返信



[133] おしん  投稿者:北国より  投稿日:2014年04月10日 17:42:39  No.133001
I P:130.34.18.52
 管理人様、お久しぶりです。
 この度、若手Aの科研費が当たりましたっっっ。ま、直前のさきがけは落ちましたけどね。
 しかし、上司と折り合いが悪く、出て行くことになりました(その前にここしばらくは、共同研究先に逃げています)。歳も歳なのでなかなか就職先が見つからず、苦労しましたが、何かとある会社の最終面接までこぎつけました。
 シミュレーションの世界にどっぷりつかって、都合の良い事実を選り好んで有頂天になってかき回すわ、都合の悪い事実に対しては怒鳴り散らすわ、いやいや、ほとほと上司には疲れました。
 悟りました。この人は、真実を直視する勇気が無いのだと。学生時代、恩師からは、事実に対する勇気を持つように薫陶を受けてきましたので、そんな弱虫が居ると初めて知り得ました。
 裸一貫から立ち上げた仕事の科研費返上は、それはそれは苦渋の選択なのですが、耐えるのが人生かなと。高々の金で今後の人生潰してもなぁ。
 というわけで、また近くになりますが、宜しくお願いしますm(_ _)m



Re:おしん  投稿者:トリム  投稿日:2014年04月13日 13:22:34  No.133002
I P:119.242.24.241
ご無沙汰しております。トリムです。

せっかく獲得した科研費の返上、とても辛いですよね。

でも、耐えがたい環境の中で、精神をすり減らしていくよりは、いいですよね。

今度は、会社に行かれるようですが、会社に限らず、組織の中や社会の中で折り合いをつけて生きていくのはなかなか難しいものだと博士課程を出て10年経っても思います。

次の環境が、おしんさんにとって居心地のよい環境であることを願っております。

お互いがんばりましょう。



Re:おしん  投稿者:おしん  投稿日:2014年04月14日 20:49:48  No.133003
I P:130.34.18.52
 すいません、突然で失礼しました(>_<)

 役職の先生には2時間談判したので、もう気が済みました。数々の耐え難きについに怒り爆発となったのですが、心情を察してくれる方々も少なからず居て下さいますので、歳相応に振る舞わなければと、我が身に言い聞かせる次第です。

 シャープ創業者の早川徳次は、関東大震災で妻子、工場全て失い、シャープペンシルの特許も無償譲渡となりました。そして大阪で再起し、今のシャープがあります。これに比べれば、私の件はやはり微々たるものです。

 新しい世界で再起をかけましょう。今見える世界が、この世の全てではありませんから。

 また、会には呼んで下さい。



干されてます〜  投稿者:おしん  投稿日:2014年04月24日 14:05:47  No.133004
I P:130.34.18.52
 追伸です。

 二次面接に行ってきました。受けているのは、ある大学ベンチャーで、とてもとても小さな会社です。

 面接の時に言われました。「大学の者は、運営費交付金がどうとか、結局人の金に文句ばっかり言っている」と。納得しました。そうですね。大学のお金は、ほぼ全て、国民の血税なのです。

 研究と教育は、大学教育機関の車の両輪です。研究推進のために、学生をないがしろにしたり、罵詈雑言を浴びせたりするのは、本末転倒です。一体、自分を何様と思っているのでしょうか? そのような環境で、たとえ良い成果を出しても、私は嬉しくも何ともありません。だって、答えはみ〜んな、神様が既に知っているのですから。

 先んじて、専門学校の講師を受験した際に言われました。学校教育法第第八十三条で、「大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする」と掲げられており、大学には専門学校と違って、教育指導の義務は生じないと。

 でもね、大学・大学院の費用は安くはありません。親御さんにしたらたまんないでしょうね。高い金を払って、自分の子供達が、言われようのない罵詈雑言を浴びさせられていると。

 ・・・ということをストレートに行動したもので、私は今、干されています。無論、研究もレポートもしっかりやってますよ。研究計画書も作っています(じゃないと、若手Aなんか取れませんし)。しかし、内容だけ取られて排除されます。いや、私、正規の学位あるんですけど。もっとも、上辺だけで心を抜いた研究がうまく行くわけはありませんが。

 上司連中は、ある大きな会社からの脱サラです。学歴は、これは言うべきではありませんが、私の方が断然上です。大きな会社の人間て、こんなに卑しいんだと、身に染みてわかりました。純血主義は正しくはないものの、むやみに変なところの、大学人としての誇りの無い人間を採用するのもどうかと思います。

 詰まるところ、ドクターの人は、大企業は辞めた方が良いですよ。せっかくの宝の持ち腐れです。

 屏風は開かないと役に立ちませんが、開きすぎると倒れます。小さく開いた企業で縦横無尽に活躍することが、ドクターの幸せと心得ます。

 早く落ち着きたいものです。



Re:おしん  投稿者:トリム  投稿日:2014年05月01日 21:58:48  No.133005
I P:118.109.127.225
2次面接お疲れ様です。

働く場所が合っているか、どうかはとても大切ですよね。上司の方々はきっと大学で働くには向いていなかったのでしょう。

この社会に生きていると人間と関わらざるをえないですが、関わらざるをえない人間集団が自分とは合わないというのはよくあることですよね。

互いに尊重しあえればよいのでしょうけれど、相手を認めたがらなかったり、自分を大きく見せようとしたり、なかなか難しいところがありますよね。

学歴は、人によっては、より高い学歴の相手への評価をゆがめる要素となることがありますよね。おしんさんの上司の方々ももしかしたらそういったことがあったのかもしれません(おしんさんに対してだけではなくて、通常のルートで教員になった人たちに対しても)。

次の職場が合うことを願っております。



Re:おしん  投稿者:ぽっぽ  投稿日:2015年09月22日 01:59:55  No.133006
I P:110.1.227.241
おしんさん まだ ここを見ていますか?
私も似た境遇で 極めて似たような目にあいました。
取った対策も似たものですが 少し良い解決策を見つけました。
まだBBSをチェックしていればコンタクトしたいものですが・・



Re:おしん  投稿者:antiharassment  投稿日:2015年10月24日 20:00:27  No.133007
I P:1.115.199.187
ハラスメントへの対処法をまとめてみました
これ以上犠牲者を増やさないよう、誰かの参考になれば幸いです
http://antiharassment.blog.jp/

管理者様:問題があれば削除ください



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)