆様にお伺いしたい事があります。
ソコソコの故障は覚悟のうえなのですが
俗に、致命症とも言われるミッション(AT)部分の故障というのは
大体の目安として、購入時からどの程度の時期にあるものなのでしょうか?
(走行距離は、関係ありますか?)
実際、痛い故障経験された方、修理代はいくら位掛かるものなのか
教えて頂けないでしょうか?




Re: ミッション故障について  投稿者:いおパパ君  投稿日:2005年12月04日 02:05:22  No.2932002
大体の目安として・・・・が解るほど多くのミッションの故障例が出ている
ような記憶は無いのですが、そんな書き込みって過去ログにありましたか?

そもそも307はまだ日本に入ってきて4年くらいしか経っていない
ので、そんなに多くのデータは無いでしょうし。
輸入車買うならある程度の心配は付き物なので、ソコソコの故障の覚悟が
あるなら、購入してから悩むことをオススメします。
(でも、故障に関して言えば絶対的安心感なら国産車ですのであきらめも
 肝心です)
ちなみに私はSWで丸3年ですが、入院2回と日帰り入院1回+リコール通院
1回経験してますが、致命傷はまったく無いです。



Re: ミッション故障について  投稿者:ムク  投稿日:2005年12月04日 08:39:34  No.2932003
いおババ君、早速のお返事ありがとうございます。

実は、現在所有の某伊車が、走行距離 45000km時点で上記故障となりました。
ソコソコの故障ある中で、正直『想定外』のビックリ故障(修理代)でして
次車購入前に、参考になれば・・・と書き込みさせて頂きました。

お返事を参考に、ディーラーの方にもよく伺った上で検討したいと思います。




Re: ミッション故障について  投稿者:ksuke80  投稿日:2005年12月04日 01:56:13  No.2932004
2003年式SWです。7000kmぐらいでミッション不具合でました。
のべ2週間ほど入院してました。ソレノイドバルブとATオイル交換
で直りましたよ。クレーム処理で費用は要りませんでしたが、
修理に時間がかかったので困りました。
今もRにいれると20回に1回ぐらいですが、全く反応しない時
があり、入れなおすとなんともないのですが、ミッションは不安材用ですね。




Re: ミッション故障について  投稿者:いおパパ君  投稿日:2005年12月04日 02:44:15  No.2932005
ムク様
そうでしたか、なんだか失礼な書き込みのようになってしまい、
すみませんでした。
ちなみに私はksuke80さんのように、バルブボディとミッションオイル
交換も経験しました。でも、私の場合は1泊で直りましたけど。
(もちろん、1年も経っていなかったので費用はかからず)
車検は割高だし、1年点検に金はかかっていますが、3年と3ヶ月で
今のところそれ以外の費用はかかっていません。
いまだにとても良い車とめぐり合えたと、非常に満足しています。




Re:  投稿者:SORA  投稿日:2005年12月04日 02:56:30  No.2932006




Re:  投稿者:TAKA88  投稿日:2005年12月04日 03:34:08  No.2932007

2825


使


307






Re: ミッション故障について  投稿者:OIRA  投稿日:2005年12月05日 03:04:49  No.2932008
307に限らず、プジョーの4速AT(AL4)は結構壊れます。
皆さんが体験されたソレノイドバルブの件もそうですが、
欧州製のATは根本的に日本の道路事情を考慮していないので、
日本製のようにトラブルフリーとはいかないのが現状です。
大体、渋滞の中をはいずりまわっているうちに、ミッションに熱がこもり
クラッチやブレーキバンド、トルクコンバータ、そして制御系が
イカれるのがパターンです。
ただし、新型307に関してはフランスからエンジニアを呼んで
日本の環境にフィッティングさせるよう、PJも相当頑張ったようです。
実際試乗してみたところ、シフトショックや変なところでいきなりシフトダウンする
従来のAL4の悪癖は相当改善されていますので、
耐久性も上がっているのでは…と推測されます。
新車だったら、たとえ壊れてもクレーム処理できますから
それほど心配される必要はないのでしょうか。
ただし、TAKA88さんのように自然災害を原因とするトラブルは別ですが。
ちなみにATのオーバーホール専門業者に依頼すると、
程度にもよりますが、20万〜30万円くらいかかります。



