返信



[4967] バッテリー警告灯  投稿者:ゆきち  投稿日:2017年01月10日 21:25:00  No.4967001
いっしょに仕事をしている相方がフランス車大好き人間ということで、自然とプジョーに興味を持ち、先日15年307swを29000kmで購入しました。
今まで国産に乗っていた身ですが、一言、乗れて良かった!の一言です。
本当に楽しい車だと感じております!
ただ、故障が多い車との情報も聞いていたので、毎年ディーラー車検をうけていた車にしました。
もちろん購入にあたり、こちらのサイトも参考にさせていただいておりました。

まだ、一週間くらいしか乗っていませんが、イグニッション1ノッチ目に、バッテリー警告灯が一昨日から点灯してしまいました。
説明書を読むと、
○充電回路の故障
○オルタのベルト不良
○バッテリーターミナルの緩み
○オルタの故障
の上記4点が記載されていました。
ちなみに、マルチファクションディスプレイには何の警告もでていないです。
また、右リアの電球が切れているのを先ほど確認しました。
エンジンルームは購入時にベルト等の不具合確認はしてますが、問題ありませんでした。
走行中は警告は出ません。
ディーラーに見てもらったほうがよいでしょうか。
個人売買で購入したため、まだ名義変更ができてないので、ディーラーに持っていくのに躊躇してます。
来週初めに名義変更完了予定です。

まだまだ未熟なプジョー乗りですが、皆様のご経験で何かアドバイスをいただければと思い、ご相談させていただきたく存じます。
よくある症状なのでしょうか。
または、リアの電球交換のお知らせみたいなものなんでしょうか。
よろしくお願いします。



Re:バッテリー警告灯  投稿者:こな  投稿日:2017年01月11日 00:39:07  No.4967002
初めまして。307乗り15年になります。

個人取引との事、また不良箇所から、長らく倉庫で放置されていた車かなと感じました。
前の所有者はおそらく手入れはほとんどされずに手放したのではないでしょうか。

だとしたら、放置されていたバッテリーは過放電で寿命でしょう(Amazonで1万くらい)。ベルトは確認したとの事ですが、古くなり固くなって緩んでいてもバッテリーに充電されずにエラーがでる可能性もあります。
また油脂類とクーラントは最初にすべて交換、タイヤワイパー電球などの消耗品は状態を見て交換したほうが良いと思います。

また、10年落ちと仮定するとベルト、ウォーターポンプ、オルタネータなどは今使えていてももう寿命でしょうし、車に過去の交換歴などの記録があれば確認して、重要度の高い物から交換していくと良いと思います。急に壊れるとお金かかりますし。
なお、ウォーターポンプ、オルタネータは10年を目安に、ベルトは使い方や環境で寿命が変わってきます。

こちらの掲示板過去の記事によくある故障なんかは沢山載っていて私もよく参考にさせて頂きますが、他にも国交省のリコール情報検索、ユーザーさんのブログやみんカラなどを参考によくある症状対応(ウィンカー穴あき問題や窓落ち、ABS故障など)をしていけば困りごとはあまりないと思います。

とはいえ、基本は、乗り換えの一番最初だけはディーラー又はプジョーをよく知っている整備士さんに見てもらうことです。

長く乗っていても古さも飽きもない、楽しい車です。メンテナンスさえちゃんとしていれば、長く乗れるいい車です。

部品が日本製ではなくパーツの設計なのか組み立てなのかが甘いためプジョーは駄目な車だとか壊れやすいとか言われますが、ボディやシート、エンジンなど基本の部分は国産車よりずっと良い作りなので、手入れ次第でよくなりますよ。







Re:バッテリー警告灯  投稿者:くろやん  投稿日:2017年01月11日 10:51:22  No.4967003
ゆきち様

>イグニッション1ノッチ目に、バッテリー警告灯が一昨日から点灯してしまいました。

取説では「イグニッションスイッチが1ノッチ目(アクセサリー)のときに点灯し
エンジンが始動すると消灯します。」とあります。ご自身で「走行中は警告は
出ません。」と書いておられますが、それなら正常ではないですか?



