返信



[4879] 皆様の次の愛車は?  投稿者:みーちゃんのパパ  投稿日:2014年07月13日 13:40:05  No.4879001
こんにちは、みーちゃんのパパという者です。

我が家の2004年型の307SWは、主に妻の往復70kmの通勤と週末は私が
使用し、「307お約束の」故障を一通り経験しましたが、8年間で
約15万kmをなんとか走行中です。(Anti-Pollution-Faultは放置中)

最大唯一の課題は燃費です。往復70km(20kmは高速道路)の妻の通勤
での燃費は約10km/L届くか届かない程度走ってくれるのですが、
昨今の燃料代の高騰、それに何といってもプジョーにも低燃費車?
が登場したので、10月の車検を機に買い替えを考えています。
(死の淵から愛車を蘇えらせた「たくたくさん」には顔向けできません…)

いま妻とどの車にするか(プジョーかシトロエン車限定で)、激論を
交わしています。

そこでプジョーや307に乗っている或いは乗っていた皆さんに
質問なのですが、次はどんな車に乗ろうとお考え?または乗り換えた
でしょうか?

ご教示をよろしくお願いします。


●我家の次期候補車
(1)NEWプジョー308SW
 1.2Lターボ×夢の6速AT(ゴルフみたいだ!)で低燃費が期待大!?
 ただコンソールの操作全てをタッチパネルでやるのは、不安極大…。
 SW発売は11月以降?車検間に合わないかも。

(2)プジョー2008
 1.2L×5速ETGで18.5km/L(JC08)とか!
 最近試乗。通勤にはいいけど、遠乗りには力不足かな。

(3)NEWシトロエン・グランドC4ピカソ
 1.6Lターボ×夢の6速ATだけど、5008と同スペックでは燃費が…?
 我が家はシトロエン系のディーラーさんで面倒を見てもらっている
 ので。燃費が良ければこれなんですが。



Re:皆様の次の愛車は?  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月13日 14:52:59  No.4879002
://blog.le-parnass.com/index.php?e=2621
あたまにhttpつけて。
これこれ!並行ですが、いいですよ。

燃費は気にせず、収入を増やしましょうや。

実は私もルノーに浮気する予定です。(昨日パノラマルーフがガリガリブッチン! モー嫌だ。)



Re:皆様の次の愛車は?  投稿者:far  投稿日:2014年07月13日 19:12:32  No.4879003
New 308ですが、車高が低く抑えられているのと、SWは 307/現308と違って3列シート設定自体が無くなるとの話で、同じ広さを求めるなら今がラストチャンスです!と春先にディーラーさんが言ってましたね。



皆様の次の愛車は?  投稿者:みーちゃんのパパ  投稿日:2014年07月15日 00:27:13  No.4879004
たくたくさま
回答ありがとうございます。
並行輸入のC4ピカソの2Lディーゼル、正規ルートで日本に入るなら
絶対これにしたいです。
実は近所に並行輸入のシトロエン専門の車屋さん!があるのですが、
今のお店(正規ディーラーさん)との付き合いもあり、ちょっと…。
悩ましいです。

余談ですが…、
ディーゼルの油質が欧州と日本では異なり、欧州から並行輸入される
ディーゼル車は、厳密にいうと日本の軽油には合っていないとか。
その並行輸入のディーラーさんで聞くと「日本の軽油を入れると
エンジンの音が変わるけど、性能や信頼性は問題ない。」とのこと。
メーカー保証はないので結局は自己責任でしょうけど。

ところで…
パノラマルーフの不具合は初めて聞きました。直すのですよね?


farさま
回答ありがとうございます。
現行308SWも一度見に行ったのですが、307と代わり映えせず、
いまひとつピンとこなかったので、見送りとなりました。
でも聞くところによると307のネガ(欠点)を潰したとっても良い
車とか。燃費が良ければ…。
3列目シートは、現状ほとんど使ってないので、5人乗りでも良い
と割り切っています。



Re:皆様の次の愛車は?  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月15日 09:37:42  No.4879005
パパ様
おはよーございます。
経由の違いは昔の事でしょう。いまはサルファーフリー経由になっていますので、硫黄分が1/50に低下していてほぼヨーロッパと同じです。問題ないと思いますが・・・・。ベンツもBMも国内でコモンディーゼル車売ってますからね。
ルーフは閉鎖封印中です。暑いから開ける必要ないでしょうが。ディーラーで聞くと部品交換は無い(実は前例がないらしい)と思います。アッセン交換で40万+工賃とか 車より高いやん!
涼しくなればいじりますか その前にスクラップにするかも。車検だしね。
2008はだめ?非力ですが82馬力? アイドリングストップだし、燃費はいいでしょう。1.2か。 燃費がよくて力強くて5名楽々乗車でき荷物も積めて・・・・無いですね。 プロボックスのディーゼルやね。



Re:皆様の次の愛車は?  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月15日 11:39:06  No.4879006
訂正:経由→軽油 失礼しました。


Re:皆様の次の愛車は?  投稿者:ごま  投稿日:2014年07月19日 18:00:28  No.4879007
307から2008に乗り換えました。
アクセルワークをまったく気にしなくても、燃費は14km/L近くです。
アイドリングストップは外気温が高いと自動OFFになり、バッテリーも心配になりません。
中は広いし、1.2Lでも大人4人の高速道路走行に不満ありません。
今のところ、納車に時間かかるのが難点です。



Re:皆様の次の愛車は?  投稿者:みーちゃんのパパ  投稿日:2014年07月20日 03:01:49  No.4879008
たくたくさま
再度の回答ありがとうございます。
軽油は問題ないんですか。でも正規ルートでないと、私は良いの
ですが、妻が不安がるので…。
ルーフはうちも閉めたままですね。開かなくても、というかなく
ても支障ないかも。


ごま様
レポートありがとうございます。
2008良いみたいですね。14km/lって、燃費50%改善ですね!

私も高速で試乗したのですが1.2Lの排気量を考えると、動力性
能は「可」かと感じました。しかし307SWよりホイールベ
ースが短くなったためか、ハンドル(直進安定性)に落ち着きが
ないように思いました。
あと私がもっと若ければこれ今すぐこれに決定なんですが…。
(私はもう歳で?、長距離運転に不安が有ります。)



Re:皆様の次の愛車は?  投稿者:みるきーぱい  投稿日:2014年08月26日 21:23:08  No.4879009
H16年式307SW乗りですが別スレタイに書いたように
次は国産車にしようかと。
ともかく修理代が輸入車はどうしても国産車より余分にかかるので。ニューデミオかスイフトのようなヨーロッパ車的な足回りのコンパクトカーにしようかと計画中です。
燃費は街乗りでL7キロ位で、以前乗っていた2.5Lカーと同じような燃費の悪さです。これも買い替えの理由です。



Re:皆様の次の愛車は?  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2014年08月26日 22:23:44  No.4879010
私もH16年式307SW乗っています。
アンチポルーションの付いたり、消えたりもありますし、お金の事情もあって次は、乗りたくはない国産のスライドドアの車になりそうです。
親が、脳出血で倒れたこともあるので仕方ないです。
ちなみ、僕の307SWはリッター10〜11は、街乗りで、走るので当たりなのかもしれないです♪



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)