Re: ミッション故障について  投稿者:ムク  投稿日:2005年12月05日 05:33:57  No.2932009
皆様、参考になるお話を有難うございます。

色々と欧州車を乗り換えてきたなかで
この度、初めて大きなトラブル(ミッション系)となり
修理代etc 知らないことが多すぎた・・・ということが実情です。
既に所有されていらっしゃる方々の意見を参考に
最悪のケース(どの車もそうでしょうが)をふまえた上で
購入検討を前向きに考慮したいと思います。



[2960] いよいよ307WRCモデルが発売!  投稿者:ボン  投稿日:2005年12月12日 03:24:18  No.2960001 [返信]
って1/24スケールモデルですが・・
早速エッチングパーツとともに予約しました(爆)
精度に期待してます((o(^∇^)o))

http://tamiya.com/japan/news/news0512/news2.htm#24285



Re: いよいよ307WRCモデルが発売!  投稿者:  投稿日:2005年12月15日 00:23:47  No.2960002
久しぶりに作りたくなってきました。
それにしても最近のプラモは高いネ。



[2954]  投稿者:  投稿日:2005年12月11日 01:21:13  No.2954001 [返信]







Re:  投稿者:  投稿日:2005年12月12日 01:42:48  No.2954002
XS





Re:  投稿者:  投稿日:2005年12月13日 00:07:53  No.2954003






[2968] フィルム…  投稿者:銀次郎  投稿日:2005年12月16日 02:33:25  No.2968001 [返信]
ご質問です。皆さんはフィルム貼っていますか?
なんかフィルムを貼ると国産の中古車っぽくなるきがして
悩んでおります…。でも小さい子がいるしなんか丸見えは
嫌だなっと…。。。

皆さんはどうされていますか?



Re: フィルム…  投稿者:うり  投稿日:2005年12月16日 02:45:55  No.2968002
サンシェードはいかがでしょうか?
取り外し可能で外からはほとんど見えません。中を見ようと
一所懸命のぞかないとわからないレベルです。フィルムに比
べて後部座席からの窓を見た時に多少違和感がありますが、
気になれば外せばいいと言う感じです。



Re: フィルム…  投稿者:銀次郎  投稿日:2005年12月17日 00:49:28  No.2968003
うりさんへ
それは純正品ですか?それとも良くある吸引ゴムで付ける
やつのことですか?子供が遊んでよく外したり、窓開けたり
するんですよね…。
ん〜悩みますね。ちなみにフィルム貼るとしたらやっぱBLの
方がいいのでしょうか?



Re: フィルム…  投稿者:うり  投稿日:2005年12月17日 05:09:26  No.2968004
純正品です。価格はリアサイドが7350円。リアが10500円です。
(SWやブレークだとリアサイドクォーターが9030円)高い!!
窓にはめ込み2カ所ほど専用のフックで固定するタイプです。
窓の開け閉めが可能です。サイズはピッタリですが完璧ではあ
りません。95点ぐらい。隙間が気になる人はなりますが、な
らない人はならないと思います。外見はフィルムのように見え
て隙間は気になりません。307のアクササリーカタログにも出て
ますよ。

フィルムはBLでなくても良いと思います。軽自動車をダイハ
ツで張ってもらいましたが、5年たっても完璧です。

問題は子どもさんがどの程度、さわるかですね。私はSWの明
るさを優先したので取り外しができるシェードにしました。
ハッチバックならフィルムかなぁ・・・。



[2933]  投稿者:  投稿日:2005年12月04日 04:20:37  No.2933001 [返信]
稿
CC 16

  








 



