返信



[61] 縁を大切に  投稿者:bb  投稿日:2008年04月16日 19:12:27  No.61001
I P:133.68.126.133
現在某国立大学で微粒子の物性を研究しているものです。
実は3年前、博士課程に進むかどうか、
大変悩んでいた時期がありました。

そのとき、この掲示板を拝見し、掲示板にて相談し、進学した経緯があります。
この度、学内の修了条件(論文3報)をクリアし、
共同研究先の企業の面接を経て内定を戴きました。

このままアカポスを目指して残るor海外へ留学しようか、企業へ就職しようか
迷っている時期(2月)に、共同研究をしていた方から

「うちを受けてみないか」と話を戴きました。
聞こえは良いのですけど、教授の方から相手方に
働きかけてくださったのがきっかけです。

私自身、ずっとポスドク問題に不安を感じながら
研究生活を送ってまいりました。

学費・生活費面は、研究室が抱えるプロジェクトに上手く乗っかれたので
何とかなったのですが、やはり将来は不安で一杯でした。

この度の自分の経験から言って、
教授のご好意による所が多大であったと思います。

研究スキルや業績を生み出していく日々の鍛錬・努力も必要ですが
「縁」というのも非常に大切だなと実感しました。


一日一日を、ただ闇雲に研究に没頭するだけでなく、
小さな「縁」を育てることも、大切な要素だと実感しました。

取り留めの無い文章で長々と申し訳ありません。



Re:縁を大切に  投稿者:koro  投稿日:2008年04月17日 06:34:12  No.61002
I P:125.172.251.54
就職内定、おめでとうございます!やはりbb様の研究に対する努力と、
『縁』のたまものだと思います。
私もbb様と同様の考えで、研究だけじゃ駄目だと思います。
縁を育てる努力は研究に邁進する努力と同じくらい大切だと確信しております。
これからも人生いろいろあると思いますが、
お互い頑張りましょう!



Re:縁を大切に  投稿者:bb  投稿日:2008年04月17日 13:54:00  No.61003
I P:133.68.126.133
koro様
ご返答ありがとうございます。
通常の社会人の方と違うルートを辿る分、
また違った苦労をすることも多々ありますが、
お互い頑張りましょう!



Re:縁を大切に  投稿者:トリム  投稿日:2008年04月20日 22:02:36  No.61004
I P:220.0.84.74
bb様、ご連絡いただきありがとうございました。

卒業要件を満たし、かつ就職先も決まったとのこと、本当におめでとうございます。

そうですね、確かに、縁は大切ですよね。

あとは、何か話があったときに、それもいいかもと思えるかということも大切かもしれません。

いずれにしても、おめでとうございました。



Re:縁を大切に  投稿者:ぬん  投稿日:2008年05月02日 10:26:24  No.61005
I P:202.209.152.38
おめでとう。

共同研究先の企業に就職が決まったとのこと。
本当に良い縁がありましたね。

共同研究を組んでいても、このような縁に恵まれるのは
私の非力も重なり、何年かに1度あるかなしです。

人事はタイミングが大切ですから、
こちらも「縁」があったのでしょう。

ますますのご活躍をお祈りいたします。



Re:縁を大切に  投稿者:通りすがり  投稿日:2008年05月07日 18:13:30  No.61006
I P:122.21.81.141
そうですね、縁をつくるということはとても大切だと思います。

私自身、博士論文を書きつつ、就職活動(アカポス、企業)を行っていましたが、なかなか、困難でした。
しかし、そこで救ってくれたのは、やはり、「縁」でした。

某外国では、研究者として自立する条件として、「縁」を持っているかと言うのが重要視されるそうです。
単に、実力だけでなく、それを生かして、「縁」をもってこい、もしくは「縁」を紹介してもらうことが大切なんですって。

そういう意味では、実力と縁が伴う結果が出たのだと思います。

今後の活躍を期待しています。



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)