返信



[94] 禍福はあざなえる縄の如し  投稿者:海軍さんの紅茶  投稿日:2009年08月28日 22:11:57  No.94001
I P:219.66.182.50
 初めまして、あと1ヶ月以内に33歳になるポスドクです。おお〜、もう33歳なのですか〜。

 皆様と同様、当方も助教の公募には相手にされてません。一方、先週、エージェント経由で某旧財閥系企業の一次面接に行きました。さすが財閥系、墓場まで安定的です。ただ、この安定さは、自分が本当に人生に求めたいものなのかと思わないわけでもなく・・・。

 また来週は、みちのくの某大学へポスドク面接に行きます。旅費は出ます。この公募、さほど注力したわけではないのですが、評価いただきました。案外、力まない方が良いのかなと。またまたポスドクになりますが、某大型PJのために給与はバッチリ保証されますし、新しいchallengingな分野なので、引き続く武者修行人生も良いかなと、やや心動きます。

 当方、産学連携をやってますが、この不況のあおりを受けて、相手企業さんが突然資金を引いたので、ホームレスになりかけました。何とか大学直属に切り替えてもらって生き延びましたが、給与は減りました。

 ところが、何かの補助金で、来月から半年間給与が倍増することになりました。ちびマリオが突然スターを拾ってボーナスステージです。前年の給与を大幅に超えることができます。

 再来週は某ヨーロッパ観光国へ卒業旅行的国際会議です。コネの廻る国内よりも、国外の方が冷静に仕事を評価していただけるので、アピールのチャンスでもあります。

 なんやかんやで、ポスドクは楽しい人生なのかもしれません。辛いときも悩めるときもありますが、それは飛躍と成長の絶好のチャンスです。後ろ向いても、誰も助けてくれません。

 ではみなさん、頑張りましょう(^_^)/






<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)