返信



[128] (無題)  投稿者:トリム  投稿日:2013年03月16日 09:29:54  No.128001
I P:118.108.157.59
投稿者から要望があり、編集しました。

[128] 人生相談になります  投稿者:かや  投稿日:2013年03月01日 11:13:43 No.128001
I P:202.242.64.252
初めまして。
来年度から私立理系の博士課程進学予定のかやと申します。

進学前に色々将来に関し不安を抱き、インターネットで検索しているうちに「博士の生き方」に出会いました。
色々な方々の意見や在り方を見ることが出来、非常に有意義なサイトであると思います。

早速ですがご相談させていただきたいです。
私の研究している内容は有機合成になるのですが、現在のテーマをもう少し続けていきたい、学生として有機化学や研究に関する知識を身につけたいと思い、博士進学を決めました。

しかし、進学間近となった今、今後研究を続けていく能力があるのか、先のことに関して非常に甘い見解を抱いていたことにやっと気づきました。
今更ではあるのですが、将来は研究職以外で、奨学金を返していけるような職業につきたいと思うようになってしまいました。
情報収集力のなさ、実験計画の甘さ、学振などの助成金の把握等まったく出来ていなかったことが、研究を続けていくことへの自信のなさを招いていると思います。
根拠のない自信のまま突き進んでしまったと思います。
本当に自分自身自己分析や将来への計画が甘いと痛感しております。


今私自身、このまま博士課程に進んでしまうといずれ潰れてしまう。
そのために色々と覚悟を決めたく、ここに書き込ませて頂きました。
自分で決めた道であるので、誰を責められるわけでもありません。
今の心境は以下の2点です。長々と身の話を申し訳ありません。


1.今まさに就職活動が始まっているころだと思うのですが、それに合わせて就職活動をする。(転向を前向きな理由に変える必要がある。第二新卒扱いになる?)

2.3年間は研究に集中して学位を目指し、D2で改めて企業へ就活をする。学費としても3年ほどしか耐えられないと思われます。


客観的に見て、皆様からどう思われますでしょうか?
人生の先輩方からご指摘、ご助言を頂きたいです。
当然ご厳しい意見もございますでしょうが、どうぞよろしくお願いいたします。






Re:(無題)  投稿者:トリム  投稿日:2013年03月16日 09:56:12  No.128002
I P:118.108.157.59
--------------------------------------------------------------------------------
Re:人生相談になります  投稿者:トリム  投稿日:2013年03月02日 22:39:54 No.128002
I P:125.194.221.53
はじめまして。

このまま、博士課程に進学すると、潰れてしまうということでしたら、就職に向けての心の準備ができているのかどうかはわかりませんが、今から就職活動を始めた方がよいかもしれません。

もしも就職活動を始めるのであれば、2014年4月入社予定の新卒として就職活動を行うのがよいのではないかと思います。

博士課程で進学する先の教員には、中途で退学する旨は了解をいただいておく必要があるだろうと思います。

博士課程中退は、修士課程修了の扱いにはなりますが、新卒の就職活動でそれほど不利になることはないと思います。

何かを辞めるのには、前向きな理由はないものでしょうけれど、何かを始めるには、大概は何がしか前向きな理由があるものなのではないかと思います。

研究職以外にどういった仕事を希望されているのでしょうか?その仕事をしたいということであれば、何か前向きな理由があるものではないかと思われます。

博士課程は、しんどいものですので、途中でつぶれると思うのであれば、やめた方がよいです。学位が取れず、年齢だけを重ね、さらに奨学金の返済が残るということだと不幸なことですから。




--------------------------------------------------------------------------------
Re:人生相談になります  投稿者:かや  投稿日:2013年03月06日 10:47:12 No.128003
I P:61.199.153.252
トリム様

お返事いただきましたのに返答が遅くなり申し訳ありません。
ここしばらく自分の進路について色々と悩んで考えておりました。
就職活動に関するご助言ありがとうございます。

進学を決めた理由は、学位を取り、その学位を活かして自大学に残るか企業で何か仕事ができればという漠然といったものでしたので、今遅いかもしれませんが進路について様々な可能性を模索しています。
教職を持っていないので、博士進学中に取得するなどなど。
やはりゆくゆくは企業で定職、という思いが強いのならば今就職活動をしたほうがいいということになりますよね。

とにもかくにも、ご指摘いただいたように、まずは進学先の教授と相談というのが先決になるかと思っております。

就職するならば、今は学術関係、研究開発などに興味があります。まだ業界研究が出来ておりませんので、現段階の漠然とした興味はそちらに傾いております。
2014年度の採用はもう始まってるでしょうから、動き出すならば今すぐにでもという焦りがあります。

しかし焦って決めてしまっては後悔だけになってしまうでしょうから、なるべく落ち着いて検討していきたいと思います。

この時期から就職活動を一から始める(今まで一度も就職活動を行ったことがない)ならば、一体何が大切になるのか、自己分析はまだまだできておりませんので、そちらと企業研究を並行して行っていくことなのかなと思っています。
今からでも間に合うのかという、愚かしい質問を思わずしたくなってしまいますね。

トリム様お忙しい中お答えくださりありがとうございます。
まだまだ悩んでいる段階で、今気持ちが揺らいでいる中なので、定まっていない回答ばかりしていると思いますが、いただいたご助言を受けてもう少し悩みたいと思います。



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)