Re:バッテリー警告灯  投稿者:ゆきち  投稿日:2017年01月12日 17:30:04  No.4967004
こな様、くろやん様
ご指摘、アドバイスありがとうございました。
くろやん様のおっしゃるとおり、現状が正常みたいです。
お騒がせしてしまい申し訳ありません。

こちらにご相談させていただいた後、テンパっていた為、早朝から某カーショップへ無料のバッテリー点検に行き、オールグリーンの認定を受け、さらに早朝にアマゾンへ頼んだバッテリー、オルタチェッカーを夕方受け取り、オルタネーターの発電のチェックもしてしまいました。
結果、ご指摘のとおり、正常のランプ点灯。

本当にお騒がせしてしまいました。
でも、相談してすぐにアドバイスや、ご指摘をいただけるこちらのサイトには心強く感じています!
本当に感謝申し上げます。
こな様のおっしゃるとおり、今後はかかりつけDrを探す所存でございます。
一応、人づてで2件程、ご紹介をいただいております。
前オーナーのご好意でWpとTbは交換は済ませましたが、オルタが不安ではあります。今後はここに気をつけながら、交換のタイミングをみてみたいと思います。
307を長ーく乗るつもりなので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

あまり役立つトラブルでなく、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
こな様、くろやん様、本当にありがとうございました。



Re:バッテリー警告灯  投稿者:じゅん  投稿日:2017年01月14日 21:17:46  No.4967005
こんにちは。03年式の307swを新車で購入してからずっと乗っています。年末に車検を済ませていますが、まだまだ快調です。

私は、オルタネーターはこれまで特に気にしていないです。ざっと文章を拝見したところ、タイベルをウォポンは交換済みとのことなので、ひとまずは安心なのではないかと思われます。

この車に限った話ではないですが、ATについてはATFの交換が必須ですので、定期的に交換してください。

少し手を掛けてやれば、この車は非常に素直で飽きが来ないので長く乗れる車だと思いますよ。



Re:バッテリー警告灯  投稿者:ゆきち  投稿日:2017年01月15日 14:39:38  No.4967006
じゅん様
アドバイスありがとうごじますm(_ _)m
ATFについては交換必須との認識でいこうと思っています。
ですが、当方の近く(千葉市)のディーラーは、あまり評価がよろしくないようなので、船橋か東京足立区のプジョー専門の修理工場へ行ってみようかと画策しております。
ASHとういうATFがいいみたいですね。
そのへんもいろいろ現地で聞いてみたいと思います!

本当にいい車ですね。
現状、乗るたびに、生きてる内にプジョーへ乗れて良かったと思うほど感動しています。山道のカーブの連続がこんなに楽しく感じたのは初めてです!また、タイヤ(現状BS)をミシュランとかにも変えてみたいとも思ってます笑
春に鹿児島まで車で行こうと思ってますので、それまでにATFも含め、いろいろやってみたいと思います!



Re:バッテリー警告灯  投稿者:じゅん  投稿日:2017年01月15日 17:46:26  No.4967007
船橋だとスペシャルステージさん、足立区だと原工房さんでしょうか?20年前の306Bに乗っていた頃は川崎に住んでましたので、その二社か埼玉のオートポアルージュさんあたりが有名な工場だったと記憶しています。

今は札幌に居を構えていますが、私の主治医(私もディーラーではありません)はトタルを勧めておりまして、油脂系は全てトタルです。ASHも昔から良く聞くメーカーですね。



Re:バッテリー警告灯  投稿者:far  投稿日:2017年01月21日 19:12:26  No.4967008
確か、千葉市のディーラーと船橋の運営会社は同じだったと思います。

評判の良くないところは、そのディーラー以外の購入者に冷たかったり、とにかく何でもAssy.交換で修理代が高いという話を聞きますね。(前出のディーラーに限った話ではありません。念のため...。)

ディーラーだとプジョー葛飾が近いと思います。サービスポイントのみで飾りっ気は無いですが、整備や対応に問題は無かったです。(割と柔軟な印象です。)

船橋〜足立のエリアだと、Peugeot葛飾、スペシャルステージ、AutoPro、原工房、大貫自動車、プジョーに強いショップさんがいくつかあるので合うお店を探してみて下さい。



Re:バッテリー警告灯  投稿者:ゆきち  投稿日:2017年01月31日 16:59:50  No.4967009
farさま
アドバイスありがとうございます。
千葉市のディーラーと同じでしたか・・・涙
これはいろいろと探してみる価値はありそうですね。
ご紹介いただいたお店で検討してみたいと思います。

余談ですが、友達や知人にプジョーに乗り始めてからの印象や感想をお話してみたところ、みんな結構関心があったみたいで食いつきがすごいです笑
友達は自分の307を試乗し、驚愕してました。
なんか違う!!!でした笑
ミッションで、2台目を考えるとも言ってましたwww(プリウスα乗ってます)
なんか嬉しいです。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)