返信



[4904] リアスプリング音(?)  投稿者:DAI  投稿日:2014年11月02日 23:44:31  No.4904001
過去質問であったらすいません。

307SWでリアのスプリング(?)が乗降時に「ギ〜、ギ〜」って
鳴るんですが皆さんそんな経験ありますでしょうか?

別に走行には支障ないんですが気分的に良くないもんですから・・・。
もし対策をご存じの方がいればアドバイス頂ければと思います。



Re:リアスプリング音(?)  投稿者:うんちくか  投稿日:2014年11月04日 17:28:00  No.4904002
こんにちは。
もう何年か前ですが、気になって有明のディーラー工場に聞いたところ、
「サイドブレーキを引いたときに乗り降りすると機構上なるんです」
と、言われました。(マジかいや・・・)
毎回ギギ〜ってなるの気になってましたが、12万キロを超えて、
慣れました(汗)



Re:リアスプリング音(?)  投稿者:DAI  投稿日:2014年11月04日 23:21:46  No.4904003
うんちくか様
返信ありがとうございます。
「機構上なる・・・」、設計上しょうがないということでしょうね。

当方の307、8万キロ超ですがこの音にもだんだん慣れてきましたので
307の「味」と自分に言い聞かせて付き合っていくように致します。

アドバイス頂きましてありがとうございました。



Re:リアスプリング音(?)  投稿者:たくたく  投稿日:2014年11月07日 09:19:56  No.4904004
スタビリンクロッドをマイレイのHDに交換しましょう。1万円もしませんし、30分程度で出来ます。
ほんとは、各所マウント・ブッシュ・サス・タイロッド・スタビ等を交換すれば、いいでしょうが、かなり諭吉が必要ですので、取り敢えずですね。



Re:リアスプリング音(?)  投稿者:Anna  投稿日:2014年11月08日 20:49:30  No.4904005
トレーリングアームは構造上、
上下動するとホイールが前後方向にも変位しますので。



Re:リアスプリング音(?)  投稿者:DAI  投稿日:2014年11月12日 23:34:55  No.4904006
たくたく様、Anna様

アドバイス頂きましてありがとうございます。
構造上どうしようもない部分と、とは言っても
対策もとれなくはなさそうなので次回の整備時に検討してみることに
致します。




Re:リアスプリング音(?)  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2014年11月13日 15:35:56  No.4904007
DAIさん

構造上の問題もありますが、
サイドブレーキをしっかり引けば音は出なくなりますよ。



Re:リアスプリング音(?)  投稿者:DAI  投稿日:2014年11月18日 23:09:34  No.4904008
ロマンスグレー様

確かにサイドをかなり強く引くと音は抑えられました!
アドバイスありがとうございます。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)