返信



[4948] エンジン下のほうから大きなカタカタ音  投稿者:あっきー 307sw 2005年前期65,000km  投稿日:2016年01月01日 17:37:34  No.4948001
今朝エンジンを掛けるととても大きなカタカタ音がしています。
昨日、帰省のための高速走行は全く問題なかったのに。

エンジンの回転に合わせてカタカタ音はなっています。
何か硬いプラスチックのようなものを、打ちつけるようにも聞こえます。
以前経験したエキゾースト系のカラカラ音とは違います。
修理するうえでのアドバイスをお願い致します。



Re:エンジン下のほうから大きなカタカタ音  投稿者:5代目ライオン  投稿日:2016年01月02日 06:16:43  No.4948002
あけましておめでとうございます
今年もお世話になります

エンジンオイルが半分くらいまで減っていそうです
安い4リッター缶でかまいませんので、大至急オイルを足してください
時間があればちょい乗りした後、オイルとエレメント交換したほうが安心です
たぶん、真っ黒かも?
自然減のはずですが、いちおうオイル漏れも確認してくださいね


カタカタ音が回転数に比例するということなので、タイベル、テンショナーあたりではないと思うんですが.....



Re:エンジン下のほうから大きなカタカタ音  投稿者:あっきー  投稿日:2016年01月02日 07:17:54  No.4948003
5代目ライオン様

あけましておめでとうございます。
お世話になっております。

さっそくのご返信ありがとうございます。

オイル不足ですね。お店が開いたら試してみます。
心当たりがあるのでなんだか直りそうな気がします。

ただ、帰省前に点検したときは規定値ありました。
高速走行して減ったかもしれませんが。。
(いまは朝早くてオイル点検作業ができません)

ここにいたる2万キロの間、実はオイル交換したことはありませんでした。数ヶ月に500ml程度減るので、モービル1の合成油10-40を継ぎ足し継ぎ足し乗っていました。まさかこんなことになるとは。反省です。

劣化オイルが規定値あってもだめなのでしょうね。交換すればオイルが本来の機能を発揮して、エンジンが直るのかも知れませんね。



Re:エンジン下のほうから大きなカタカタ音  投稿者:あっきー  投稿日:2016年01月02日 08:47:32  No.4948004
5代目ライオン様

まだオイル交換できていませんが、
エンジンを掛けてみると何事もなかったように。
異音もありません。

オイルを触ってみましたが、汚れていることと、粘度が少し薄いように感じました。量はありました。
取り急ぎオイルを交換し、4日にディーラーへ行ってみます。
今後はオイル管理は気をつけます。
アドバイスありがとうございました。



Re:エンジン下のほうから大きなカタカタ音  投稿者:メーカーマン  投稿日:2016年01月05日 16:35:05  No.4948005
もう既に販社さんで原因解明されたころでしょうか?
エンジンかけてカラカラ音との事なのでエグゾーストマフラーの遮熱版かな? と思いましたが、それですともっと金属音に近いので・・・。

朝イチでIGオンで、カタカタ音で回転数に応じて上昇との事なので、もしかしたら、「タペットノイズ」かな?と・・・。 もしそうであれば、エンジンが温まるとこの音はほぼ消えるので、販社さんでバルブクリアランスの調整をしてもらえばよろしいかと・・。

ただヘッドを開ける必要があるのでそれなりの工賃はかかるとおもいますが・・・・。




Re:エンジン下のほうから大きなカタカタ音  投稿者:minx  投稿日:2016年01月05日 18:38:19  No.4948006
2.0Lの307SWを24万km乗り、508SWに乗り換えました。
その間でその様な大きな異音発生はなかったです。
但し、オイルは5000km以内で必ず交換していましたね。

それでも、ヘッドのラッシュアジャスタからの音は
出ます、特に1500〜2000rpmあたりで気になるのですが
交換しても10000km持たないで異音が出ました。
油圧ラッシュアジャスタですので、バルブクリアランスの
調整は不可能です。

良質のオイルに交換して暫く様子をみてみたら
如何でしょうか。

ラッシュアジャスタを全交換すると10万円以上は
掛かります、念の為。



Re:エンジン下のほうから大きなカタカタ音  投稿者:あっきー  投稿日:2016年01月17日 08:50:19  No.4948007
修理から戻ってきました。
原因はウォーターポンプのガタつきでした。
ついでにタイミングベルト、エンジンマウントも交換して
スッキリと直りました。
全部で12万円。
もう5万キロは頑張ってもらいます。。(^ ^)

皆さん、多数ご意見いただきまして有難うございました。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)