返信



[4979] 307グリフ2008年がエンスト  投稿者:205XS  投稿日:2018年05月14日 01:57:16  No.4979001
こちらにははじめて投稿します。
先月より2008年307グリフ(2.0エンジン)走行距離5万キロに乗っております。

アイドリングからのアクセルオンで、まれにエンストしてしまいます。
アクセルを踏むと一瞬エンジン回転数が落ち、そのままエンストすることがあります。(まったく問題ないときもあるし、少しひっかかりながらエンジン回転数があがるときもあります。)

エラー記録はなし。整備記録を見ると、
プラグ交換後2万キロほど経過していたので、
プラグを交換してみましたが、症状が改善しませんでした。
プラグは、4本とも同じような状態で汚れてはいましたが欠けているようなことはありませんでした。

今度はスロットルボディを洗浄してみようかなと思っています。
バッテリーは交換後5年ほど経過しているようなのでこれも交換したほうがいいかもしれません。(電圧はまだ計っていません)

その他心当たりのあるオーナーの方いましたらアドバイスを頂けましたら幸いです。
毎年プジョー港南でメンテされていた個体で比較的状態はいいほうなのかと思います。

プジョーは、205XS、306CCを以前は乗っていました。
205はエアコン効かないしタイベル切れたりよく止まりました。キャブレターだったんで高所で不安定で降りました。
306は電動屋根は好調でしたが窓がよく落ち、最後はマフラーが走行中に落ちました。
その後、10年ほどルノーに浮気してましたが、プジョーはあいかわらず楽しませてくれますね!

みなさまのご経験でご意見やアドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。



Re:307グリフ2008年がエンスト  投稿者:たくたく  投稿日:2018年05月23日 21:28:56  No.4979002
こんにちわ。

エンストには色々原因があるので、これだ!はすぐには、わからないですが、経験からするとMAPセンサー、エアフロ、イグニッションコイル等の電気まわりでしょうね。

テスターでログをみてみたらいいと思います。
DIYならば安いMAPセンサー交換からやってみたら・・・。

10年超えるプジョーはこれからいろんな事がおきます。部品も入手しにくくなります。早め、早めで対処しましょう。



Re:307グリフ2008年がエンスト  投稿者:205XS  投稿日:2018年05月28日 02:15:05  No.4979003
投稿主です。たくたく様ありがとうございます。

スロットルボディ洗浄(汚れを拭く)してみたところ症状が改善しました!今の所アクセルオンでひっかからなくなりました。アクセル踏むたびに気を使わなくていいのはホント心理的に楽になりました。軽く済んで良かった。。

洗浄は以下のサイトを参考に行いました。
https://ameblo.jp/r2-cars/entry-11403828201.html
手持ちの工具では、スロットルボディが固着していてはずすことができず、エアクリーナーダクトだけはずしてバルブを手で開けて届く範囲を拭きました。ウエスは真っ黒になりましたので10年分の汚れが少しは落とせたのかと。

たくたく様アドバイスありがとうございます。
マップ、エアフロ、イグニッションコイルもアイドリング時の息つきに影響ありなんで、来年車検なので参考にさせて頂きます。プジョーは電気系は相変わらずなんですかね。今回は高いエアフロじゃなくてよかったです。引き続きよろしくお願いいたします!
(過去ログ読みましたがたくたくさんの知識量すごいです!)



Re:307グリフ2008年がエンスト  投稿者:たくたく  投稿日:2018年05月28日 22:08:25  No.4979004
よかったですね。
Reckしてみたらさらにカーボンとれるかも。

308とかのBM 1.6L直噴ターボエンジンは、カーボンがすごいです。だから指定(推奨でない)のTOTALのオイル以外では調子悪くなります。
どんなクルマも10年超えると何かあるでしょう。
ただプジョーは診断・修理できる工場が少ないので、すぐ壊れるとか言われるのでは。
でもAL4は、私はもういいですけどね。
もう307も406もありません。その後、フォーカス、メリーバ、DS3と乗りましたが、今はダイハツの軽四とノート、カングーですが、もうすぐ軽四だけにします。ジジイになってクルマの下にもぐるのがしんどくなりました。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)