返信



[71] 今現在M1で。  投稿者:こぞう  投稿日:2008年10月01日 23:06:54  No.71001
I P:202.249.50.60
はじめまして。

「博士の生き方」を学部生時代から拝見させていただいている、こぞうというものです。

私は今現在、修士1年(薬学系)で、修士課程後の進路なのですが、博士課程に進学することを既に決めました。

やはり、研究というものに魅力を感じますし、与えられたテーマも大変やりがいがあるものなので、博士課程に進学すること自体は、全く抵抗はありません。

しかし、やはり将来のビジョンと言いますか、博士課程を出た後のことに関してはどうしても不安を感じてしまいます。また、他のM1が本格的に就職活動を始め、様々な焦りを感じはじめてしまいました。

将来のビジョンに関しては、「博士の生き方」の様々なコンテンツを拝見させていただき、改めて厳しさを知り、将来、アカデミックな道だけではなく、企業に就職することも当然、視野に入れて今後の研究室生活を送ろうと思っています。

そこで、この掲示板をご覧になっている今現在博士課程に在籍しておられて就職活動をされた方、もしくは、博士課程修了後企業にお勤めされている方に質問なのですが、皆さんはM1の、ちょうど今ぐらいの、就職活動が本格的に始まる時期に、企業の情報収集(企業が選考を兼ねて行うセミナーなど。)を行うため、就職活動等をされていましたか?また、修士時代は将来に向けて、どのように過ごされていましたか?

正直、実際に、学ばなければならないことが非常にあり、データもなく、研究して、成果を少しでも上げなければならないのに、就職もしないのに活動をすることに意味はあるのか?
今自分がしなければならないのは、就職活動(面接試験などは受けないにしろ)することにより得られる、
「視野を広くもち、様々な世界があることをしり、人としてのブラッシュアップ」
なのか
研究者としての基礎を作る段階としての
「研究者としてのブラッシュアップ」
なのか、よくわからなくなり、悩んでおります。正直、研究を中心で行ったほうがいいとは思うのですが、将来に対する不安もあり混乱しているのが、今現在です。

お恥ずかしい話なのですが、周りにはあまりこういった内容を相談できるような相手がおらず、博士課程に進学された人さえ、大変少ないといった状況で、どうすべきか悩み、このままでは、中途半端に時を過ごしてしまうと思い、この掲示板に投稿するにいたりました。

まだまだ若輩者で、皆様からするとちっぽけな悩みだとは重々承知しており、また、無知な点も多々ありますが、なにかアドバイスや体験談等をいただけないでしょうか?長文となってしまい、すみませんが、なにかありましたら、よろしくおねがいします。



Re:今現在M1で。  投稿者:トリム  投稿日:2008年10月02日 01:09:55  No.71002
I P:220.0.84.30
私自身は、M1のときには、就職のことは考えておりませんでした。修士課程のときには、就職活動の時期に企業のリクルータが大学によくいらしていたので、就職希望の子と一緒にご飯をおごってもらったりはしておりましたが・・・(そういう中では、博士課程に進むんだけれどという話をすることもあったのですが、博士課程に行かないよりは行ったほうがいいということは言われました。リクルータの方がが課程博士の出身だったので、説得力はありました)。

当時はもやもやと煮え切らないものを抱えており、悩みは深かったです。それは、就職をするのか博士課程に進むのかということよりも、そもそもこれから自分はどうしていきたいのだろうかというようなものでした。

現在、研究に魅力を感じ、日々を楽しんでおられるのであれば、それはとてもすばらしいことだと思います。今の思いを持ち続けてくださったのなら、きっと将来、よい研究者になられることだろうと思います。

博士課程については、巷ではいろいろと言われており、ある面では真実である場合もあります。重要なことは、こぞうさんが将来どうされたいのかということと、こぞうさんが進学される学部・学科のD卒者の進学状況(PDになられたその後の状況も含む)がどうであろうかということだろうと思います。

もしも企業就職も考えておられるということでしたら、ご自身の指導教員に話を聞いたり、所属しておられる学部・学科の事務に進路状況をうかがってもいいだろうと思います。

それでも、もし不安があるということでしたら、興味のある企業の就職セミナーなどの情報提供の機会に参加してみて、博士課程学生の採用方針や何を期待して採用しているのかということをうかがってみたらよいかと思います。

