返信



[3] 就職or進学の悩み中  投稿者:悩むM1生  投稿日:2007年02月05日 10:15:12  No.3001
I P:123.48.8.64
初めまして!
私は、現在理系の大学院1年生です。
最近就職するか、進学するか、かなり悩み中です!
もし良かったら、みなさんの意見を聞かせてください。

就職するなら、総合商社を考えています。
志望理由もそれなりあって、将来のビジョンを想像できる感じです。
あとは、仕事はしんどいみたいですが、給料はかなりいいです。

進学するなら、興味のある分野もあって、
博士号の取得もできるのが魅力だと思っています。

しかし、自分の中の疑問としては、
博士まで行くと、就職できる範囲が狭くなると聞きます!
博士まで行った場合、給料の良い仕事に就けますか??

アドバイスをよろしくお願いします。



Re:就職or進学の悩み中  投稿者:トリム  投稿日:2007年02月05日 22:50:41  No.3002
I P:220.0.84.7
はじめまして。

就職か進学かというのは、どういう基準で自分の仕事を選ぶかによるのではないかと思います。

私の場合あまり悩まずに進学をしてしまいましたが、M1の就職活動が本格化する前に悩んでおくというのはよいことだと思います。

博士課程を出た先輩方がどのような仕事についているのかは、自分の研究科や専攻の事務室で聞けばわかるでしょう。話を聞きたければ、研究室の卒業した先輩方に聞きに行ったらいいと思います。

よく悩んでください。



Re:就職or進学の悩み中  投稿者:ua  投稿日:2007年02月06日 17:39:11  No.3003
I P:133.6.58.123
お給料を気にされているようですが、楽してたくさん稼げる職などまずありはしません。

博士だから稼げるわけではありません。そして修士だろうが博士だろうが、デキル人は出世をし、デキナイ人はそれなりのポストしか得られません。

自分が興味をもてて、かつ自分の能力が最大限に発揮でき、そしてその結果一番稼げる職を見つけてください。

また博士まで進学するということは、一般に研究のプロになるということです。
学生の延長、モラトリアムの気分で進学すべき課程ではありません。
その辺の決意をもって、ご自身の進路を決めたらいいと思います。




Re:就職or進学の悩み中  投稿者:hakasexxx  投稿日:2007年02月08日 23:59:53  No.3004 [HOME]
I P:61.193.178.2
 私が日本の企業50社程度調べた限りのことですが、博士号を持って
いることで給料の面で優遇する企業はほとんどありませんでした。
博士課程卒業の学生を採用することを明記している企業の
場合、修士卒より高い初任給が設定されている場合もありますが、
それは年齢に伴って自動的に設定される昇給分が加算されている
だけの話ですので、博士号に対する給料の上乗せを期待するので
あれば、博士課程に進学することはおすすめできません。

 ただしこれは日本企業に限っての話です。外資系企業では分野にも
よりますが、博士号を非常に高く評価してもらえます。具体的な話は
分野によりますので、一度実際に足を運んで確認していただければと
思います。

 日本の企業でも、博士号の無い研究者が海外に行った時に、博士号を
取得していないことで不利益を被ったという話も聞いたことがあります
ので、将来何をしたいかということで決めるのが一番のように思います。



Re:就職or進学の悩み中  投稿者:6年前の博士取得者、今、起業者  投稿日:2007年02月09日 20:35:14  No.3005
I P:124.100.101.38
少々質問に対して答えがずれているかもしれませんが、
私の実感するところをお伝えします。

そもそも、
自分のやりたい研究をする≠博士論文が書ける(審査に通る)≠その先の就職がある
です。

このあたりを勘違いして、
したい研究をすれば博士も取れて就職もできる、
と安易に進学してしまう人が多いような気がします。

博士論文として認められるということは、
客観的な評価をクリアするということであり、
自己満足の研究をするということではありません。

そして、博士課程に進学して研究者のプロとなりたいのであれば、
研究者として生き残るための覚悟と、
したたかな戦略が必要になってきます。

まず、取り組むテーマが将来
「売れる」「当たる」テーマなのか、
を冷静に見極めることが必須です。

単に自分が面白いと思っている、もしくは、
研究室の教授が面白いと言っているから、
というだけでは全然不十分です。
もっと広い範囲での評価が必要です。

そして、テーマを決めた以上は、
全てを惜しまずそれに没頭することです。
そうでなければこの博士余りの時代は生き残れません。

今、大学は博士の定員が埋まらないので、
教授陣は博士進学者を大歓迎していますから、
きっと、進学意欲を削ぐような、
こういう意見は研究室の中では誰も言ってくれないでしょう。

一方、就職するということは、
お金を貰うということであり、
お金を貰うということは、
お金を払ってくれる相手のニーズを
満たしてあげるということです。

給料が多くもらえるということは、
ある意味それだけ自己を犠牲にして、
周りに尽くせということでもあります。

自分のしたいことをしているだけなら、
お金はもらえません。

つまり、所詮、現時点で自己の感性など、
すごく狭い視野に限られているのだということを
しっかりわきまえて、
就職すること、研究することの意味について、
じっくり考えることです。

非常に説教じみましたが、
少しでも刺激になればと思っています。

頑張ってください。










Re:就職or進学の悩み中  投稿者:トリム  投稿日:2007年02月10日 09:25:14  No.3006
I P:220.0.84.7
おはようございます。

みなさん、どうもありがとうございます。

6年前の博士取得者、今起業者さんの書き込みに同意する面も多いです。

例えば、今売れている研究分野は、自分が大学院を出るころは飽和状態になってアカデミックでは仕事がないということは多いです(私のいた分野もプチバブルがあって(私がB4で研究室配属される前後あたり)、すぐにしぼみました)。

結局は、自分のやりたいようにやるのが一番いいとは思うのですが、「やりたい」のレベルがどの程度のものなのかが重要なのだろうと思います。




<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)