返信



[4922] ヘッドライトの黄ばみ  投稿者:日吉の吉日  投稿日:2015年04月17日 12:24:50  No.4922001
9年10万キロの307ccです。
数年前から黄ばみ、くすみが出始めそろそろ対策を考えないと〜と思っていました。
タイミング良く某カー用品店のピットメニューのサービス価格チラシを見つけ、レンズクリーニング&コーティングを依頼しました。
受付のお姉さんに車種を聞かれ、プジョ〜と言いかけたら何と、輸入車はお断りです、と。
理由を聞くと国産車と素材の石油系プラ?が微妙に異なり、期待した仕上げに成らない事があるらしいから〜、のようでした。
本当かなぁ〜?

このまま黄ばんだまま放置して乗るのは気分が悪いし、ディラーでassy交換は御免だし〜。

どなたか失敗例、成功例、あるいは推奨整備工場などアドバイス頂きたいと思います。



Re:ヘッドライトの黄ばみ  投稿者:日吉の吉日  投稿日:2015年04月17日 12:29:54  No.4922002
横浜市在住です。

上記の本文に住まいのエリアが抜けていました。すみません。



Re:ヘッドライトの黄ばみ  投稿者:ぶんぶん  投稿日:2015年04月17日 13:51:51  No.4922003
こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
長野県在住のぶんぶんと申します。
愛車は、307GF-T5で、保有して4年になります。
こちらの掲示板には、大変お世話になっていました。
ありがとうございます。皆様、宜しくお願い致します。

ヘッドライトの黄ばみには、私も悩みましたが、自分で解決しました。
まず耐水ペーパー1000番に水をたっぷりと含ませて、あまり力を
入れずに黄色い汁が出なくなるまで磨き、次に1500、2000、と磨き
最後にコンパウンドで磨いて、市販のコーティング剤でコーティングして終わりです。コーティング剤は、ワコーズがお勧めです。
少々高いですが、交換や業者に依頼するより安上がりです。
あくまで自己責任ですが。




Re:ヘッドライトの黄ばみ  投稿者:日吉の吉日  投稿日:2015年04月17日 14:31:33  No.4922004
ぶんぶん様

早速のアドバイスありがとうございます。
YouTubeなどの実証動画を見ても、簡単なのか面倒なのか、やって見ないと解らないですよね〜。
プロが輸入車を敬遠する訳、を知りたいのですが〜
ぶんぶん様に見習って自己責任方式になるのかなぁ。
因みにコーティング効果はどのくらい持つものでしょうか?



Re:ヘッドライトの黄ばみ  投稿者:ぶんぶん  投稿日:2015年04月17日 14:58:33  No.4922005
コーティング効果ですが施工後半年位経ちますが、
あまり変化は見られません。
ただ、真夏の強い日差しでどうなるか?です。
でも、また黄ばんだら磨けばいいやって感じです。

プロが嫌うのはコーティングが国産より硬いと聞いたことが
ありますが、本当の所はよくわかりません。
手間がかかるからなのでしょうか。。

もし、ご自分で磨くなら、水を切らさず、力はあまり入れず
脱脂剤は弱いものを使うことがコツです。



Re:ヘッドライトの黄ばみ  投稿者:far  投稿日:2015年04月20日 15:57:45  No.4922006
最近、研磨剤を含まないケミカルも色々と出て来ていますね。
表面の酸化膜に反応して除去するとか。
研磨を試す前に、まずは酸化膜除去系のケミカルを試して見ようと思っています。

>>ぶんぶんさん
コーティング剤は何を使われたのでしょうか?
良さそうなら、バイクもあるので劣化する前に塗っておこうかと思っています。



Re:ヘッドライトの黄ばみ  投稿者:ぶんぶん  投稿日:2015年04月22日 11:44:51  No.4922007
far様
私が使用したのは、ワコーズのハードコート復元キットです。
カー用品店には、手頃な物もありますが、
評判が良かったので少々高価ですが使ってみました。
ちなみに私はワコーズ信者でも、回し物でもありませんW



Re:ヘッドライトの黄ばみ  投稿者:keya  投稿日:2015年04月22日 21:36:37  No.4922008
私は1000番の耐水サンドペーパーで磨き、黄色い汁が出なくなった状態(ライトは真っ白で傷だらけですが。。。)でホルツの2液タイプのウレタンクリア塗料を吹き付けました。
2年経ってもとてもクリアです。
市販のコート剤ですとすぐに効果がなくなりますが、ウレタンクリア塗料は傷にもしっかり浸透し、驚くほどクリアになります。
耐熱性耐光性も全く問題ありません。



Re:ヘッドライトの黄ばみ  投稿者:far  投稿日:2015年04月26日 18:04:21  No.4922009
ぶんぶんさま、
やはりワコーズのハードコート復活キットですね。
ちょっと高いので、躊躇していました。
私も信者でも回し者wでも無いですが、ワコーズの製品はハズレが無くて使っています。

keyaさま、
なるほど。最後にウレタンクリア塗装ですか。
1000番以降の仕上げが必要ないのが楽ですね。バルブの熱と飛び石などでのダメージが心配でしたが、2年大丈夫なら安心です。1000番ぐらいのキズがアンカー効果でクリア塗装の密着性が良いのかも。
2液タイプは使い切らないといけないので、何かクリア塗装したいものを集めてやりたいです。貧乏性なので...(苦笑



Re:ヘッドライトの黄ばみ  投稿者:kimi  投稿日:2015年04月29日 20:03:44  No.4922010
以前、研磨を試してみましたが、キズは薄くなっても、黄ばみは、変わらなかった
ため、今回の片側を交換しました(もう一方は、数年前に実施)。
ヤフオクにて「プジョー307 01-04 純正型クリスタルヘッドライト フォグつき」
(左右、送料を加算して33000円)を落札し、DLにて交換しました。
DLの交換費用は、1万円弱と値上がりしていました(想定外)。 
数年前のDLでの交換では、部品代が約27000円、交換費用は5000円程度でした。
ヤフオク商品の発送は、台湾からで、到着まで1週間程度かかったと思います。
オークションの場合は、いつもリスクを念頭に利用しています。
上記「」内コピーしてヤフオクにて検索すると、現在も見つけられます。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)