返信



[101] ポスドクの集まり  投稿者:博士意味ある?  投稿日:2009年11月30日 21:29:04  No.101001
I P:220.98.145.52
連続投稿で申し訳ありません。

報われないポスドク・・・ってだけじゃなくてもいいんですがポスドクの交流する場ってないのでしょうか?

情報交換や、現状を実際に聞いて・見て・感じてみたいと思っています。



Re:ポスドクの集まり  投稿者:企業の研究員  投稿日:2009年12月03日 12:40:49  No.101002
I P:202.32.9.5
はじめまして

気になったんだけど
”報われない”って何?
世の中にはあんたの言う”報われない”仕事なんて腐るほどあるよ。
なに考えてんの?
仕事ってのは”させて頂く”ものであって”してあげる”ものでは
ないと思うけどね。
それがわからないのであれば、どこに行ってもうまくいかないよ。
たとえアカデミックであろうが企業であろうがね。

まず仕事に対する考え方から変えなよ。

それからポスドクの交流云々ってさ、ある意味みんなライバル
なわけでしょ?全く無駄とは言わないけど、そんなん交流して
どうすんの?傷なめあったって何にも変わんないよ。

前の投稿もそうだけど、何か甘えてないか?
みなさん優しい人で厳しいこと言う人いないけど、自分が
変わらないと何も状況は変わらんぞ。



Re:ポスドクの集まり  投稿者:博士意味ある?  投稿日:2009年12月04日 19:56:56  No.101003
I P:220.104.10.194
おっしゃっている意味は分かりますが、

別に傷のなめあいをしたいわけではない。

文章に「報われない」と書いたからいけなかったかな、と反省はしてますけれど、

甘えている、そう思われてもしかたない。実際、そんな気持ちもあるわけだから。だからといって、交流すること事態に反対されるあなたの考えも分からない。

傷のなめあい、そのようにしか取れない方なら、そういう方なのでしょう。



Re:ポスドクの集まり  投稿者:ポスドク崩れ  投稿日:2009年12月06日 20:16:04  No.101004
I P:125.195.26.35
「博士意味ある?」さんの気持ち,痛いほどわかります。
私もよく似た境遇にありましたから・・・(>_<)

正直,偉そうなことを言える立場にないのですが,
ちょっぴり助言を・・・

「博士意味ある?」さん,一度,研究を離れてみませんか?
経済的に可能ならば,半年程ゆっくりされてみては?
離れることで見えてくる事もありますよ。

趣味は何ですか? 子供の頃,好きだった事は?
一人旅もよいですよ。

私,依然として苦しい状況ですが,少しだけ前進することが
できました。今,「博士意味ある?」さんに必要なことは,
体を休めることと頭を冷やすことのように思います(*^.^*)



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)