返信



[4845] ハッチバックについて…  投稿者:れん  投稿日:2014年01月25日 12:26:35  No.4845001
こんにちは。
はじめまして、307乗り半年のれんです!
よろしくお願いします。

早速質問なんですけど、中古で307XSiを購入して乗っていたのですが、乗り始めからハッチバックが閉まらない(一回閉まるがすぐ“かちっ“と言ってすぐに半ドア状態になってしまう)ことが10回に1回くらいだったのですが、今はほぼ閉まらなくなってしまいました…
これはやっぱり自分でどうにかなるものではないのでしょうか?
よろしくお願いします。



Re:ハッチバックについて…  投稿者:たくたく  投稿日:2014年01月25日 20:48:54  No.4845002
これ?ブログありました。

リヤハッチがロック解除してしまう不具合を修理した。
昨年暮れ、リヤハッチを閉めても、すぐに「ガチャ!」といって、すぐに開いてしまうという不具合が発生。以前から、この不具合はネット上にも報告事例があったのですが、自車が発症するまで原因が判らなかったので、ここに書きたいと思います。
まず、原因。
それはリヤハッチにあるロック解除スイッチが押されっぱなしになっていることが原因。
この症状が発生したときには、リヤハッチのスイッチを操作したときに「カチッ!」というスイッチ自体から出る音を確認します。
出なければ、スイッチが押されっぱなしになっています。最初は、操作部であるフラップの支点に汚れが溜まり、動きが悪くなっているのかな?と思ってホースにてフラップに強めに水を掛けてみたのですが変化無し。
と言うことで、スイッチの取り外しにかかる。
スイッチはハッチ裏の内装パネルをはずせばはずせます。
はずしたところ、フラップの動きがやはり渋い。
最初は、支点部の動きが悪くなったのだと思い、フラップの軸となる部分をカッターで少し削ったのだが、変化無し。
そこでよ〜く観察すると、軸受けとなる部分とフラップ板とのクリアランスがまったく無いことが判明。そこで、板を1mmほど削り動作確認。スムーズに動くようになり、新車時の「カチ、カチ」音が出るようになった。
(図のところの赤丸部分。左右の軸受け外側1箇所づつです)

結局、部品寸法の設計ミスが原因でした。





Re:ハッチバックについて…  投稿者:れん  投稿日:2014年01月26日 11:00:57  No.4845003
ありがとうございます!
とても助かりました!(^^)



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)