返信



[4978] 助手席の足元がぬれている  投稿者:まーくん  投稿日:2018年03月13日 17:16:59  No.4978001
こんにちは。307フェリーヌ後期型に乗ってます。
11年目で16万キロ程、チョイチョイ故障や部品交換がありましたが、元気に走ってます♪

タイトルについて、大雨が降ったあと、よく助手席の足元が濡れてます。
グローブボックス下から水滴が落ちたような跡も。

色々調べたりしてますが、どこから侵入しているのかわかりません。。。
クーラントの水もれでもないようです。


考えられる原因などお分かりでしたら、ご教授お願い致します。



Re:助手席の足元がぬれている  投稿者:ゆっき〜  投稿日:2018年03月16日 19:17:11  No.4978002
まーくん様

「大雨が降ったあと」との事から雨水の浸入の可能性を考えますと
一度ボンネットを開けてワイパーの付け根あたりに枯れ葉などが
溜まってないか見られてはどうですか?雨水を排水する経路にそれら
のゴミが溜まりますと思わぬ隙間から雨水が車内に侵入しますよ。
あとはドアのウェザーストリップの劣化とか。

>クーラントの水もれでもないようです。

念のためですが漏れてる水の色を確認されたほうが良いですよ。
この時期ならコンソール前方のヒーターコアとヒーターパイプ
の接続部分の漏れも結構見受けられます。



Re:助手席の足元がぬれている  投稿者:まーくん  投稿日:2018年03月19日 23:31:10  No.4978003
ゆっき〜様

丁寧なお返事ありがとうございます♪

ワイパーの付け根あたりも綺麗に掃除して、水の色も透明なんです。
消去法で行くと、ドアのウェザーストリップ劣化かなぁ〜。。
うん。一番怪しいかも。
あのゴムみたいな部分ですよね?

水曜日が休日なので確認してみようかな?

ありがとうございます♪



Re:助手席の足元がぬれている  投稿者:まーくん  投稿日:2018年03月22日 19:44:07  No.4978004
その後、ウェザーストリップを念入りに確認しましたが違うようです。
う〜ん。
水をジャンジャンかけて実験してみようかな。。。



Re:助手席の足元がぬれている  投稿者:ゆっき〜  投稿日:2018年03月27日 13:51:13  No.4978005
まーくん様

お困りのようですね。雨水の浸入は原因究明が非常に難しい場合も多いです。
失礼ですがフロントガラスの交換歴はありませんでしょうか?或いはヒビ割れ
もこの時代(フロントガラスが大きい)のプジョーには結構見受けられますが、
如何でしょうか?

もっともそういう事なら最初から疑われるでしょうし可能性は低いかもですが。
ただフロントガラス周辺部のコーキングなどは経年劣化することも充分考えられ
ます。

>水をジャンジャンかけて実験してみようかな

洗車機にかけるというのも雨漏りの検証方法としては有効ですよ。お天気が良く
時間が取れそうな時(多少バラしたり敷物を剥がしたり)にはオススメです。



Re:助手席の足元がぬれている  投稿者:まーくん  投稿日:2018年03月30日 14:23:28  No.4978006
ゆっき〜様

ありがとうございます。
フロントガラスの交換やひび割れはしてませんが、
コーキング劣化は怪しいですね。

次のお休みの時にじっくり観察してみます♪



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)