返信



[11] 博士に必要な資質  投稿者:M2  投稿日:2007年04月03日 01:09:32  No.11001
I P:125.102.225.212
はじめまして。
私は、地方国立大学生命科学系のM2になったばかりの者です。
小さい頃から研究者に憧れ、博士課程への進学を希望しています。

最近、自分が博士号を取得し研究のプロとしてしっかりとやっていけるかどうかとても不安になります。
漠然となりたいという思いだけでここまで進学してきましたが、
修士1年の間はこれといったデータも出せず、また得られたデータの論理的解釈やそれに基づいて新たに考察する能力において
自分は劣っているのではないかと思うようになってきました。

博士号を与えられるのに値する能力というのはトレーニングで習得できるものなのでしょうか?
皆様の経験上、実際に意識して行っていたことなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

就職とは直接関係ありませんが、私の周りには相談出来る先輩がいないものでよろしくお願いいたします。



Re:博士に必要な資質  投稿者:ua  投稿日:2007年04月03日 21:21:43  No.11002
I P:133.6.58.123
研究にも色々タイプがあり、それぞれのペースってものがあるのではないかと思います。

こつこつと地道に努力し、確実にデータを積み重ねるタイプ。
ひらめきとアイディア勝負で、バクチ的な研究をする一発逆転タイプ。
それからアメリカ的に、多大なお金と人材の力で膨大なデータを出すパワータイプもあります。笑

要は、何か壁があるとして、それをどうやってブレークスルーするのかが大事だと思います。
自分にあった方法を上手く見つけてください。
その過程で、きっとM2さんに強みと自信がつくと思います。



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)