返信



[13] ポスドクはいつ決める?  投稿者:ナナ  投稿日:2007年04月06日 19:17:53  No.13001
I P:133.82.251.198
ここに書き込みをするのは初めてです。
最近悩んでいる疑問があって書き込みます。

わたしは今D3でもう1年足らずで博士を取得する見込みです。
ですが、どこでポスドクをやるかということは決めておらず、いろんな研究室を今はあたっているところです。
普通、ドクターをとった人はいつごろにポスドク先というのを決めるのですか?
たとえば所属研究室とコネクションのあるところにすでに決まってるとかそういう人も居るとは思うのですが一般的にはどうなんでしょう。
人材ネット上とかで「ポスドク平成20年4月着任」という項目はあまり見当たらないのですがそういう募集がたくさん出る時期というのがあるのですか?
素人的な質問ですみませんが、お詳しい方が居たら返答いただきたいです。



Re:ポスドクはいつ決める?  投稿者:hakasexxx改めbessa  投稿日:2007年04月08日 16:59:15  No.13002 [HOME]
I P:220.147.161.16
はじめまして。私も同じD3です。
去年の先輩方は、早ければ夏ぐらいから、冬前までの間に決まっていた
ように思います。彼らの着任時期は、全員次の年の4月でした。
ほとんどが指導教官や同業者からの紹介でポスドクの口を見つけたと
聞いています。



Re:ポスドクはいつ決める?  投稿者:ナナ  投稿日:2007年04月09日 23:08:40  No.13003
I P:59.146.229.176
>hakasexxx改めbessaさん

ありがとうございます。
夏以降だったりするのですね。
上に先輩が一人もいない研究室なので不安になって・・・。

他にもご意見などお待ちしてます。



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)