返信



[4848] エンジンマウント交換時期、費用、について  投稿者:二月五日  投稿日:2014年02月05日 21:43:44  No.4848001
エンジンマウント交換、皆さんどうしましたか?教えてください。

9万キロ超の307ccですが、エンジンマウントがへたってきたようです。
ディラーのセフティチェック点検時に指摘されました。まったく自覚していなかったのですが〜。

確かに、ギアチェンジのときにエンジンが動いているのが確認出来ました。だからどうなの?〜と言う感じで、実感がわきません。

しばらくこのままでいいのか、即交換すべきか、ハムレットの?心境です。

あれこれ修理、部品交換しながら金食いライオンと8年付き合っております。

皆さんのご意見、お待ちしております。




Re:エンジンマウント交換時期、費用、について  投稿者:たくたく  投稿日:2014年02月06日 11:14:34  No.4848002
すみません。続きの投稿に入れてしまいました。


Re:エンジンマウント交換時期、費用、について  投稿者:二月五日  投稿日:2014年02月06日 12:36:02  No.4848003
たくたく様 「 4849」読ませていただきました。ありがとうございます。

昨年末のセフティチェックでしたから、一ヶ月半過ぎました。注意して乗っているせいか、振動が少し気になって来ました(笑)
ギアがドライブの時は平気ですが、バックの時にやや気になる状態です。

暫らくは遠出の予定も無いのでこのまま様子を見ながら、平穏無事⁉︎に街乗り出来たら嬉しいですが〜。

何せ、ラジエーター、テールライト、エアコンコンプレッサー、ローターと大型交換が一昨年より続出していまして(涙)




Re:エンジンマウント交換時期、費用、について  投稿者:メーカーマン  投稿日:2014年02月07日 15:44:13  No.4848004
9万キロの車両を点検で正規店に入れたり、ラジエターやエアコンコンプレッサー、果てはローターまで交換されているところを見ると、大変車両を大切に所有されていることが伺えます。 おそらく、掛かりつけの正規店もそんなオーナーさんの気持ちを汲んで完璧に作業しようというポジティブなとらえ方もできます。

実際の所、故障なら別ですが、消耗品をどうとらえるかはSF(サービスフロント)と担当メカの判断による所が大きいと思います。 自分も経験ありますが、よく、こいう掲示板で話題になる「店舗による判断、対応の違い」は車業界ではよくあることなので、医療と同じようにセカンドオピニオンで別の販社でみてもらったら如何でしょうか?

それが一番オーナーさんが納得されるのでは・・・・



Re:エンジンマウント交換時期、費用、について  投稿者:二月五日  投稿日:2014年02月08日 00:52:11  No.4848005
メーカーマン様 心に沁みるアドバイスありがとうございます。

還暦で運転免許取得、日産車3年プジョー7年目で古希を迎え、只今プジョー8年目9万キロ超の「第三京浜の暴走老人」を、楽しんでいます。

あっちこっち比較したり浮気したりは無く、孫との安全ドライブ優先で購入したディラーで点検修理しております。

担当との信頼関係もあり出来るだけディラーで、と思うのですがハイコストの部品交換点検修理の現状に、いささか疑問を感じでおります。


セカンドオピニオンのアドバイスを参考に、ちょっとよそ見もしてみようか、と〜!



Re:エンジンマウント交換時期、費用、について  投稿者:マオ  投稿日:2014年02月09日 20:58:23  No.4848006
 遅い投稿ですが、御参考に。
私の307CCは87,000kmでアッパーマウントを交換しました。
費用は部品・工賃・税込で\20,160-交換後は振動がまるっきり変わりました。
 アッパーマウントは冷却水サブタンクのカバーを外すと目視確認できますので、一度見られては如何でしょうか?
個人的見解ですが、私はM/Tマウント(ロワーマウント)も3ケ月後の
車検時に交換しました。(税別\14,000-)
※アッパーマウントはゴム部破損、ロワーマウントはヘタリのみでした
同年製造のゴム製品の為、品質に大差が無いとの自己判断です。

消耗品等、耐用年数がありますから、正規店・ディーラーでは勧めますね。必ず壊れると言う訳でもないですが。
ちなみに、その観点で車検見積もりをすると\330,000-になりました。
 長々と失礼いたしました。



Re:エンジンマウント交換時期、費用、について  投稿者:minx  投稿日:2014年02月10日 22:39:21  No.4848007
2003年型SWです。

