返信



[4949] ビルシュインのエンジン内部洗浄された方、いますか?  投稿者:norisan8270  投稿日:2016年01月07日 15:51:14  No.4949001
お世話になります。
タイトル通り、ビルシュインのエンジン内部洗浄システムを利用してみようと思っています。
理由はアンチポリューション対策です。
費用は約3万5000円ほどになるので、正直躊躇しています。
とはいえ、シリンダーヘッドのオーバーホール15万より安価で効果があるなら実行したいと思います。
ビルシュインに限らず、類似の事を施行されたことのある方、アドバイス願います。



Re:ビルシュインのエンジン内部洗浄された方、いますか?  投稿者:RIKU  投稿日:2016年01月07日 20:36:49  No.4949002
norisan8270様
はっきり言って、直接効果は現れないと思います。アンチポリューションフォルトの原因が、よくある2次エアインテークのつまりだとすれば、直接当該箇所への洗浄効果は少ないと思われます。少なからずエンジン内部の状態は良い方向へ改善され、アイドリング等は安定すると思われますが、目的がチェックランプの消灯だとすれば、ほとんど意味がないでしょう。私も類似の洗浄装置やワコーズのRECS等を試しましたが、ランプが安定して消灯することはありませんでした。このエラーはエンジン始動の際の冷感時のみに作動する、2次エアポンプによる吸気ポートの詰まりなので、暖気後は全く影響しないとの説明を受けたことがあります。要は、チェックランプの点灯とインフォメーション表示を気にしないことだと思います。発症から5年ほど経ちますが、エンジン及び排気系(触媒)には全く異常は認められません。



Re:ビルシュインのエンジン内部洗浄された方、いますか?  投稿者:norisan8270  投稿日:2016年01月09日 09:28:56  No.4949003
rikuさん
返信、有り難うございました。

自分もRECSしましたが、解決せずでした。
ただビルシュインのエンジン内部洗浄システムは機械で洗浄液を
循環させる分、効果があるかな、と思いました次第です。
やはり、シリンダーヘッドのオーバーホールが一番近道なんですね(笑)。
確かにアンチポリューション表示で実害は今のところ無いので、このまま様子見するとします。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)