返信



[2] 就職活動掲示板の最新の書き込み  投稿者:トリム  投稿日:2007年02月05日 00:52:16  No.2001
I P:220.0.84.7
就職活動掲示板の廃止に伴い、最新の書き込みをこちらに移します。

そのほかの過去ログは、フォーラムに移しました。よろしくお願いいたします。


**********************************************:

■--ポスドクからの就職
++ たーきー

--------------------------------------------------------------------------------

はじめまして。
自分にとって興味深いと思ったので
早速書き込みさせていただきました。

ひとつ質問があるんですが、
去年の四月に学位を取りまして、
現在ポスドクをしております。
この仕事が来年の4月までで、
その後は全くの未定です。
自分としましては企業への就職を
考えているんですが、
現段階で(1年以上余裕あり)どのような活動を
していくものなのでしょうか?
中途採用には早すぎますが、
企業へ売り込んでいかないと
いけない感じでしょうか??
今の教授には、前の学校の教授に
相談しろというようなことを
さりげなく言われており、
自分としてもできれば自分で
活動して自分が気に入った
ところに就職したいと考えてます。
ちなみに、専門は有機合成です。
どなたかアドバイスよろしく
お願いします。
.. 2/ 1(Thu) 11:27[339]


--------------------------------------------------------------------------------

++ Q
ポスドクは必ずしも任期を満了する必要はありません。


.. 2/ 1(Thu) 17:21[346]


++ お
現職が大学ならば、まずは学内の就職関係のセンターに行くことをお勧めします。

おそらく出身大学でなくても大丈夫のはずです。

.. 2/ 1(Thu) 18:44[347]





Re:就職活動掲示板の最新の書き込み  投稿者:トリム  投稿日:2007年02月05日 00:52:59  No.2002
I P:220.0.84.7
++ トリム
ご自身がどの程度気持ちを固めておられるのかによるとは思います。ご自身がこれからどうしたいのかとか、仮に企業に就職を考えるとして、どのようなポリシーで情報を集めていったらいいのかということを煮詰めていくことが必要ということでしたら、お さんがおっしゃるように一度大学内の就職関係のセンターに相談にいってみることをお勧めいたします。

人材紹介会社などを利用するのも一つの方法ですが、気持ちが固まらないうちに行くと、先方に押し切られるままなんとなく就職活動にはいってしまったり、逆に相手にされないということもあり、あまりよくはないかもしれません。

.. 2/ 2(Fri) 00:02[348]


++ たーきー
みなさん、ありがとうございます。

僕は現在、文科省関連の研究のため公の研究所に
所属しており、大学へは派遣みたいなカタチで
お世話になっております。
来年度で終了のプロジェクトなんで
やはり途中で辞めさせてはもらえない感じです。
さすがに、こういった立場ですと大学の
就職関連センターでは話は聞いてもらえませんよね・・・

一応、人材紹介会社には登録はしていて、
とりあえず履歴書とかを出してもらえたら
何とかあたってみますとは言ってもらって
るんですが、やっぱり会社の選択肢が
少なくて・・・・


.. 2/ 2(Fri) 09:44[351]


++ トリム
こんばんは、何をもって会社の選択肢が少ないとおっしゃっているのか、たーきーさんの状況がわからないのでわかりません。

ただ、大学の就職関連のセンターの場合は、このホームページのトップに京都大学のキャリアサポートセンターの案内のように、すでに卒業をした人を扱っている場合が多いと思います。

また、すぐに就職をしない場合でも、ある程度は任期終了後にどうするのかということは考えておかないといけないと思いますので、そういったことを相談する場としても大学の就職関係のセンターは一つの手段であろうと思います。

まずは出身大学の就職センターに問い合わせをしてみたらいかがでしょうか?

.. 2/ 2(Fri) 23:12[358





<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)