返信



[4963] 307ccのルーフ内張りについて  投稿者:アルフレッド  投稿日:2016年09月16日 20:34:37  No.4963001
どうも初めまして。

8月初旬に知人より307cc(2005年登録/73000km)を譲り受けました。
11年前の車体ですが、ワンオーナーということもあり、機関・外装とても調子が良いです。まだまだ乗れると感じています!!!

ただ、、、2点思うところがあり諸先輩の知恵をお借りしたく思い、書き込みます。お知恵を拝借できると嬉しいです。どなたかご存知であればご教授ください。

@内装、天井ルーフの内張り(助手席側)が垂れてきており、ディーラーで見積もりを取ったら、内張り丸ごと交換で6万弱と言われました。出来るならDIYで修復したいと思っています。。
ネットを検索したところ同様の症状は掲載されていても、修理方法はありませんでした。そこで、

Q1:内張りを外す為にはどこをどう外したら良いのか?
ビス位置(トルクス?ナット?)車内から作業できるのかどうか?オープンを半開きにして行うのか?等。
(ディラーの工賃が1000円以下だったので)

Q2:直近までの記録簿があるのですが、それを見る限り73000キロまで一度も交換していない様子です。これは交換すべきか否かネットのAL-4の評判を見ると悩みます。もし交換するのであればディラーかイタフラ専門店か・・・1〜2度フラッシングして入れ替えていいのかとも考えてます。
今年のFBMに10年ぶりに参加すべく、長距離を走るので”今できること”をしたく考えています。

Q2のATFの件は自己責任と思っておりますので、、ともかくQ1については経験ある方のご教授をお願いしたく思います。

私の乗っていた獅子は405ブレーク→306カブ→(その後浮気)とボッシュ?のトランスミッションだったため”ATF交換不要!”ということがちょっと。油脂が劣化しないわけないと思っています。

どなたかご教授お願いします。
長文で失礼しました。




Re:307ccのルーフ内張りについて  投稿者:たくたく  投稿日:2016年09月22日 18:12:37  No.4963002
もう307から降りてしまいましたが、経験からお話しすると、1.は無理です。DIYはほぼ1人では無理。キレイに出来ません。バルに乗っていたころは、千葉の大空けんけん(屋号)現在穫aciel でやってもらいました。4万程度 HPありますのでご相談されたら・・・。
2.ATFはエンジンオイルのようにはいきません。フラッシングするならば、同じオイルでなんどもすべきだと思います。エンジンオイルのようにシャバシャバのフラッシングオイルはないと思います。私は有名な某ATFを16本使って4回(5回?)しました。1週間毎に1回 オイル代だけで、4万です。ディーラはそんな面倒なことはしません。トルコン太郎?でその日に受け渡し。交換したらドーンというのは、なくなりました。するほうが、いいとか悪いとかは言いませんが、私はやってよかったと思います。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)