返信



[127] 博士号でテクニシャン  投稿者:理系女子  投稿日:2013年02月06日 22:26:29  No.127001
I P:131.220.138.90
はじめまして、海外から書かせてください。日本の事情に詳しくないのでお話を聞ければ幸いだと思い書かせてもらいました。当方理系博士女子、アラフォーです。

英語のブランクがあり、また自分にとって未知の分野だったのでポスドクではなくテクニシャンのポジションに応募しました。面接をしていただけることになしました。将来的には研究者としカムバックが企業就職か未知な状態です(共にヨーロッパの某国ですが)。

ちなみにポジションは1年で、その後能力しだいで更新が可能なようです。

さてうちのボスが言うにはただのテクニシャンではなく研究に関わり、論文がでた際に名前を載せてもらうか(それなりの結果をださねければなりませんが)または空いている時間に自分の研究をするのを許してもらうか交渉しろと言います。こう言う交渉て有りでしょうか?

ボスとしてはワタシのカムバックの際のCVに職歴はテクニシャンだが研究に関与し、その証拠にとして論文に私の名前が出ていること、またわたしの文献リストの論文数が一本多くなることを期待しているのですが。その条件が通らない場合は応募を白紙に戻すことを勧めます。

自分個人としてはテクニシャンでも新しいことに挑戦でき知識を集めることに意味があると思うのですが、ボスの意見に逆らう自信もなく悩んでいます



Re:博士号でテクニシャン  投稿者:トリム  投稿日:2013年02月10日 19:11:31  No.127002
I P:118.108.182.73
こんにちは。

この文面だけでは置かれている状況がわからないのですが、「現在、海外の大学で大学院生をしているが、卒業する際に、修業先として、海外の大学又は研究機関のテクニシャンのポストに応募している」ということでしょうか?

テクニシャンの仕事がどうこうということよりも、理系女子さんが、どのような将来を希望しているのかによるのではないかと思います。

未来の仕事にどのようなものを選べるのかというのは基本的にそれまでどのようなキャリアを積み重ねてきたかが大切になってくると考えます。

テクニシャンになることで、どのような将来が拓けてくるのかは、よくは知りませんが、少なくとも研究者への道はかなり険しいものになることは想像ができます。

先方がテクニシャンを応募しているのであれば、それはテクニシャンとしての仕事を期待しており、研究者としての仕事は期待していないだろうと思います。仮に研究ができたとしても、研究者ではないので、時間面や資金面で続けていくのはかなりきついものがあるのではないだろうかと思います。

日本の場合だと、技官から始めて教授になるような方もいたりはしますが、そのようなことは例外的なことだと考えるべきだろうと思います。

道が定まらないということであれば、少しの間、年寄り(ボス)の意見に従ってみるというのもいいのかもしれません。経験でものを語るような年寄り(もちろん賢明な方も大勢いるのは承知しておりますが)の意見は、このご時世では、長期的に見ればとんでもないことになってしまいますが、短期的には選択肢を保留しておくという点で役に立つのではないかと思います。



Re:博士号でテクニシャン  投稿者:理系女子  投稿日:2013年04月12日 22:07:10  No.127003
I P:131.220.14.72
今更ながらお返事ありがとうございました。色々と多忙にしてましてすっかり掲示板に書き込んだ事忘れてました。重ね重ねすみませんでした。


<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)