返信



[4907] 新型308に試乗してきました  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2014年11月14日 08:50:51  No.4907001
詳しい批評は評論家に任せるとして、将来のオーナーとしてどうかと言う視点から評価してみました。短時間の試乗なので一部しかわかりませんでしたが。
あの時307を衝動買いして、この掲示板を駆け込み寺とするようなはめにならないためにも。

短期的視点で良くなった箇所
@右ステアリング対応のワイパー、やっとであたりまえの事が実現した。
A307ではアクセル操作のときタイヤハウスの出っ張りがすこし気になったが、それがなくなった。そして左足のフットレストができた。
Bフェンダーミラーが一回り大きくなって左側の足元が確認しやすくなった。
CATは間違いなく良くなった。アイシン製のミッションなので当然であるが、ニュートラル制御が導入され先代の308に比べてもスムーズ感が増した気がする。
ただAL4のシフトダウンが好きな人から見れば判断がわかれるところだが、こちらのほうが万人向きである。
D1.2リッターターボ、3気筒エンジン。振動を懸念したが、ごついエンジンマウントや振動制御でしっかり押さえ込んでいる。
それよりも307のEW10J4の最大トルクをこのエンジンは1300回転あたりで発生しており非常にトルクフルでどこからでも加速した。
E乗り心地が非常に良くなった。しっかりしているがしなやかになった。ボディの剛性感も2割ほどアップした感じがした。ただし街中ではあるが。
Fセンターパネル周りの組み付けがしっかりして高級感ある。なにしろ307は浮きがあったり、隙間があったりでがっかりした。
Gドアの開閉に高級感がある。ドアストッパーがごつくなった。
Hバックカメラが標準装備、307は後方距離感がつかみにくかった。

短期的試乗では判断できなかった箇所
@パドルシフトは使わず。
A全灯LEDヘッドライト、昼間で確認できず。きっといい、でも壊れたら交換は高いだろうなあ。
B室内全体の軋みやガタガタ音、悪路を走らなかったので分からなかった。
307では対策するのに苦心した。建付けがしっかりしてくれていればいいのだが、なにしろ高い買い物なのにがっかりする。
まあ往年のプジョー乗りはこんな事は気にしないのだが、衝動買いではそうはいかぬ。
C新エンジンの信頼性、先代1.6ターボはBMWの開発設計だったが今回は自社開発とのこと。AL4のようなことにならぬ事を期待する。
D307の電動油圧パワステから電動パワステに変わった事で通常速度では非常に軽かった。
小径ステアリングは決してフニャフニャということではない、307からすれば驚いただけ。街中ではおおいに結構。高速でどうしっかりするかである。乗っていないのでわからない。
Eステアリングの上からメーターを覗くこと、試乗レベルでは気にはならなかった。
Fセンター操作のすべて大半がタッチパネルになったこと、センターコンソールはすっきりしてるし画面の高さもいい。ただ年寄りには?まあ時代の流れかな。


短期的試乗で気になった箇所
@タコメータが反時計回りで右側についている。タコは左か中央だろう。フランス独特のエスプリか。

短期試乗での総合評価はかなりいいものだった、でも307の時もそうだったよなあ。
しかしエクステリアのフォルムで10年ぶりに興味を持ったプジョーであったのは間違いない。これが機能美のゴルフと違うところである。





Re:新型308に試乗してきました  投稿者:メーカーマン  投稿日:2014年11月28日 10:41:01  No.4907002
3点教えてください。
✓ボンネット・オープナーは助手席サイドのままですか?
✓エクステリアのドアミラーはキーレス連動可倒式でしょうか?
✓208等で顕著でした座面のサイドサポートの“でっぱり”は、かなり大きめでしょうか?



Re:新型308に試乗してきました  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2014年11月30日 12:11:34  No.4907003
メーカーマンさん


ドアオープナーは助手席側でした、ただ307と違ってドア受のところに有り分かりやすかったですね。

キーレスの機能は確認しませんでした。

私が試乗したのはアルーレというグレードでしたが、座面のサイドサポートの出っ張りは307より大きめでしたね。
ただ、307に比べて地上高で20mm低く、座面も引き出しが無くなって低くなっていたので乗り越えるのはさほど気になりませんでした。


今冷静になってみると羹に懲りて膾を吹くではないですが、すぐに触手は伸びませんね。
少なくとも一日借りて高速、山坂道、悪路の走破性や近所での燃費、室内の建付け等の確認が最低条件でしょうね。
どうも日本への割り当て台数が多くないようで当分は無理でしょう、しばらくは今の307を可愛がっていこうと思います。

まあプジョーも自業自得ところがありますね、206であぐらをかき、307で鼻っぱしをへし折られて、今の惨状ですから。
WRCの死亡事故以降プジョーは307をプジョー史から消し去ろうと必死でしたが、新しいプラットフォームになったことですし、心機一転出直してもらいたいものです。








Re:新型308に試乗してきました  投稿者:じゅん  投稿日:2014年11月30日 19:34:32  No.4907004
私も試乗して来ました。総じて良く出来た車だなという印象です。

ロマンスグレーさんのように307で痛い目を見てはいませんが、306から比べると307もかなり進化している車ですし、それから二世代を経た車ですから、さらに進化していると思います。

エンジンは自社開発ですが、107の1.0エンジンからトヨタの血が入っての進化系ですからさほどおかしくはならないのではと思っています。

ただ、この車はプジョーらしさをあまり感じませんね。アウディやVWと比べて、「ここがプジョーだ」というアピール度(いい意味でも悪い意味でも)に欠けるかなぁという印象です。



Re:新型308に試乗してきました  投稿者:メーカーマン  投稿日:2014年12月01日 13:06:23  No.4907005
ロマンスグレーさん

ご情報ありがとうございます。
実車は確認してませんが、ショールーム外から見たことはあります。
ネットで見ますと、質感も装備もおそらく走りも307よりは進化しているんでしょう。 でないと売れませんから・・・。 旧型の308はかなり大きくもはやワンクラス上の感じがして、208は、シートがスポーツシートな上にドアも小さく、シボレーアストロのようにドア上部は斜め前に開きかつ平面な座面で大変座りやすかった307と比べてまったく違う車両になってしまったので年配には無理という感じでした。 
正直新型はどうかなとみておりましたが、販社に24点は入庫してますが、もはや顧客対象とみられてないので案内もこないので、あえて見に行かずにネット情報を探しておりました。

まあ、あえて急いで乗り換えの対象にはならないですね。

ちなみに私は、インテークマニホールド破裂を経験してます。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)