返信



[4881] AntiPollution Fault  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2014年07月21日 00:22:26  No.4881001
先日、高い工賃を支払って307SWのプラグ交換した岐阜のやっくんです。
さて、前からちょいちょい、信号待ちのアイドリングの際にAntiPollution Faultが出たことはありましたが、しばらくすると消えるという経験は何度かありました。
ですが、本日、旅行で片道250キロほど走行、帰りの250キロも高速を降り、下道を走り始めた時に、事件は起きました。
今回も、信号待ちのアイドリング中にAntiPollution Faultがつきました。
ですが、今回は、エンジンから一瞬、異音(アイドリングが一回止まりかける?)してからランプがつき、信号が変わってからアクセルを踏んでも、クリープ現象でしか前に進まず、信号を渡り切ってから、一度、エンジンを止め、再度エンジンをかけると普通に走行することが出来ました(AntiPollution Faultはついたまま)。
今は、自宅に無事ついて、このコメントを書いていますが、今まで通り放置するべきか、入院させるべきなのか買い替えるべきなのかどれにするか悩んでおります。
同様の症状があった方がお見えでしたらどうされたか教えてもらえると幸いです。
よろしくお願い致します。



Re:AntiPollution Fault  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月23日 19:13:31  No.4881002
ここでも良く出てくるエラーメッセージです。

たぶんインジェクターか油圧バルブでしょう。
後者ならば7-8万程度か 前者ならば、ディーラーでは全部交換するから4-5万か 悪いのだけならば2万程度
ただし、これじゃない可能性も大いにあり。レックスで直ったこともあります。
まーテスターでログを診たらわかるでしょう。
再発もありますよ。
ハイオク高くなってますし、この際面白くもないエコカーでもいかがですか



Re:AntiPollution Fault  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2014年07月23日 19:20:01  No.4881003
たくたく様、情報ありがとうございます。
アンチポルーションはよく出てくるのですが、実際に走りに影響が起きたのを見かけたことがなかったのでお聞きしました。
テスターかけた方がよさそうですね。

ちなみに、買い替えするとしてもエコカーは候補にないです(笑)



Re:AntiPollution Fault  投稿者:通りがかりのプジョーマニヤ  投稿日:2014年07月24日 04:31:46  No.4881004
最近はオイラの周りでもエコカーや軽に乗り換える輩が増えている!。

昔は外車に乗っていると「憧れ」の目で見られたのに、

最近は外車に乗っていると「物好き」と言う目で見られるのは …ナゼ?



Re:AntiPollution Fault  投稿者:nori1972  投稿日:2014年07月24日 08:19:48  No.4881005
おはようございます。

自分の307swも、最近「AntiPollution Fault」の表示が出ます。
コンピューター診断の結果は正直良く分らないログしか残っておらず、
また今のところ、この表示が出ていても普通に走行出来ています。

今回の場合表示後に不具合が出ているようなので、たくたくさんの仰る
通り、コンピューター診断をして貰いエラーログを分析して貰った上で
修理などの対策をしてもらった方が良いと思います。

ちなみに、自分の車も先日「AntiPollution Fault」が出て、12か月
点検も兼ねてチェック中です。
多分何も出ないと思いますが(笑)



Re:AntiPollution Fault  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2014年08月17日 22:59:28  No.4881006
返信が遅くなりました。

通りがかりのプジョーマニヤ様
今は、外国車は敷居が低くなったのも原因の一つでしょうね。
ボルボならV40、ベンツならAクラス、BMWなら1シリーズ等、昔ならあり得ない、大衆車レベルのサイズまで、ラインアップ揃えましたからね(^^;
nori1972様
まだ、エラーログも見てもらっていませんが、来年の車検で買い替えは検討中です。
その後ランプが3日後には消え、また昨日、再発しましたが、今まで通り、ランプがついている以外の影響は今の所ありません。
悩ましい車です(笑)



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)