返信



[4896] 伺いたいのです  投稿者:あお  投稿日:2014年09月02日 14:48:06  No.4896001
中古車を探していて、たまたま中古車屋さんに並んでいたプジョー(307かどうかはわかりません)に一目ぼれしてしまい、ネットでいろいろ探していましたら、私にも手の届くようなお値段の中古車もあることを知り、それと同時に故障が多いということも知りました。
そもそもは、予算があまりないけれど、古い年式のプジョーでもやっぱりかっこよくて、貧乏丸出しの考えですが、故障と修理のことが気になり、調べていてこちらの掲示板に辿り着きました。
こちらにもたくさん不具合や故障のことが書き込まれていて、
やはり、私のような貧乏人はプジョーは辞めておいた方がいいのでしょうか?

プジョーに乗られてて手放すのは、やはり故障が多いからなのでしょうか?それを中古で買っても、やっぱりまた修理になるのかな?と思ったり。

1007はとても故障が多いと言われているようですが
307も同じなのでしょうか?

もしお時間があれば、なぜプジョーが良いと思ったのか?
なぜ307なのか?307の魅力など、良ければ教えてください。
よろしくお願い致します。



Re:伺いたいのです  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2014年09月02日 22:33:34  No.4896002
僕は、307を2台乗り継いで、合わせて9年になります。
1台目は、ハッチバックの307でしたが、相手が正面衝突してきた為廃車。
今は、SWに乗っております。
今の所、私自身は、9年の間に修理の費用でかかった大きな金額なのはウォーターポンプ、タイミングベルトの交換(確か合計10万弱だったと思います)程度なので、そんなに壊れやすい車のイメージはありません。
トヨタでも、日産でも、プジョーでも壊れてしまえばここのメーカーのは修理が多いと印象を持ってしまうので、なんとも言えません。
ただ、オイル交換やバッテリー交換程度はDIYもしくは知り合いの所で安く出来る等がないと外国車なので維持費は国産に比べ高いので確かにキツイかもしれないです。
車検なども知り合い等いないと、外国車割増を付けてくる場所も珍しくないのでそう考えると少しお金に余裕がないと乗れない車かもしれないですね。



Re:伺いたいのです  投稿者:far  投稿日:2014年09月02日 23:00:38  No.4896003
クルマに限らず、不具合や故障あった時に書き込みをする人が多いので、結果的に故障が多いような印象を受けると思います。

1007ですが、プジョーの中では変わったクルマで、スライドドアやミッション等、1007で初めて採用された機構があります。
新しい機構は市場に出してから不具合があれば、製品にフィードバックして改良していくという面がありますので、どうしても初物はトラブルが多い傾向にあります。いま新車で売られている2008や208に搭載されている1.2Lエンジンと5速ETGも初物なので、色々とあるようです...。

307に使われているエンジンやミッションは長期間それなりの台数に搭載されているので実績はあります。後期型は、エンジンもATも改良されていて、前期型よりかは安定していると思いますよ。私もそれ程壊れやすいという印象は持っていないですね。

単なる足、単なる交通手段として車を考えるなら、外車は止めた方が良いかもしれません。プジョーに興味を持たれたということは、クルマにそれ以外の側面も求めているのではないでしょうか。
プジョー、外車、国産車、色々な車がありますが、自分と合う車を選ばれたらいかがでしょうか。その上で、予算や維持のことを考えてみると良いと思います。



