返信



[4936] 吸気温センサーの故障  投稿者:チョコボール  投稿日:2015年07月17日 18:25:32  No.4936001
先日、プジョー307のギシギシでご相談させて頂いたチョコボールです。
今度はちょっと厄介なマイナートラブルが起きてしまいました。
本日、千葉の某輸入車整備工場にてテスター診断を行ったところ、吸気温センサーが16℃に固定されたまま変動せず、故障という診断を受けてしまいました。
しかし整備士曰く、別に走行上は問題無いから交換はしなくても良いとの事だったのでそのまま帰って来たのですが、本当に吸気温センサーの故障は無視しても良いものなのでしょうか?
また、上記のトラブルはプジョーにはよくあることなのでしょうか?



Re:吸気温センサーの故障  投稿者:たくたく  投稿日:2015年07月21日 15:04:42  No.4936002
センサーがショートしたり、断線した時に、正常に動かすためにECUでフェイルセーフ機能(バックアップモード)が働いて固定されているものと思います。安い部品ですから、交換した方が故障があって乗っていると思い続けるより精神的にもいいんじゃないですか 燃費も悪くなっていませんか? プジョーによくあるかどうかは分かりませんが、ラテンの車はよくわからないエラーや警告は良くありますね。


Re:吸気温センサーの故障  投稿者:チョコボール  投稿日:2015年07月24日 00:37:18  No.4936003
たくたく様
有り難うございます。あまり高価な部品では無いことを知り安心しました。
燃費も17/100(km)という酷い数値になっていたので早急に修理に出そうと思います!



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)