返信



[105] どちらの選択を取るべきか  投稿者:ともえ  投稿日:2010年01月17日 17:32:59  No.105001
I P:133.66.122.63
現在、医学系研究科の博士課程4年のものです。非医師です。
修士課程を別の大学院(医学系研究科)で修了した後に、こちらの研究室にきました。

教授から共同研究の話をいくつか頂き、その中で一つ論文を書くことが出来ました。
自分のテーマのほうは、ある事情で今までやってきた分野では継続できず、研究室に誰も専門の人がいない中、何とか、他研究室のお力をお借りして、進めることが出来ました。
しかし論文を書かなければという時に、指導教官に不信感を持ってしまったり、うつ状態になったり(私がやりたかった実験はあまりできませんでした)と、共同研究のテーマのほうに逃げてしまいました。
現在、自分のテーマでの論文は執筆途中です。

今年度中に、以前の一報で学位を取得しようと思っていましたが、年末辺りから迷いが出てきてしまいました。単位取得退学後、自分のテーマで学位を取得するか、学会発表もしたことのない共同研究のテーマで取れるときに学位を取得するか、ということです。

自分のせいでこうなってしまったことは分かっています。
自分のテーマで学位を取徳するべきか、取得できるときに取得しておいたほうが良いか、皆様のお考えを教えてください。



Re:どちらの選択を取るべきか  投稿者:ポスドク崩れ  投稿日:2010年01月19日 12:31:00  No.105002
I P:125.195.26.35
ともえさんは,真面目な方ですね。
私と似ているかも(^^;)

でも,研究者の世界では,「したたかさ」がないと
生き残れませんよ〜
私なんて,指導教官に(教授になるために)利用された上,
後輩に助教のポストを奪われました(苦笑)

ごめんなさい。話がそれてしまいました・・・

結論から申し上げて,先に学位を取っちゃいましょう!
博士課程は人生の通過点です。共同研究のテーマでも
いいじゃない! 教授を利用しちゃいましょ。

ご自身のテーマは学位取得後に,ポスドクや助教として
研究するチャンスがあるかもしれませんよ。

年度末でピリピリしている時期だからこそ,1つのことに
集中することをお勧めします。それから,体調管理にも
気をつけて下さいね。



Re:どちらの選択を取るべきか  投稿者:ともえ  投稿日:2010年01月19日 18:00:14  No.105003
I P:133.66.122.63
ポスドク崩れさん、ありがとうございます。

私も教授には利用されていると感じています。。一つ目の論文を書いているときに、予定がかなり遅れてしまったのですが、次に小さくまとめて書こうと思っていたデータを全部取られました。教授が思いついた実験も、方法は私が組み立て、実験が終わる所までが私の担当で、論文執筆は教授です。役割分担と考えていらっしゃるようですが。。

通過点であることは分かっているのですが、何か納得できなくなってしまって。
私以外、研究室では誰も関わっていないことも関係しているかもしれません。

この研究室では限界があったので、専門の方のアドバイスを頂きながら、自分のテーマを少しでも広げていけたらと思ってはいるのですが、次の研究室を見つけるためにも、学位は必要になってきますよね。

一つのことに集中。。これが出来ず、数ヶ月無駄にしました。
指導教官の異動もあるので、自分のテーマが見捨てられないうちにまとめたいと思います。
本当にありがとうございました。



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)