返信



[4856] エンジンオイルについて  投稿者:DAI  投稿日:2014年03月16日 21:29:22  No.4856001
皆さんこんにちわ。
エンジンオイルについてアドバイス頂きたく。

当方76000kmの307SWに乗っています。
5月にオイル交換をしようと思いますが皆さんオイルの粘度は
どうしていますか?
これまで10W-40をずっと使ってましてお店の人にも変に低粘度のものに
すると良くないよ、と言われていました。
5W-30or40くらいを試してみたい気持ちがあるんですが使われている方
いらっしゃいますでしょうか?
一応、取説には5Wも推奨で載っていますが、既に多走行の車ですしエンジン保護を考えたら低粘度にするのも止めておいたほうがいいかと迷っています。
経験値的なもので構わないので皆さんのご意見いただきたく宜しく
お願い致しますm(__)m



Re:エンジンオイルについて  投稿者:たくたく  投稿日:2014年03月20日 23:25:58  No.4856002
誰も返信しないので、個人的意見を申し上げます。
ディーラーの推奨はトタルの5W40ですね。
私は敢えて10W30を使っています。307もそろそろ旧車に入りますし、シールやガスケット、パッキンが弱くなっています。エンジン周りのこれらをすべて交換していれば、新車同様で推奨の5W40がいいでしょう。フリクッションも少なく燃費もいいかもしれません。
私もヘッドのガスケットを交換しましたが、そこからのニジミは止まりましたが、プラグホールからニジミが見られるようになりました。弱かったところを修復すると他のところに負荷がかかるようです。
モチュールを使っていますがいいみたいです。少々お高いですが。



Re:エンジンオイルについて  投稿者:minx  投稿日:2014年03月21日 22:39:17  No.4856003
2003年型SWです。
新車時からディーラー純正のクォーツ7000又は9000
使っていました。
ここ数年は浮気して量販店で入手したクォーツ9000の
5W-50を使っていますが、全く問題ないです。
交換スパンは3000〜5000km程度です。

現在22万km突破しましたが、ラッシュアジャスタの音が
ウルサイ程度でまぁまぁ快調です。

余談ですが、シール類やガスケットからのオイル滲みや
漏れは全く発生していません。
が。
カムポジションやノックセンサのシールが弱くオイルが滲みます。
通常はAssay交換なんですが、気の利くメカニックだと汎用の
Oリングで対応してくれ、数百円で済みます。
特にカムポジションセンサからオイルが滲むと直下に
ヒーターホースがあり、オイルでぶくぶくになってしまい
最悪破裂しますので、要注意です。



Re:エンジンオイルについて  投稿者:DAI  投稿日:2014年03月23日 23:37:49  No.4856004
たくたく様、minx様、返信ありがとうございます。
個体差だとかを考えると「やってみる」しかないですよね。

実験がてらトライしてみるようにします。
ありがとうございました<(_ _)>



Re:エンジンオイルについて  投稿者:たくたく  投稿日:2014年03月24日 14:35:26  No.4856005
昨日オイルペール缶を調べてみましたらモチュール2100 Power Light 10W40でした。10W30ではありませんでした。失礼しました。
いずれにしろご自分が納得されるオイルをお選びください。そんなに違わないと思いますが・・・。



Re:エンジンオイルについて  投稿者:makk  投稿日:2014年04月12日 19:06:59  No.4856006
TOTAL QUARTZ10W-40 から SUNOCOの 5W-30に変えました。
理由は単純にプジョーの要求規格に合致してたからと
安価だったからです。入手性も○ですね。

オイルがやわらかくなったからか、燃費も走りも良くなっています。

漏れも今のところないので、大丈夫なんだと言い聞かせてます。



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