返信



[4980] サーモスタットを交換したらブロアファンが?!  投稿者:3070  投稿日:2018年06月09日 16:30:37  No.4980001
初めまして。前期307sw(2.0)に乗り出してから大きなトラブルもなく今年で6年目です。

・水温が妙に高くなる。
・水温が高くなるとエアコンのコンデンサが回らない(ACオンにしてもクラッチが動作しない)。

上記2点を修繕しようと思い先程サーモスタットを交換しました。
行った作業内容は下記4点です。
・サーモスタットへのアプローチの為エアクリーナーボックス脱着
・ラジエターアッパーホース脱着
・サーモスタット交換
・一時的に水道水で冷却液循環

エア抜きも兼ねて室内部分の冷却液も循環させておこうと思い、
クーラントサブタンクに水道ホースを入れて水を流しつつ、
暖房設定マックス(28℃)でしばらくの間アイドリングをさせ放置。

ここまでは順調でした。

が、アイドリング放置後、ブロアファンが回らなくなってしまい困っています。
交換後の走行テストでは
水温安定、AC動作OK(カチッとクラッチ動作&コンプレッサーが回る)なのですが、風量設定をあれこれ操作しても肝心のブロアファンが全く反応しません、、、

ファンが回らない為、風が全く出ません。熱いです、、、

ブロアファン本体への電通確認は未確認です、原因不明で疲れてしまいました。
どうしてブロアファンが回らなくなったのか上記作業との関連や対策など助言・アドバイス頂ければ助かります。

宜しくお願いいたします、、、






Re:サーモスタットを交換したらブロアファンが?!  投稿者:3070  投稿日:2018年06月11日 16:19:27  No.4980002
自己解決です。

結局ブロアファン本体の問題でした。
取り外して清掃したら何事もなかったかのように動き出しました。

サーモスタット交換との関連はわかりませんでしたが解決しましたのでひとまず報告です。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)