Re:伺いたいのです  投稿者:たくたく  投稿日:2014年09月03日 09:34:25  No.4896004
私の感想は、皆さんと少し違います。「壊れます。!」
国産車と同じイメージでいると、なんで?ということが、あります。
BM・ベンツ・フィアット・オペル・サーブ・VW・アウディ等乗ってきて、現在307,406、ミニのボロ車に乗ってますが、一番いい(壊れない、しっかりしている。)と感じたのはアウディです。ただしメンテナンスはメチャ大変で、フロントグリルを外さないと大抵できません。S3だけまもしれませんが。
話がそれましたが、サンデーメカニックで、ご自分でオイルやクーラント、プラグ、バッテリー等の交換が出来ないと、金銭的に厳しいものがあります。部品もドイツ車に比べて高いですし、中古もあまりないです。
最初の外車が307の中古では、プジョー嫌いになるでしょう。
ハイオクで10km程度しか走りませんし経済的合理性から考えると無いでしょう。
ガソリン代の他に年間10-20万円は見ておかないと、維持はむずかしいでしょう。ただ、個体によりアタリ ハズレが多々あります。なーんもしなくても大丈夫の車もありますし、私の307のようにいじれば、いじるほど、アラやコダワリが出てきて、ついつい出費することもあります。道楽や趣味と割り切ればOKか?
それを我慢できるデザインとか走りとかを感じられるのでしたら、有かもですが。
それか私の様に自虐的に、壊れる事が、楽しみ?ならば別ですが。
私事ですが、今回車検ですので、所有後4年経過して手放すつもりです。次はこれも良く壊れるアルファの145か155もしくは、アウディS3とか(もちろん中古ですが)考えています。



Re:伺いたいのです  投稿者:メーカーマン  投稿日:2014年09月03日 17:42:25  No.4896005
自分も「たくたくさん」に同意です。
まさしく、おっしゃっているように「国産車と同じイメージでいると、なんで?ということが、あります」です。

「たくたくさん」までの多くの車両の経験はありませんが、業界に身を置いている立場として見ても故障は多いと思います。 特異な自分の経験としてはインマニの破裂がありました。 車をよく知らない人にすれば「エンジン爆発」という表現になります。 PCJ友人曰く、それは、まさしく「あたり、はずれ」だそうな・・・・。

とはいえ、そんな友人のPCJ同僚サービスが307を引き続きのっているので、まあ、一物一価の中古なので、リスクフリーはあり得ないとの認識でご購入されるのがよろしいかと・・・。 

心配であれば、正規販売店の下取り中古をおすすめします。

@たくたくさん
先日、お伺いしたらアルファいやだとか言ってませんでした?
155いいねえ。 ばっちり壊れそうですねえ・・・。 でも外装デザインは好きかも・・・・。 どうしてもDTMの活躍のイメージが・・・。



Re:伺いたいのです  投稿者:たくたく  投稿日:2014年09月03日 23:07:36  No.4896006
再度です。
あお様
いろいろ書きましたが、欲しい!乗りたい!時があるならば、衝動的に買っちゃえば! メルセデスやBM の新車じゃないですから、1ヶ月で廃車になってもダメージは少ないでしょう。やっちゃたー。で自己責任でね。
ただし、JAFか保険にあるロードアシストには必ず入っておくことです。
私は今年すでに4回お世話になっています。元取れたか・・・。

メーカーマン様
お久しぶりです。車業界にいらっしゃるんですね。それでしたら、お詳しいですね。また教えてください。私はWEB会社なんで週末しかクルマのことはできません。
アルファはセレが嫌なんです。それとロッソのピンクになるのがね。
6発の音はいいですね。ジュリエッタもいい。(旧ジュリエッタも人気がありますが、壊れるね。)
S3をロムチューンして350馬力にしたいと思っています。しかし 307が売れないですわ。買い取り専門店はほんとに安い。仕入れて3倍ぐらいで売ってるんじゃないですか
来週AAに出します。(AAも安いですね。ゴルフ4ワゴンを3万円で親戚の甥のために買いましたよ)

DTMは今は、ドイツ車ばかり(オペルはいないけど) ですね。



ありがとうございました。  投稿者:あお  投稿日:2014年09月04日 08:46:32  No.4896007
皆さんのご意見を伺って、いろいろ考えました。
中古車を検索して、50万円ほどでプジョーが手に入ることを知り
それなら私にも!!!なんて思ったのが甘いのか…
独身女性ですので、ほぼ車のことはわかりませんし、周りに教えてくれる人もいません。
一応今まで20年ほどお付き合いのある修理工場さんはいますが。

