プジョー307情報交換掲示板


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[2903] 高効率バルブについて  投稿者:karisuke  投稿日:2005年11月08日 00:08:37  No.2903001 [返信]
ロービームの純正バルブが切れたので、その暗いことも気になって
ましたし思い切って4500Kの高効率バルブ(H7)を購入し
早速装着してみました。

以前のものがどれほど熱を発していたか定かではありませんが、
点灯してしばらく走った後は、ヘッドライトのクリア部分が異常な
ほど熱くなっています。輸入車は熱に弱いということは頭の片隅に
置いてあったはずなんですが、ついつい購入してしまいました(汗
ステー部分が溶けることはないかなぁと恐々しています。

みなさんの中で、高効率バルブを装着されている方がいらっしゃれば
その現況等をお聞きしたく投稿させていただきました。

問題ないようであれば、フォグランプも高効率のものに交換
しようとまで考えてます。

よろしくお願いします。




Re: 高効率バルブについて  投稿者:特命  投稿日:2005年11月08日 02:35:40  No.2903002
>ステー部分が溶けることはないかなぁと恐々しています。

はい、溶けます。

なので私はキセノンに替えました。
もとの暗いバルブに戻したくない場合は、せめて止まっているときはライトを消して下さいね。
高熱だし点灯消灯を繰り返すので、当然寿命も飛躍的に短くなります。



特命さんへ  投稿者:karisuke  投稿日:2005年11月09日 00:49:29  No.2903003
お答えありがとうございます。

やはり、、溶けますか(笑
ボッシュの対応表では、一応307も載っていたのでボッシュなら
オーケーかもしれませんが、フィリップスやPIAAはなかったので無理ですかねぇ。
ちなみに、私が買ったのは
http://www.nissei-polarg.co.jp/lineup/bulb/b1_hybridhalogen2.html
です。これも対応表になしです。

フォグランプも交換というのは不可能に近いのかもしれませんね。
なんせローとフォグが隣り合わせで近接している始末ですから。

うーむ、キセノンいいけど価格が高い(啼



高効率バルブ  投稿者:karisuke  投稿日:2005年11月09日 01:06:18  No.2903004
実際に使用して溶けてしまった方、おります?
この掲示板でもバルブの話題はあまりなかった気がするんです・・



Re: 高効率バルブについて  投稿者:片山 武  投稿日:2005年11月09日 08:47:20  No.2903005
Hi,LoともにRAYBRIGの高効率バルブを使ってますがぜんぜん大丈夫ですが。
溶けるほど高熱ですか?



Re: 高効率バルブについて  投稿者:きりん  投稿日:2005年11月09日 00:38:45  No.2903006
私も高効率バルブを使っていますが問題はありませんし、特に高温になるようなこともないのですが・・・
125W並の明るさと言っても、実際の消費電力は55Wですしね。



Re: 高効率バルブについて  投稿者:これでいいのだ  投稿日:2005年11月09日 09:16:54  No.2903007
昔のハイワッテージバルブのような、実際にワット数を上げたものであれば、
樹脂ヘッドライトは良く曇ったり変形したりしました。でも、今の高効率バ
ルブでは、熱の問題はそれほど心配いらないのではないでしょうか。

ただ、純正以外のバルブを装着した場合、光に含まれる紫外線でヘッドライ
トのリフレクタ(反射板)が傷むおそれがあるらしく、プジョーが注意事項
に挙げているだけに、社外品を使うなら製品の仕様にUVカットと明記して
いるメーカーの物を選択するのが良いと思います。





Re: 高効率バルブについて  投稿者:karisuke  投稿日:2005年11月09日 01:26:48  No.2903008
お返事遅れました。
片山さん、きりんさん、どうもです。
問題なさそうですね・・ 明らかに純正よりも高温になっていたので
気になっていました。私の杞憂なのかも・・

これでいいのだ、さん。
なるほど。友人が米国車に乗っていたんですが、ある2000年以降
のモデルでランプ周りが高効率バルブにより溶けたという話を以前聞いたのです。
ヘッドライト周り総交換だったらしいです。
ただ上の二方のお話をうかがうとプジョーに関しては大丈夫そうですね。
フォグも交換してみます(笑
昨日の夜、こんなページも見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/peugeot307hdi/e/17c04db737d81fab756eb4f573e5f583

紫外線といえば、太陽が一番強烈だと思うのですが、熱より紫外線のほうが
この車の場合注意が必要とは意外でした。

みなさんお答えありがとうございました。







Re:  投稿者:  投稿日:2005年11月09日 02:18:17  No.2903009 [HOME]




Re:  投稿者:NN  投稿日:2005年11月11日 09:21:41  No.2903010




>リフレクター  投稿者:まめ七  投稿日:2005年11月11日 01:05:27  No.2903011 [HOME]
[865]に見っけ



Re: 高効率バルブについて  投稿者:karisuke  投稿日:2005年11月13日 00:34:02  No.2903012
山田さんにまめ七さん、追加に書き込みしていただきどうもです^^
過去ログも見てみました。
溶けるというより、焦げるという表現が適当のようですね。
リフレクターにはなんらかのダメージが残るのかもしれません。

使用は自己責任ですね・・(しゃーない





Re: 高効率バルブについて  投稿者:karisuke  投稿日:2005年11月13日 00:35:37  No.2903013
865を教えてくださったまめ七さん、言い忘れました。
どうもです^^



[2931] なかなか好印象  投稿者:ヤーコン  投稿日:2005年12月01日 03:02:49  No.2931001 [返信]
マイチェン307の記事です。
写真も綺麗に撮れてます。
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/107cb63c243/



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