返信



[4929] 水温計が・・・  投稿者:  投稿日:2015年05月04日 12:10:37  No.4929001
307スタイル乗りです。

中古で手に入れて1ヶ月なんですが 最近の暑さで水温計が 
90℃越えて100℃オーバーになってしまいます。
少し走りだすと90℃に下がるんですが 
信号待ちでまた 100℃以上になっちゃいます。
エアコンを入れると いっきに80℃まで下がるんですけれども
これって 普通ですか?




Re:水温計が・・・  投稿者:たくたく  投稿日:2015年05月07日 09:59:42  No.4929002
オバーヒートの原因は沢山ありますので、まずクーラントを確認して、減っていたらどこか漏れている。ホース、タンク、サーモスタット、一番厄介なのは、ラジエター 減っていなければ、水温センサー(たぶん大丈夫) 電動ファンが回るのであれば、リレーかレンジスター よくあるのが、低速レジスターの断線です。 テスターで導通を確認してみましょう。エアコンを入れると水温が下がるのはファンが回転して水温を下げるからです。走行中も同じく風が入ってくるからラジエターを冷やします。まー プジョーはだいたい水温は高めですがね。私は強化サーモを入れていますが、燃費はメチャ悪です。7-8km/L



Re:水温計が・・・  投稿者:  投稿日:2015年05月08日 10:40:57  No.4929003
たくたくさん ありがとうございます。
確認してみます。
話をお聞きした限りでは 低速レジスターっぽいです。
テスターで確認してみます。

最初は ギアチェンジの時の衝撃がすごかったんですけど
1ヶ月乗ったら それもなくなり 逆に乗りやすい車になりました。
乗り込むと 307っていい車ですね



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)