もうじき22万kmになりますが、一回エンジンマウント
を交換しています。
ゴム製品なので消耗品ですし、仕方ないと
思いますが。
来月車検ですが、たぶんまた、エンジンマウントは
交換と思います。

※参考に
大物交換部品は、ラジエター、ブレーキマスターバッグ
タイミングベルト&ウォーターポンプ。
故障で交換したのはイグニッションコイルですね。
スタータ、オルタネータは新車時のままです。



Re:エンジンマウント交換時期、費用、について  投稿者:二月五日  投稿日:2014年02月11日 11:47:13  No.4848008
マオ様、minx様、貴重な実例レポートありがとうございます。

いずれ近いうちに交換することになるでしょうが、
もう少し様子を見ながらゴム達には頑張って貰おうと〜先延ばし案を採用してみようか、と思います(汗、、)

実はバッテリーの不具合が発生しまして〜。こちらの手当てが先かなと(涙)




Re:エンジンマウント交換時期、費用、について  投稿者:メーカーマン  投稿日:2014年02月13日 18:47:34  No.4848009
二月五日様

人生の先輩に僭越ながらアドバイスさせて頂きますと、PCJ(プジョーシトロエンジャポン)さんは、FCJ(フィアットクライスラージャパン)さん同様、90年代後半に前インポーターのインチケープ時代からPJと言われたプジョー単独のインポーターさんへの移り変わり時期に、多くの業者さんを販売店にむかえました。多くは、並行の業者さんだったり、国産の販社さんだったり、実の所、一社で多店舗展開されているのは、旧NI(日商岩井)系の在京販社くらいで、逆に横浜なんかは確かGSTとか静岡系のALCとか、経営母体は結構バラバラです。 当然、販社によっても対応はバラバラです。

第三京浜を走られるとの事なのでおそらく横浜近辺と加味すると、結構いろいろな販社さんがありますから、一度、経営母体の違う販社さんに行かれては如何でしょうか? 

あとは、もし、SFが「正直そうな人(この判断が難しいですが・・・)」でしたら、「自分としてはこうしたいのですが・・・」とご自身の意向をお話されたらよろしいと思います。 リスクとユーザーさんの意向を加味して可能な限りの提案をしてくれると思います。 気に入らなければ、次へ行けばいいんです。 所詮、人と人とのおつきあいですから・・・・。

307は正直、壊れない車とはいえません。 一番のベンチマークのVWゴルフと比べても“ありえへん”故障が多いと思います。 それはインポーターさんが一番良くわかっているでしょう(笑)。

ですが、逆に“作りの粗さがあの車の個性を作っている”のも事実であって、個人的には乗っていて“ヒヤヒヤするけど嫌いにはなれない”車でもあります。

場合によっては新車への乗り換えも含めてオープンに考えてはいかがでしょうか? 納得のいく結果が出るといいですね。 

  




Re:エンジンマウント交換時期、費用、について  投稿者:二月五日  投稿日:2014年02月14日 22:51:34  No.4848010
メーカーマン様、皆様

この掲示板は、単に技術指導や問題解決だけでなく、運転経験の浅い私にとっては、車生活を楽しむための通信教育の教室、と思っています。

これからもよろしくお願いします。

この血液B型の気まぐれプジョーとは、まだ大事に付き合いたいと思っています。

かって、横浜青葉の新店舗への担当変更案内状がPCJから届きましたが、不粋な文面に気が進まず、当初からの経営母体の別店舗と付き合っています。

ディラーとの信頼関係は、担当営業も担当メカも移動などで変わっても基本的には良好です。

部品交換、修理点検のコストパフォーマンスが〜納得出来たらいいなぁ!?と言うことかなぁ〜(汗、、、

メーカーマン様のアドバイスどうり、経営母体の異なる店舗を覗いて見ようかなぁ〜



又、大雪ですね。注意して運転を!私は雪道運転出来ません〜(恥、、)



Re:エンジンマウント交換時期、費用、について  投稿者:換えました  投稿日:2014年02月19日 18:15:31  No.4848011
私は先日エンジン右上についている大きい物を交換しました。XSI 80000km
いつものしがない一般整備工場でオイル交換時、メカの人に指摘されたもので・・・

交換されたものを見せてもらうと、ゴムの部分がパックリ割れてました。
エンジンの振動は劇的に良くなって、もう少し乗ろうという気になってます。
安くしてほしいとお願いしたら、社外品で修理してくれました。
それから5000km走りましたが、特に問題ないみたいです。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)