返信



[4882] エアコン不調  投稿者:S.H  投稿日:2014年07月22日 09:14:42  No.4882001
はじめまして。後期307SWに乗っております。

一昨日から旅行に行き、往路のスタートから約2時間ほど走行した頃、
エアコンの風量が弱くなっている事に気付きました。ブロアは勢いよく
回っているのですが、エアコンダクトからの風量が弱いのです。冷気は
出てますし、AUTO設定などしておりません。が最大にしても日中の炎天下、
もう我慢ならず車を降り、とりあえずエンジンオフ。

・・・約15分ほど後、意を決してエンジンを掛けますと、何事もなかった
ように風量は復活!その差は歴然としたもので決して気のせいではありません。

そして復路、やはり約2時間ほど走行すると、何となく風量が弱くなって
きたような。往路と同じように一旦エンジンを止めますとやはり復活しました。

これは一体何が原因だしょうか?このような経験をされた方、おられますか?
ご教示いただければ幸いです。



Re:エアコン不調  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月22日 10:08:43  No.4882002
4733をご覧ください。
たぶんレジスターでしょうが、ブロアファンと一体になっており少々面倒です。他の欧州車はレジスターだけポン!と交換可能ですがね。
プジョーはなぜかおかしな造りです。
部品も高い!これは中古はダメですよ。(この夏だけならOKか)



Re:エアコン不調  投稿者:S.H  投稿日:2014年07月22日 15:09:09  No.4882003
たくたく様

早々にご返答いただきありがとうございます。
確かに307ではよくある事例のようですね。ただ多くの不具合の場合、
「エアコンが勝手に切れる」と表現されているのですが、このレジスター
がダメだとすると大きなモーター音(?)はするものの風量が弱まる事もある
のでしょうか?

私、素人ゆえ変な質問かも知れませんがご教示のほど宜しくお願い致します。



Re:エアコン不調  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月22日 17:10:36  No.4882004
レジスターはブロファンの電圧を調整しています。(かんたんに言えば抵抗を大きくしたり、小さくしたりです。)
大きなモーター音とは?何を意味しているのでしょうか ファンにガタがきて壊れている。・・・・ファン交換
レジスターが壊れて制御不能で最大になっている。・・・・レジスター交換
プジョーはどちらか一方の故障でもファンとレジスターが一体ですので、高くつきます。
でも欧州車はエアコンもともと弱いですよ。軽四の方が、はるかに冷えます。

あるだけマシかもね。
センサーの可能性もあるにはありますね。



Re:エアコン不調  投稿者:S.H  投稿日:2014年07月23日 08:48:55  No.4882005
たくたく様

お世話になります。何度も申し訳ありません。

>大きなモーター音とは?何を意味しているのでしょうか

稚拙な文章で申し訳ありません。つまり風量を上げようと
スイッチを操作すると、ブロア音はそれにリンクし増加する
ものの風量が上がらないのです。

そのような事がレジスターの故障で起こるのでしょうか?



Re:エアコン不調  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月23日 10:20:06  No.4882006
レジスターじゃないかもしれませんね。ファンモーターかもしれませんね。
古い扇風機が、最大にしても風があまりこないのは、モーターのブラシの摩耗ですが、同様に今回も、ブロアファンで間違いないと思いますが、モーターの故障以外にも配線の故障、スイッチ、リレーの故障も考えられます。フィルターの目づまり、吸排気のフラップの異常も考えられます。エバポも?
現車を見ていないのでなんともですが、お世話になっているRKプランニングのHPでみるとブロアファンは2万ちょいでありましたので、DIYできるならばトライもいいのでは、307後期と言ってもすでに5-6年経過しているのではないでしょうか 予防も兼ねてね。



Re:エアコン不調  投稿者:glass cup  投稿日:2014年07月23日 12:31:41  No.4882007
glass cup 13万k超 SW前期型です。
昨年ブロアーモーターを交換しました。工賃込みで5万程でした。
今年は、その新品ブロアーモーターにつながっている古い配線コネクター部がやられて接触不良、発熱。たまに動かなくなる状態で近々入院予定です。
そういえば、3年目にエバポレーターに穴が開いていて交換した事もありましたね。



Re:エアコン不調  投稿者:S.H  投稿日:2014年07月24日 09:14:13  No.4882008
たくたく様、glass cup様

貴重なご意見ありがとうございます。
ブロアファン確定なら自分で交換かな?なんて思いましたが
もしかして他の原因かも知れないですね。ここは素直にプロ
にお任せのほうが良いかなぁ?なんて思ってます。

しかし現状2時間ほどなら問題ないうえ、少ししたら復活する
というのが悩ましいです。

・・・ある日突然「あれ、全然効かない。」って可能性もありますが。



Re:エアコン不調  投稿者:glass cup  投稿日:2014年07月25日 17:23:28  No.4882009
半日程入院して戻ってきました。
廃車307から取った部品代(ハーネスまるごと)1000円
工賃2000円 計3000円税別
意外に安くつきました。

こんな暑い日にエアコン動かなかったらやってらんないよ〜



Re:エアコン不調  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2014年07月26日 19:15:43  No.4882010
glass cupさん 
 私も ここ3年ほどは トラブルもなく快調に走ってましたが 突然7月中旬にエアコンファンが 止まったり回ったりの トラブルに見舞われました。
いまさら金をかける気もなく ブロアファンを取り外して確認すると コネクタのアース側が焼けてる状態で 接触不良が原因と推定 ディーラにコネクタの手配をお願いしたが それだけの手配は無理とのこと。
 やむえず 接点を磨いたあと 電装修復必需品の 銀入接点復活剤を塗って復旧 今のところ 無事回ってます。






Re:エアコン不調  投稿者:はなちゃん  投稿日:2014年08月12日 13:10:41  No.4882011
こんにちは307ccに乗っております
私も昨日、急にセンター及びサイドベンチレーションからのエアコンの風がほんの少ししか出なくなりました
エアコンパネルでマニュアル操作し吹き出し口を変えるとフロントガラス下部からは冷たい風が勢い良く出ます
ブロアファンは1年前に交換しており元気に回っているので故障ではないと思うのです、ダクトの風を制御する機能がおかしくなったような気がします
たぶん質問者様と同じ症状と思うのですが、どのような部品を変えられて治ったのかよろしければ教えていただけないでしょうか
一番暑い時に死にそうです。



Re:エアコン不調  投稿者:S.H  投稿日:2014年08月18日 13:52:30  No.4882012
はなちゃん様

>たぶん質問者様と同じ症状と思うのですが、どのような部品を変えられて治ったのか
>よろしければ教えていただけないでしょうか 一番暑い時に死にそうです。

ごめんなさい。私の事でしたらこの最も暑い時期に返信できず申し訳ありませんでした。
私のSWは修理せずに様子見状態のままです。つまり連続運転でエアコン不調に陥った
ならば休憩すれば復活するのでは?という事で放置です。はなちゃん様のccと実に症状
が似てますので原因は同じかも知れません。

>ダクトの風を制御する機能

確かにそれも疑わしいですよね。フラップギヤの欠損も持病のようですし。
でもネット上で調べてみますとそれも何となく違うような・・・。

お待たせしておきながらズバリ解答とはいかず大変申し訳ございません。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)