Re: 錆が…  投稿者:OIRA  投稿日:2005年12月05日 03:19:15  No.2933002
文面だけでは錆びている箇所が特定できないので何ともいえませんが、
錆そのものは機能的には問題ないと思います。
確かに、新車を買ったのに半年もしないうちに錆が出るというのは
気分的にはよくありませんよね。
ヨウさまの気持ちはわかりますが、プジョーだけでなく外車はそんなもんです。
見えないところや、機能に問題がない部分はコスメティックしません。
全然関係のないハナシですが、ちょっと前のアルファロメオなんか
新車のリアシートを外したら、組立工の食べたバナナの皮が落ちてた(実話)とか
サイドブレーキを引いたら、レバーがもげた(これも実話)とか
平気であったんです。
これは極端な例かもしれませんが、メーカーにしてみれば
「それがどうした?」くらいの考えなのでしょう。
おそらくディーラーやPJにかけあっても、せいぜいステアリングシャフトを交換するか塗り直すかでしょうし
当然のようにまた半年もすれば錆びてくるでしょう。
「あきらめるか」「買い替えるか」の二者択一しかないような…



Re: 錆が…  投稿者:これでいいのだ  投稿日:2005年12月05日 09:30:16  No.2933003
ステアリングシャフトなどは、ステアリング操作などによっ
て摺動する部分もあるでしょうし、塗装が剥がれてその部分
からの錆が発生しやすいのではないでしょうか。

ただ、アームやシャフトはボディのような薄い鉄板ではなく、
鉄骨とか鋳物の塊の類に入る頑丈な物なので、表面が少々錆
びても直ちに折れてしまうとかいうものではありませんから、
メーカーの保証条項に照らしても、外観を損なうものでなく
機能上も影響なしと言うことであれば、残念ながらヨウさま
さんの納得の行かない形で決着してしまう可能性が高いです
ね。

 




Re:  投稿者:  投稿日:2005年12月07日 01:16:01  No.2933004












[2974]  投稿者:  投稿日:2005年12月20日 03:07:45  No.2974001 [返信]

307XS
22






Re:  投稿者:asu  投稿日:2005年12月20日 01:30:43  No.2974002

22XS 5MT18

+




Re:  投稿者:komo  投稿日:2005年12月20日 01:34:41  No.2974003


10
198&#44;955
  
×  













 
  


16&#44;790

42&#44;000km





V










[2959] ETCの取り付け  投稿者:みー  投稿日:2005年12月12日 03:20:19  No.2959001 [返信]
こんにちは。ETCの購入を検討していますが、取り付け工賃が
かなり高いので、自分で取り付けたいと思っています。
全くの素人なんですが、ネットで検索すると平型ヒューズ電源と
いうものを購入してきて、既存のヒューズと交換するだけでOKと
書いてありました。
どなかた試した方はいらっしゃいますか?307でも問題なく
できますでしょうか?取り付けに際しましての注意などあれば、
ご教授下さい。




Re: ETC  投稿者:DJ.Dr.ShiO  投稿日:2005年12月12日 00:20:17  No.2959002
DJ.Dr.ShiO



使


http://www.go-etc.jp/guide/guide04.html

便



Re: ETCの取り付け  投稿者:片山 武  投稿日:2005年12月12日 01:32:05  No.2959003
私はネット通販でセットアップしてもらって自分で取り付けましたが。
アンテナ分離型のほうが便利だと思います。
アンテナはお約束通り、網網のところに!
電源はオーディオからとりましたが、問題なく使ってます。



Re: ETC  投稿者:kents_dad  投稿日:2005年12月12日 01:38:18  No.2959004
&quot;&quot;





使

DIY&quot;+&quot;調


307




Re: ETCの取り付け  投稿者:みー  投稿日:2005年12月12日 03:32:51  No.2959005
みなさま返信有難うございます。ちょっと説明不足だったのかも
しれませんが、ETC本体はカーショップで購入、セットアップして
もらい、(5000円キャッシュバックがあるので、取り付けさえ
してもらわなければ、ネット通販より安いが、取り付け工賃が8400円!)
その後、自分で取り付けようと思っています。
オーディオから電源をとるのは、カバーをはずしたり、
難しそうなので、自身がないのですが、コンソールボックスに
ある、ヒューズを、電源付きのヒューズに変えるだけで、電源がとれると
いうことを知り、これなら出来そうだと思いました。
ただ、実際にやってみると、うまく行かなかったりすることが
多いので、もしこの方法をとられている方がいらっしゃいましたら、
やり方や注意点などご教授下さい!



