返信



[18] こんな意見を見ました  投稿者:みつ  投稿日:2007年04月14日 01:10:47  No.18001 [HOME]
I P:210.174.40.56
皆さんは下の意見を読まれてどう思われますか? 
私から見ると、こういうのはどうかと^^;。
なお「猫又大魔王」さんは地方大の教員のようです。

若手の供給は大丈夫です (猫又大魔王)
2007-04-08 12:19:26
オフトピですが、私のような吹けば飛ぶような小物は、
自分が生き延びるためにひぃひぃですよ。申し訳ありませんが、
若者のことまでは頭が回りません。今の所ポスドクが山といるから大丈夫…というか、
そのためにPD一万人計画を実行したんでしょうね。
大学院重点化の際一時的にですがポストが増え、PDが溢れて圧倒的な買い手市場に
できたのですから大成功。
真面目な話をすると、研究室を渡り歩いて研鑽するというのも大事な要素ではあるんです。
だから若手の任期制はそんなに問題にならない。
キャリアを積んだ後の最終的な受け皿が問題なんですね。

出展:http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/5b11e035bbf3c423534145d64d18085d



Re:こんな意見を見ました  投稿者:ザムザ  投稿日:2007年04月15日 06:44:06  No.18002
I P:124.210.100.101
 最後の3行目は同意しますが、他人事を話す口調であり、なんとなく『受け皿に問題があるんだろうなあぁ』なんていう程度の意識ですね。
ポスドクの話は、一歩間違えば『コンビニバイトで借金(奨学金)返済』という恐ろしい話なのですが、この人の『生き延びる』というのは何を意味するのでしょう??

お金を稼ぐ者はパーマネント、ポスドクに限らず『ひぃひぃ言いつつ仕事をする』のは普通のこと。『おれが忙しいから学生のことは知らない』というのは、あまりに子供っぽいです。



Re:こんな意見を見ました  投稿者:  投稿日:2007年04月28日 01:08:16  No.18003
I P:211.4.126.149
いや、正しい面も多いと思います。低い意識でポスドクをやっている人が多い現在、そんなポスドクのことなんてかまっちゃいられないですよ。私はポスドクを審査する側になったことが何回かありましたが、目を覆いたくなるような人物が増えてきた気がします。

現実を知ってしまうと、むやみに肩を持つ気は無くなるのかもしれません。



Re:こんな意見を見ました  投稿者:みつ  投稿日:2007年05月03日 18:26:04  No.18004
I P:58.87.156.147
>いや、正しい面も多いと思います。低い意識でポスドクをやっている人が多い現在、
>そんなポスドクのことなんてかまっちゃいられないですよ。私はポスドクを審査する側になったことが何回かありましたが、目を覆いたくなるような人物が増えてきた気がします。

そういうことからしても現在のポスドク制度は「失敗」なんですが、
うえの人はそれを「大成功」と言っているんですね。
欠陥だらけの政策と、それに乗って保身を計ろうとする老人たちによって
失敗の規模がどんどん膨らんでいる状況かと思われます。



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)