返信



[4844] シートレバー脱落  投稿者:たくたく  投稿日:2014年01月22日 09:27:36  No.4844001
経験された方がおられましたら、お教えください。

昨日夜 運転席のシートベルトがシートを倒すレバーに引っかかっており、知らずにシートベルトを力で引っ張るとポロリ(音はしませんが)と取れてしまいました。
夜ですので、詳しくはわからないのですが、折れた?外れた?ですが、対処や費用が分かればお教えください。



Re:シートレバー脱落  投稿者:メーカーマン  投稿日:2014年01月22日 16:21:07  No.4844002
たくたくさんが質問とは珍しいですね。
御推測できると思いますが、“当該部品が折れた”と仮定した場合は当然、部品交換と工賃ですが、もし“外れただけ”で、ネジ等必要部品がそろっていた場合、通常は“仕直し”という項目でFree of Charge(=ただ)です。 というのも、おそらく“分”の作業であり時間工賃に満たないので・・・。 よくあるシートリフターが外れたなんて場合はそのケースです。
 



Re:シートレバー脱落  投稿者:たくたく  投稿日:2014年01月22日 16:55:52  No.4844003
メーカーマンさん ありがとうございます。

いやいや私は、サラリーマンいいかげんサンデーメカニックもどきですから、わからないことがたくさんあります。特にボロ外車ばかりいじっているとなにこれ?という事が、あります。

さて、朝になって確認できていないので、なんともなんですが、同じことになってディーラーでそこだけ部品ありません、シート交換で15万円です。と軽く言われ方がおられるのかな?と思いまして、お聞きしました。
もしそうならば、解体屋から探して中古シートを死体移植します。またなんかエアバッグの警告灯が点灯しそうですが。

また報告します。(朝早くて夜遅いので、なかなか確認できません。
(ー_ー)!!)

ありがとうございました。



Re:シートレバー脱落  投稿者:たくたく  投稿日:2014年01月25日 20:51:43  No.4844004
結果報告:
トルクスネジが2本とも外れていました。なあーんだ。でした。
助手席もユルユルでした。
皆さんも一度確認されたほうがイイカモ?です。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)