返信



[63] こんな考えはどうか  投稿者:そら  投稿日:2008年05月29日 22:56:53  No.63001
I P:220.31.254.152
私は理系の大学院修士課程を修了し,博士課程への進学を考えている(迷っている)者です。

私が博士課程修了者のサイトを見て一貫して思ったことは,博士は「もはや国家を当てにしてはならない」のではないか,ということです。
グローバル社会になった今,国家はその存在意義をなくしつつあります。
特に日本は膨大な借金を抱えている上,エネルギー資源は乏しく,中国などの新興国家に追い抜かれ,崩壊寸前といった様相です。
したがって目先の利益に追われていて余裕のない国家に助けを求めても,あまり期待はできそうにありません。

それならどうすればよいのか。

私の考えは,具体的な解決策に至るまでの過程として,「博士が博士として確固たる社会的地位を獲得するために具体的にどうすればよいのかという研究」を全国の博士が共同で行うというものです。
私は優秀な博士同士が少ないポストをめぐって争い,お互いに疲弊していくよりも,団結し巨大な知識人集団となり国家を動かし,本来の権利を勝ち取ろうとすることのほうがよほど建設的であると考えます。

もう一つ,具体的な解決策として考えるものは,「独立研究者」です。
独立研究者の利点は,
・国家や企業の意向や社会の流れに関係なく,どんな研究でもでき,いかなる研究結果でも発表することができる。
・大学教員と比較した場合,研究の阻害となる雑務をしなくてよい。
・誰でもなれる(ただ博士の学位があれば,ない者よりも様々な面で信頼を得ることができる)。
・研究内容や副業にもよるが,どこにでも住むことができる。
独立研究者の欠点は,
・研究費,そして生活費も自分で稼がなくてはならない。副業※注 が必要。
・生活は不安定のままである。
・軌道に乗るまでは社会的地位や信用は得られない。
と考えられます。
「独立研究者」と言っても複数の研究者が集まり,独立した研究者組織を形成しても同じことです。

※注
研究費・生活費の獲得の仕方について,企業や国家などの組織から依頼されるような研究の場合はよいが,自主的に行う研究や基礎研究などは,論文の他にそれを題材にした書籍その他メディアの出版などで補うのはどうか。

以上です。皆様はどう思われますか。



Re:こんな考えはどうか  投稿者:トリム  投稿日:2008年05月31日 19:53:00  No.63002
I P:220.0.84.75
そらさん、はじめまして。

私自身は、あえて そらさんが提示されているような生き方をしたいとは思いません。

しかし、どのように生きるかは自由だと思うので、そのような生き方を選ぶ人がいても特に否定することもないのだろうとは思います。

ご提示されている「独立研究者」という生き方ですが、なかなかきついだろうなとは思います。

といいますのは、基本的に現在の研究体制は、研究者が研究機関なり企業なり組織に属していることが前提となっているからです。

あえてやるということですと、なんらかの法人格をとることが必要だろうと思います。




Re:こんな考えはどうか  投稿者:ええと  投稿日:2008年06月03日 21:37:21  No.63003
I P:133.67.185.20
国家はあてにはなりませんが、国家の役割が無くなるわけではありません。
団結したり政治力を持つのは日本以外の国では当たり前のことですので、大いにやればいいと思います。

そして国家なり企業なり市民なりから資金を得て研究を行う、というのが民間の研究機関として理想的であるように思います。



Re:こんな考えはどうか  投稿者:KHKD  投稿日:2008年06月05日 22:49:55  No.63004
I P:203.181.55.214
理想と現実。ですかね。

博士の価値と研究とは何か、私も良く悩むことがあります。
「研究すること」とは「プロ」だと前提した上でいつも考えるのは、趣味(ただのマニア)と研究(プロ)の違いとは何だろうという事です。
私の結論は、外に発表し、誰かに価値を認めてもらえないものはただの趣味であり、研究ではありません。
なぜかというと国だろうが財団だろうが誰もそれに投資をしてくれないからです。
続けるためには自腹を切らなくてはなりません。もはや趣味と同じです。

サイエンスだろうがビジネスだろうが、価値を創造できる研究をすると思われる人になって初めて、博士に価値が生まれます。

そらさんのコメントを読むと、引きこもりのような博士になろう的な印象を受けるのですが、もっと外向きの方がいいのかと。



Re:こんな考えはどうか  投稿者:RPO  投稿日:2008年06月11日 16:08:35  No.63005 [HOME]
I P:133.1.89.80
そらさん


自分の言った事、責任持って実践してみますか?

その覚悟が無ければ、

適当な批判をする人と同じレベルから抜け出せないですよ。


自ら動かない人の意見なんて聞く必要も無く、

賛同や批判に一喜一憂する必要も無いと思います。


あなたがやるのか、やらないのか。

本気でやるなら、支援しますよ。

本気で。



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)