返信



[4850] 307CC 助手席シートの位置固定できず  投稿者:Tak.  投稿日:2014年02月08日 09:20:49  No.4850001
307CC前期です。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

先日友人2人とドライブした時の話です。

まず1人目を拾って後部座席に座ってもらったのですが、
その時点で助手席シートが前後の位置で固定できなくなってしまいました。
(前後に動いてしまう状態)
そしてもう一人乗せ、やはり固定されず、ブレーキ時に前後に動いて
しまうような状態でした。
そして3人で食事を取り1人とはその場で別れ、残り1人を助手席に乗せ、
駅まで送りました。

そして家に帰って確認すると、シートは何事もなかったかのように固定出来るように
戻っていました。そして思い起こしてみると、帰りに1人を送った時も、助手席は
固定されていたような…

あったことをそのまま書いてしまいわかりづらくてスミマセン。
助手席シートが固定されなくなってしまうようなことはありましたでしょうか?
そして、原因や解決策などご存知でしょうか?

よろしくお願いいたします。



Re:307CC 助手席シートの位置固定できず  投稿者:二月八日  投稿日:2014年02月08日 13:20:26  No.4850002
何年振りかの大雪、307オーナーの皆さんくれぐれもご注意を!
私は雪道は運転しません〜と言うより運転出来ません(笑)

前置きはさておき、このケースは前に倒して1人目が乗り込んだ後の、助手席を戻す時のロックが不完全だったのでは、と思います。
2人目を乗せるまでは空席なので重量がかからないので、前後にスライドあり得ます。同様の経験あり。

次に助手席に2人目が座っても動くケースも、あり得ます。原因は空席時と同様にロックが不完全だったと、思います。同様の経験あり。

背もたれにドン!と体重をかけないとロックが甘く、又、前屈みに座っているとガチッとかかりません。同様の経験あり。

座席下のバーをグイッ!と作動させてスライドさせもガチッ!と止まるまで確認をしないと動きます。同様の経験あり。運転席でも然りですが〜。

近距離での出たり入ったりの場合、長距離と違ってしつっこくシート位置を確認しないし、滅多に同乗しないゲストでは定位置は無いですしね。

解り切った事を〜と思いつつ、同輩氏の参考になれば幸いです。


くれぐれも雪道運転、皆さん気をつけましょう。







Re:307CC 助手席シートの位置固定できず  投稿者:Tak.  投稿日:2014年02月09日 19:43:39  No.4850003
二月八日様、ありがとうございます!

ただ、普段助手席に妻を乗せることが多いのですが、毎回位置をずらしても
ちゃんと固定できるのですが、今回は私も停車中に運転席から動かしたりして
みたのですが固定できませんでした…。

クーペには慣れているはずなのですが…「???」でした。

ところで本日は雪かきをして307君を救出してきました。
皆様、雪は大丈夫でしたか?



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)