返信



[4964] オートライト機能が勝手にON?  投稿者:ysg  投稿日:2016年09月19日 03:21:35  No.4964001
初めまして。
307SW後期乗りです。

先程、夜間に駐車の際に、いつも通りヘッドライトを切ったのですが、
勝手にヘッドライトが点灯しました。
一度ヘッドライトをONにし、またOFFにしたところ、
一旦消えますが、すぐに点灯します。
設定がリセットされ、オートライト機能がONになってしまったのかと思い、
設定を確認しましたが、オートライト機能はOFF(チェックなし)でした。
エンジンを切ると、やはりヘッドライトは消灯しましたので、オートライト機能かと思いますが・・・

どなたか、同じ様な現象を体験された方いらっしゃいますか?



(無題)  投稿者:ぷれっく  投稿日:2016年10月02日 11:48:13  No.4964002
tp://www.servicing.peugeot.co.jp/recall20100226-1/
tp://handam.web.fc2.com/cg/p307/43000/4300main.htm

これですかね。



Re:オートライト機能が勝手にON?  投稿者:ysg  投稿日:2016年10月04日 14:48:05  No.4964003
ぷれっくさん

返信ありがとうございます。
拝見しましたが、リコール対象では無いようです。
スイッチの形状も違いました。

スイッチかコンピュータの故障かもしれません。
とりあえず、昼はスモールで走ってます。



Re:オートライト機能が勝手にON?  投稿者:Anna  投稿日:2016年10月21日 22:32:09  No.4964004
リコールで仕様変更された結果の動作とは違うようですね。
ステアリングコラム内部の回路の劣化が原因と思われます。

307のライトスイッチは点灯回路の開閉器ではなく、
ON/OFFを制御する車載コンピュータにコマンドを送信する「入力機器」であり
コラム内部にはデジタルハーネスが通ってます。

なので、その「機器」が異常を来すと不正なコマンドを送信してしまい
思わぬ時にライトがONまたはOFFになる場合があります。

うちの個体の場合、ウィンカーを出して右折するとヘッドライトが点いたり
ブレーキを踏んで荷重が前寄りになるとフォグが消えたりしました。
コラムのASSY交換になるかと思われます。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)