一目ぼれしたのは2年前、ちょうど今の車を車検に出そうか、買い換えようか考えた時に見ました。でもその時はお金がなくてきっと2年後は必ずプジョーに乗る!と思っていました。
プジョーに乗ってる知り合いにも聞きましたが、中古でも運よく故障してないと。他の輸入車乗ってる友達に聞いても、さほど国産車と維持費は変わらなったと聞いたので大丈夫かな〜と思っていたのですが
一か月で廃車になってしまうかもしれないのに、やっちゃったーでは私には済まされないです。
周りには、乗りたい時が買い時だよ!そんなに乗りたいなら買っちゃえ!と言われてましたが、私には到底無理な買い物だと目が覚めました。
いろいろと親身にお答えくださって、本当にありがとうございました。



Re:伺いたいのです  投稿者:Tak.  投稿日:2014年09月04日 22:13:00  No.4896008
もう既に納得されていますので、蛇足かもしれませんが…

私は、中古で307CCを購入し、今年3年目になります。
アート系への興味が強く、デザイン重視の車選びが多いです。
1代前は三菱のFTOでした。
購入時に8年落ちで、値段は新車の1/3程度でした。
既婚で、電車通勤のサンデードライバーです。
率直な感想は、
・外車(しかもフランス)の割には、意外とちゃんとしてるな
・ちょっとした故障も、個性に見えてくるほどのデザインの良さ(これは好みだと思います)
・プジョーを買って後悔したことはまだ一度も無い!
です。
車検はディーラーに出しました。やはり国産よりは高いです。
大きな修理は幸いまだしていません。
バッテリー交換はネットで調べて自分でやりました。HID(ライト)の交換も、
自分で情報を集めてやりました。

私はフランスのオシャレさや、ちょっとダメなところとかが気に入って、購入に至りました。
なんとなくApple製品にも通じるような?気がします。

・どんな故障をしても可愛がれるほど気に入っているか?
・そのためならある程度の労力もしくはお金を惜しまないか?
・実際に中古車を見に行ってみたか?
が、ポイントなのかなあなんて思ったりしています。

街でプジョー乗りを見かけると、やはりうれしいです。
自分のハンドルにも同じくライオンのロゴ。私は、こんなに幸せなことはありません。



Re:伺いたいのです  投稿者:ken  投稿日:2014年09月07日 00:14:42  No.4896009
都内ディーラーの者です。
プジョーディーラーに勤務して10年近くになります。
入社して一番最初に販売したのが307XSBreakでした。
懐かしいです。

さて皆様307にご意見あろうかと思いますがディーラーサイドから見た印象と一部私見になりますがお話をします。

307はずばり壊れます。が、あちこちが・・・というわけではなく概ねパターンが決まっているのも事実です。
排気2次エアの通路詰まりのアンチポリューションフォルトや暑くなると止まってしまうブロアファンモーターなどなどいろいろあることはあります。
けれど307は傑作かなと最近思います。
全体的にナーバスで完調を保つのが難しく、不調をきたす個体が多いです。しかし熟練メカの手に掛った車両ですとこれが307!と驚くような走りを見せることも事実で中々手放せないで悩んでいる人も多いと思います。好きこそもののといいますがしっかりとした主治医を見つけ
ちゃんと整備することで永く愛用できる1台にきっとなると思います



Re:伺いたいのです  投稿者:サパタン  投稿日:2014年09月07日 21:24:56  No.4896010
新車で購入し、10年目です。
車検はディーラーでやってますが、
それ以外何にもしてません。
オイル交換も車検時のみです。
うちのは当たりなのか、はたまたこれからドーンとくるのか。
運でしょうね。
でも307は傑作です。いろいろ絶妙です。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)