Re: ETCの取り付け  投稿者:Kei  投稿日:2005年12月13日 03:27:55  No.2959006
ETCの取り付けですが、純正のカーステレオの取り外しはかなり簡単です。
ステレオの取説と一緒に、専用の金具が入っているので刺して引き抜くだけです。
日本車の場合は、インパネをはずすなど面倒ですが、これは一瞬ですね。
ステレオの背面に、純正SONY用のアダプターがありますので、そちらのアクセサリー
電源から引き込めば、動作します。アースはステレオ背面に、ちょうどいい具合に穴が
空いていますので、そこにネジ止めすればOKです。
ちなみに、僕のETCは分離型ではないのですこし細工をしてガラス上部にとりつけて
いますが、たまに動作しない事があり不安なので、分離型に交換しようかと思っています。



Re: ETC  投稿者:  投稿日:2005年12月15日 00:15:01  No.2959007

2&#44;3000











Re: ETCの取り付け  投稿者:みー  投稿日:2005年12月15日 00:05:46  No.2959008
レス有難うございます。セットアップは車に取り付けてからじゃないと
できないようなことがどこかのサイトに書いてあったんですが。
そうなのでしょうか?通販でセットアップしてくれるくらいだから、
そんなことないと思うのですが。。
あとバッテリーのターミナルを外して作業した方がショートの危険性が
なくて、いいということなのでしょうか?
取り付け例のサイトみると、外すように書いてなかったのですが。。
いろんなサイトで確認しすぎて、何が正しのか分からなくなってきまして。。
初歩的な質問ばかりですみません。。



Re: ETC  投稿者:kents_dad  投稿日:2005年12月15日 01:25:44  No.2959009
>
>
>

ETC
 

>
>



 



Re: ETC  投稿者:  投稿日:2005年12月16日 03:20:09  No.2959010


使




http://shutoko-card.jp/





Re: ETC  投稿者:  投稿日:2005年12月17日 07:27:58  No.2959011






使





Re: ETC  投稿者:  投稿日:2005年12月18日 08:22:36  No.2959012
>
>
>






...


>
>










>
>
>


EP-0SF3
使







Re: ETCの取り付け  投稿者:OIRA  投稿日:2005年12月20日 04:17:22  No.2959013
私はクルマのDIYには基本的に賛成ですが、電装系だけは二の足を踏んでしまいます。
以前にも書き込みしましたが、ナビやオーディオの配線(特に電源回り)で
致命的なトラブル(オルタネーターのパンク、火災等)が発生するのを
何度もこの目で見てしまったからです。
この欄で取り上げられているバッテリーの端子の取り外しはメジャーなトラブルですが、
端子の圧着不良、絶縁不良、アースの取り忘れ、フューズの取り回し等
一歩間違えばエライことになることばかりです。
○○○○バックス等の量販店ですら、よくみれば結構危ない取付けを平気でしています。
クルマの電源はご承知の通り、12Vとという低電圧ですが
これは現在のクルマにとっては電圧不足もいいところで、
エレキまみれのクルマを動かすには結局電流値を上げざるを得ず、
ちょっとした不注意で何百アンペアという大電流が一気に流れて
惨事(目に見えなくても)を招きます。
もし、自分で取り付けられるのであれば、最低限、電気そのものの理屈と
ノウハウは身につけてからやったほうがいいのではないでしょうか。
極端なハナシ、端子を油っけのある手で触っただけで抵抗値=電流値が変わってしまうのです。
ほとんどの電気機器(特にクルマ)には多少の電流値・電圧値の変化に対応する
フェイルセーフがついていますが、何かの拍子、
例えば傘や靴についた水が取り回しの悪い配線に回っていけば
確実にショートしますし、それがフューズボックスで回避できない
高圧系に伝われば火災や爆発もありえます。
そこまでいかなくても、クルマのECUや電装系にダメージを与えれば
それは保証の対象外となってしまいます。
老婆心ですが、ご参考になれば幸いです。



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
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