返信



[4931]  投稿者:nori1972  投稿日:2015年05月25日 23:09:07  No.4931001


2307sw
()

 










Re:コンピュータープログラムのアップデート  投稿者:たくたく  投稿日:2015年06月02日 09:26:27  No.4931002
誰も追記しないので私の考えを書いてみます。個人意見です。 フォルトの表示は様々です。アップデートやフォルトを消せば取り敢えず消えるでしょうが、他の原因、O2センサーやTCUや配線切断等ありますので、再度点灯するかもしれません。外車専門店でもボッシュツやほかのテスターでアップデートは可能ですし。ロムチューンもできますが、メーカーがこっそりアップデートしているものやリアルタイムの更新は不可能ですので、ディーラーをお勧めします。 ATFも交換すれば劣化カウンターをデホルトにしてくれます。車検とセットならばサービスもありでしょう。車検時にはテスターでエラーメッセージをみますので。お値段はそれなりですが・・・。


Re:コンピュータープログラムのアップデート  投稿者:nori1972  投稿日:2015年06月03日 20:30:49  No.4931003
たくたくさん、ご返信、ありがとうございます。

ちなみに、アンチポリューション対策も兼ねて、

・O2センサー
・イグニッションコイル

を交換しました。
(この時、対策とは無関係で燃料ポンプも交換しました)

が、やっぱり表示されるので、どうしたものかと。
原因の根本的対策にシリンダーヘッド部のOHを言われていますが、
さすがに10以上の諭吉様が飛んでいくとなると・・・でして。

正直、シリンダーヘッドのOHより安いコンピュータープログラムの
アップデートで改善するなら、そうしたいとも思っています。

ちなみに、アップデートはいくらくらいなのでしょう?





Re:コンピュータープログラムのアップデート  投稿者:たくたく  投稿日:2015年06月04日 09:35:48  No.4931004
nori1972様

O2センサー
イグニッションコイル
交換されたんですね。 ディーラーでしょうか 交換の際にテスターをつなぐはずですので、フォルトがあればクリアーされているはず?ですが。その際アップデートやメンテナンスの初期化も行いますがね。
私は、ATF交換に失敗してディーラーに泣きつたときにアップデートしておきますね。でしたので明細はATF交換、調整一式でしたので、個別は分かりませんが、5-6千円では? 
シリンダーヘッドOHはあまり聞いたことがありませんね。
アンチポリューション フォルトは実害がないならば無視でもいいんじゃないすかね。 307は別の車を購入したんで、後部座席を取っ払い荷物を運ぶ時しか使用しないようになりましたので、タマに乗るとフォルトがありますが、消えますね。 うん十万も修理代がかかるのでしたら、別の車にすることをお勧めします。思い入れがないならばね。




Re:コンピュータープログラムのアップデート  投稿者:ペコー  投稿日:2015年06月04日 17:45:54  No.4931005
>アンチポリューション
私も色々戦ってみました
最終的には診断機まで買いましたよw

■O2センサー交換
調子よくなりましたがまだ出ます

■EGRバルブ清掃
なんも効果なし 

■クランク、カムセンサー交換
かかりがよくなりましたが、エラーは変わらず
クランクセンサーはアイドル安定など効果が高いです
安い(3000円)なのでDIY派は変えてみる価値あり

■プラグ、イグニッションコイル交換
特に効果が有りませんでしたが、加速が良くなりました
停止からグッと踏み込むとホイルスピンしますw

こりゃヘッド下すしかないかな〜と思いましたが
ヤケクソでエンジンコンデイショナーをスロットルから
インマニがいっぱいになるぐらい吹き込み、ちょっと
クランキングして30分放置 これですっきり治りました

その後診断機でチェックしましたが、エラーは何も
記憶してません まさかの完治

カーボンたまりやすいってのは本当だったんですね
いい勉強になりました 参考までに報告します



Re:コンピュータープログラムのアップデート  投稿者:nori1972  投稿日:2015年06月07日 21:13:29  No.4931006
>たくたくさん
返信、有難うございます。
プログラムアップデート、検討してみようと思います。

>ペコーさん
返信、有難うございます。

カーボンがたまりやすいのは本当みたいです。
ただ、たくたくさんも書かれていましたが、ショップの人からは
実害はさほど無いようなので、気になるものの、そのまま無視
して乗っている人はいますよ、との話でした。


ちなみに、先日見積りが来ましたが、ヘッドのOHの金額、周辺部
部品交換も含めると、14諭吉だそうです。

8月に車検もあるのと、正直、最近生活環境が変化したこともあり、
今回の車検を最後にする可能性が高いので、見送りました。

ベースは良く出来た車だと思いますが、やはり外車の維持はそれなり
にお金の余裕が無いと厳しい・・・と痛感しました。

パーツは製造中止後何年くらい市場に出回っているのかもありますし。



Re:コンピュータープログラムのアップデート  投稿者:glass cup  投稿日:2015年06月08日 18:31:23  No.4931007
もう手放した307ですが、3〜2年前まで、アンチポリューションフォールトがしょっちゅう出ていました。(以前も書いたのですが)
気にするなと言う人、気にならない人、色々あると思いますが、気休め
でガソリン添加剤を入れたことが3回ほどありました。
ホームセンターで適当に選んで3回とも違う種類のものでした。

結果、数ヶ月は消えてくれました。その時は気分が楽でしたね。
再発するので効果のほどはどんなもんかわかりませんが、1回千円もか
かりません。全ての方に効果があるかどうかも判りませんが、まあ気が
向いたらお試し程度にどうぞ。
入れるのは良くないと言う意見もあるようなので、そこは自己責任でお願いします。

その後、なんですが昨年9年目の車検を受けるにあたり、ディーラーで
見積もりを頼むと25万円との事。
マフラーに穴が空いていたので、その部品代、ファンベルト、バッテ
リー、プラグも要交換との事。
あんまりなので、近所の民間車検工場のモータースで車検を通し11万
円で済ませました。

そこでは、上記の部品交換は不用とのでした。(マフラーはパテ埋で)

その時、ザー○ンのオイルキープを勧められ、オイルが4000k位で無くなるような状況だったのでキープしました。(車検代はオイルキープ込みの代金)
車検後1年2ヶ月はアンチポリューションは再発しませんでした。
オイルの減りは相変わらずでしたが、調子はずっと良かったですね。
これも、皆さんに当てはまるかどうかは判りませんが、、、、

ディーラーと近所のモータースの見積もりを比べましたが、部品はディーラーが少し安く、工賃はモータスがグッと安かったですね。

セカンドオピニオンじゃないですが、気軽に車の事を相談できる修理屋
さんの大切さを痛感しましたね。全然オシャレ感はありませんが、、、

最後まで可愛がってあげてください。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)