返信



[4912] 307SW警告表示  投稿者:竜馬  投稿日:2015年01月18日 00:37:31  No.4912001
307SWに乗る外車初心者です。本日、エンジンを掛けようとしましたが Automatic door locking activatedの警告で出てエンジンがかかりません。同様のトラブルになった方、対処方法分かる方、ご教授お願い致します。


Re:307SW警告表示  投稿者:たくたく  投稿日:2015年01月19日 17:06:28  No.4912002
警告ではないと思います。オートロック(10km以上のスピードで、自動的にロックしますよ。)が作動していますよ。でしょう。
解除は、ハザードの左隣のボタン長押しで消えるはずです。私は、設定していません。(ヨーロッパでは、内側をロックしていると、事故の時救助拒否していると見なされる? ほんとか?)
何時も表示が無いのに、出るようでしたら、ひょっとしてバッテリーかEUCか
一度バッテリーを確認され、電圧(個人では電圧しか測れませんね)十分であれば、外してしばらくたってから繫いでエンジンを始動してみてください。
故障の時は、最後がfaultyになります。



Re:307SW表示  投稿者:竜馬  投稿日:2015年01月20日 00:21:09  No.4912003
たくたく様
ご返信ありがとうございます。教えて頂いた通りやりましたがやはり
エンジンはかかりません。また、前出の表示以外に
「エコノミーモードアクティブ」の表示も出る時があります。
たくたく様のおっしゃる通り警告ではないので、なんとか持ち込まないで治す方法ご存知の方、ご教授下さい。



Re:307SW警告表示  投稿者:たくたく  投稿日:2015年01月20日 09:32:50  No.4912004
ダメですか アクティブ表示は気にしなくてもいいと思いますが、スターターは回りますか?電圧はいくらでしたか 12V程度ではスターターは回りません。12.72V必要です。エンジンかかってオルタからで13.5-14.5Vです。
他の車からジャンピングされましたか?ジャンピングでエンジン始動すればバッテリーでしょう。この場合できれば、バッテリーを介さず直接つないでください。(ダメなバッテリーが抵抗になりますから)
バッテリーはひどい場合半年程度でダメになる場合もあります。
私の場合は、暖まるとスターターが回らなくて冷えたらOKになりバッテリーを容量のデカイものに交換しましたが、ダメでスターターを交換したらすんなりOKでした。
ログを取ればエラーメッセージで判明すると思いますが、金をかけずにでしたらエンジン不動の原因は色々ありますので、試行錯誤しかないですね。



Re:307SW警告表示  投稿者:竜馬  投稿日:2015年01月20日 21:43:40  No.4912005
たくたく様
ご返信ありがとうございます。電圧ははかっていないのですが、バッテリーは三ヶ月前に換えたばかりです。スターターは回ります。エンジン掛かれば、アクティブ表示は気にしないんですけどね・・・。
ジャンピングもしてみます。色々とありがとうございます。



Re:307SW警告表示  投稿者:たくたく  投稿日:2015年01月20日 23:59:37  No.4912006
セルは大丈夫なんですね。だいぶ範囲は狭くなりました。
「よい燃料」「よい火花」「よい圧縮」ですから、これらを追っていけば解決かも。
しかしまったく掛からないのは?ですね。プラグとかインジェクションとかMAPセンサーではないように思えます。燃料ポンプか?パーツクリーナーを吹き込んでみて、一瞬かかればポンプかもしれません。一度ポンプあたりをテスターで調べて軽くたたいてみて変わるかみるのもいいかもしれません。すぐに車が必要ならばやはりテスターでログをみるしかないと思います。ドナドナですが。
私のように、いじり倒すならば、色々やりますが、お勧めしません。
お役に立てませんで、すいませんでした。



Re:307SW警告表示  投稿者:くろやん  投稿日:2015年01月21日 10:13:00  No.4912007
竜馬様

セルは回れどエンジンが掛からないとなればイモビライザー関係かも。
スペアキーでも試されましたか?まだでしたら一度試してみて下さい。
あとは燃料ポンプですかね。



Re:307SW警告表示  投稿者:竜馬  投稿日:2015年01月23日 10:34:45  No.4912008
たくたく様 くろやん様 
ご返信ありがとうございます。特にたくたく様には感謝です。
スペヤキーは試しました。どうやら、イモビか燃料ポンプのような
気がしています。燃料ポンプ軽く叩いてみます。
イモビの場合はスペアキーでの始動以外は対処の方法はなさそうですね。
これで駄目なら、ディーラーにもっていきたいと思います。
それにしても、噂には聞いてましたがいきなりエンジン掛からないなんてビックリです。結果わかり次第報告致します。




Re:307SW警告表示  投稿者:竜馬  投稿日:2015年02月02日 14:36:41  No.4912009
たくたく様 くろやん様
ディーラーから車戻りました。
エンジン回転センサー交換1万円 プラグ交換1万円 工賃込みでした。
色々とアドバイスありがとうございました。思ったより、安く済み
安心しました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。



Re:307SW警告表示  投稿者:たくたく  投稿日:2015年02月03日 09:10:53  No.4912010
竜馬様

復帰おめでとうございます。
比較的お安く上がりよかったですね。

「よい燃料」「よい火花」「よい圧縮」の他に現在のクルマは「よいセンサー」も必要ですね。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)