返信



[4873] 車検後すぐにHIDが片目切れ発覚  投稿者:Tak.  投稿日:2014年06月28日 01:49:33  No.4873001
連投すみません。
ややこしくなるのでわけて投稿致しました。

307CC前期型です。

先週末車検から戻ってきた307CCですが、その数日後の夜に乗ろうと思ったら
HIDが右側だけ切れておりました。
車検から帰ってきた時は点いていた記憶があるので、恐らくその直後に切れてしまった
可能性があります。

時間がないのでディーラーに診てもらおうかと思うのですが、HIDは片目だけ交換できる
ものなのでしょうか。色味が変わったりしないのでしょうか。
ちなみに付いていたものは2年前に車体購入(中古)時にショップで付けてもらった、
恐らく中国製のもので、購入した直後にも片目が切れました。
(原因は覚えてないのですが、その時はすぐに治りました。)

HIDのセットは高額なものなので、もし何かアドバイスなどあれば戴けないでしょうか。
よろしくお願い致します。



Re:車検後すぐにHIDが片目切れ発覚  投稿者:Tak.  投稿日:2014年06月28日 13:58:43  No.4873002
続報です。

今日ディーラーで見てもらいましたところ、どうもバルブが切れているとのことで、
ただ、純正のものではないため交換品を手配することはできないとのことでした。
次の週末くらいにDIYで挑戦してみようかな…



Re:車検後すぐにHIDが片目切れ発覚  投稿者:Tak.  投稿日:2014年06月28日 14:02:00  No.4873003
連投すみません。補足です。

そういえば上記の話を聞きとりあえず考えるということでディーラーから
帰る途中、ふと前車の反射で消えていたはずのHIDがついている!?
ということに気が付き、「お、ラッキー!」なんて思ったのもつかの間、
やはり帰ったら消えていました。

なにか思い当たる原因など御座いますでしょうか…。
あまりプジョーとは関係なくて申し訳ないです。



Re:車検後すぐにHIDが片目切れ発覚  投稿者:マコレート  投稿日:2014年06月30日 00:02:23  No.4873004
私も307CC前期形にHID入れてます。
一年前に片方切れたのですが叩いたら点灯するようになりました。
以降なんともありません。



Re:車検後すぐにHIDが片目切れ発覚  投稿者:Tak.  投稿日:2014年07月04日 19:35:29  No.4873005
マコレート様

返信ありがとうございます!
叩いたら治ったんですね!昔のテレビみたいですね…。
どの辺りを叩きました?バラストでしょうか??

一応元々付いていたキットと同じものを購入し、晴れた日にでも作業をしようかなと
考えております。



Re:車検後すぐにHIDが片目切れ発覚  投稿者:マコレート  投稿日:2014年07月04日 23:12:49  No.4873006
ヘッドライトの表面を平手で4〜5回叩くと点灯しました。
ハロゲンランプの頃からライトが切れるとまずこの方法を試してみてダメだったら素直に交換してました。



Re:車検後すぐにHIDが片目切れ発覚  投稿者:Tak.  投稿日:2014年07月05日 00:11:38  No.4873007
マコレート様

ありがとうございます!
試してみます!!



Re:車検後すぐにHIDが片目切れ発覚  投稿者:Tak.  投稿日:2014年07月05日 10:45:27  No.4873008
おはようございます。

今朝、あまり期待せずに叩いてみました。

 ・ ・ ・ ・

つきました!!!!!!!
その後のドライブでもちゃんと点灯してました!
情報、ありがとうございました!



Re:車検後すぐにHIDが片目切れ発覚  投稿者:マコレート  投稿日:2014年07月05日 22:34:14  No.4873009
点きましたか〜。
良かったですね。

私の307CCは
今朝リヤサイドウインドウの窓落ちしました(泣)。

日本各地で色々やらかしてくれますな。





<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)