最近の少なくても製造業(日系も外資も)は、博士の採用にかなり積極的ですよ。

薬学系の博士卒が就職に困るということは、少なくても新卒に関しては聞かないのですが・・・。



ありがとうございます。  投稿者:こぞう  投稿日:2008年10月03日 16:17:47  No.71003
I P:202.249.50.60
トリムさん、大変親切なご自身の経験談、また、アドバイス、深く感謝いたします。

また、返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

最初、うまく述べることができなかったのですが、私も、トリムさんと同様のモヤモヤを抱えています。現在、あまり実験もうまくいっていない状況ですが、まだM1ですし、下積みの段階だ、ということでうまくはいかないなりに毎日、それなりに充実(?)しているので、進学することには抵抗は感じません。やはり、不安なのはトリムさんもおっしゃられているように

『その後自分はどうしていきたいか』

ということにはひっかかっています。

研究やそれについてのディスカッションは嫌いではなく、むしろ好きなのですが、博士に進学し、自分がそのレベルにふさわしいのか、やっていけるのか、と考えてしまいます。

当初、そういったことより、やはり研究が好きだ!とにかく与えられたテーマの限界までやり尽くしたい!と思い、進学することを決めたのですが、また再び考えてしまいました。

すみません、話が横にそれてしまいました。

やはり、理想はそのまま大学に残るというのが、第一にありますが、それは本当にわずかな可能性にしか過ぎないので、将来のことを考えると、企業に就職するというのが一番安定であると思い、今回の質問に至りました。

トリムさんのアドバイス、そしてご自身の経験談、大変参考になりました。本当にありがとうございます。トリムさんのアドバイスにもあるよう、自分が将来どうしたいか、何になりたいのかをもう少し深く掘り下げて考えていこうと思います。

本当に貴重なご意見、ありがとうございました。



Re:今現在M1で。  投稿者:トリム  投稿日:2008年10月11日 10:20:09  No.71004
I P:220.0.84.30
こぞうさん、返信ありがとうございました。

正直なところ、自分がこれからどうしていきたいのだろうかということは、方向性としてはあると思っているのですが、確たるものとしてもっているわけではありません。今でも悩んでいます。

巷には、夢に日付を入れてモティベーションを挙げていくという人生設計がしっかりできている方もいるようですが、大概の人は、それほど明確に目的をもって生きているわけではないと思っています。また、今はわからなくても、将来成長して見えてくることも多いかと思います。

大まかな方向性をもち、自分にとってこれだけは譲れないという条件(例えば、生活に困りたくないとか、私生活も充実させたいとか、自分のことを優秀だとわかってくれる人たちと仕事がしたいとか)だけを定めておけば、あとはゆっくりと人生をつむいでいけるのかなとも思っています。

研究がんばってください。



企業勤務の博士です。  投稿者:らくーん  投稿日:2008年10月17日 23:05:07  No.71005
I P:218.221.33.93
タイトルの通り、博士課程で学位取得後に企業就職した博士です。
性別は女で、学位取得時の年齢は30代でした。
浪人と留学のためです。

修士時代には、管理人トリム様と同じく、就職活動は考えていませんでした。
アカデミックだけが私の望む世界だったからです。
博士課程で色々と現実を知り、企業就職を望むようになりました。
就職後に異動して今は研究からは離れてしまいましたが、就職によって広い世界を知り、研究の現場だけでなく少し離れた場所でも専門知識や研究経験は役立つと知ったので、後悔はしていません。

就職活動についてですが、やってみても純粋に良い経験にはなると思います。
ただ、それなりに時間と手間を費やすことですから、就職する気がないのであれば、それで研究がおろそかになるのは勧められません。
幾つかの企業にエントリーしてエントリーシートを書いてみるくらいならば良いですが、それで書類審査を通過して面接の通知が来たときにどうするかは考えておいたほうが良いと思います。

また、博士後の不安ですが、それは分野によると思います。
薬学専攻で薬剤師資格をお持ちなら、博士課程の後半に早めに動き出せば、企業就職は可能だと思います。
ただ、経験者として申しますが、企業では研究を続けられるとは限りません。
語学力、専門知識、本人の性格などから、数年で全く違う職種へ変わることもありうる、と視野に入れておくべきだと思います。
もちろん大学で学んだことは無駄になりませんが、実験の現場から離れる可能性は覚悟しておかないといけません。

いずれにせよ、企業を辞めて大学へ戻ることは難しくないと思いますので、お悩みなら、一度修士卒で就職して、企業と言うものを見ながら数年後の博士課程進学を検討してみることも1つの道だと思います。

長文、失礼しましたが、こぞう様の今後のご活躍をお祈りしております。



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)