返信



[30] 博士女性って  投稿者:グラムロック  投稿日:2007年07月15日 18:49:28  No.30001
I P:220.219.96.108
みなさんは、博士号を取ることの大変さや取ったあとの仕事や
人生について語っておられる中で、少し違う質問をしてしまい
ますが、誰にきけば良いのかわからずお尋ねします。

僕は学部卒で会社員になったので、博士になる道のりとか
あまりよくわかりません。でもここを読んでいるともの凄く大変で、
また、優秀であっても、博士になるのも就職するのも
難しそうだということはわかりました。

最近知り合った女性が博士号を持っていることがわかりました。
有名企業で働いていたキャリアを捨て大学院に進学し4年くらいで
博士号を取り、短期大学で専任教員をしている人です。

見た目、どうみてもそんなにガチガチな人に見えず、笑顔だし
むしろ天然系でかわいらしく、女性として好意を持ってしまいました。
でも、博士なんですよね。
僕は彼女の社会的な地位をきちんと理解できていないのかもしれません。
やっぱり僕では相手にならないでしょうか。
短期大学の先生で博士の女性って一般的にどういう人ですか?

変な質問ですみません。でも、ふざけているわけではありません、
どうぞよろしくお願いします。



Re:博士女性って  投稿者:mo  投稿日:2007年07月15日 23:47:13  No.30002
I P:59.190.174.100
グラムロックさん、はじめまして。

今年9月博士号取得予定の者です。
今までどちらかというと、シビアな話が多く、たまには
違った角度の質問があるとホッとします。

で、質問の内容ですが、
>短期大学の先生で博士の女性って一般的にどういう人ですか?

基本的に、学位を持っているからといって、特別な印象を受ける
ことはないですね。もちろん、男性に比べて圧倒的に人数が少ない
ので、出会う機会が少なく統計的には有意な差があるかどうかわか
りません。(笑)
ただ、男女関わらずマジメな人が多い印象は受けます。

あまりステレオタイプにならず、普通に接すればいいと思いますが。

男は変なところでプライドが高くて、そういう面でちょっと気にする部分
があるかもしれませんが、男が気にする程、女の人はそんなこと気にしない
人が多いように思います。
その方も、社会的地位が欲しくて大学教員になったわけではないと思います
し、私は、サラリーマンより大学教員の方が社会的地位が上だと思ったこと
もないです。(個人的には、優秀なビジネスマンのスマートさに憧れます。)



Re:博士女性って  投稿者:ua  投稿日:2007年07月18日 19:03:39  No.30003
I P:133.6.58.131
オジャマします。

その手のことを気にすることの方が相手の女性を困らせると思いますよ。
仕事上ならまだしも、プライベートでは特に何も気にせず、まず人間対人間の普通の付き合い方をするべきだと思います。

世間体が悪い職業(風俗嬢など)でもあるまいし。
だからといって、位が高い貴族でもあるまいし。と思います。

普通に接し、会話する中で、彼女の仕事を理解していってはどうでしょうか。
博士だからって初めから構えるのは変な気がします。



Re:博士女性って  投稿者:毒多  投稿日:2007年07月20日 22:56:16  No.30004
I P:220.109.100.17
久々の投稿です。

博士をもっているから
偉いとか、近づきづらいとか偏見では??
別に普通の人となにもかわりませんよ。

私も博士持ちですが、周りの女性はみな普通に
接してますよ。
その女性が博士をもっているのは、
その分野に大変興味をもっていて、
頑張屋さんと思えばよいのでは?(笑)



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)