返信



[4842] スピードメーター交換  投稿者:dash400  投稿日:2014年01月16日 09:56:53  No.4842001
お世話になります。2003年のsw2.0lです。
みんからを、見てましたら、
Swで、メーターをcc用の中古に交換しているネタがあって自分も、と思い
入手して交換してみたんですが、認識しないんですね。
同じ前期型のメーターです。
みんからの記事ではちゃんと動いているようでした。
ホワイトメーターにしたかったんです。



Re:スピードメーター交換  投稿者:たくたく  投稿日:2014年01月17日 16:28:06  No.4842002
現在の車両はメーターケーブル等はありませんので、電子的にやり取りしています。
たぶん中古分のデータが残っており、またはアドレス?みたいなのが一致しませんので、ECUが認識しないのではないでしょうか。
みんカラの写真をみるとオドが取付前後共同じです。
つまり
・ホワイトパネルだけ移植
・ディーラーで書換で認識させる。
ではないでしょうか
以前にBMですが、メーターを交換した時も書換えました。そうしないとそのままでは、違法となります。



Re:スピードメーター交換  投稿者:dash400  投稿日:2014年01月18日 14:45:03  No.4842003
アドバイス感謝します。

メータパネルなんですが、
SW 7000回転、210km/h まで
CC 8000回転、240km/h まで
になってるんです。すると、パネルだけ交換してもだめなんですかね?
ディーラーでのECU書き換えになるんですか?
どのくらい(金額)が相場なんですかね?
聞いてばかりですね。すません。




Re:スピードメーター交換  投稿者:たくたく  投稿日:2014年01月19日 23:10:21  No.4842004
ピッチが同じ(つまり210KMまでは同じ位置に数字がある。)ならば、ホワイトパネルだけ交換しても問題ないと思います。違うならば、実際の速度とメーターが違うことになります。(実際より速く表示)
車検時40KMでパッシングしなければなりませんが、うまく合いません。
ECU書き換えは、専用テスターで行いますので、2−3万は必要では? 少し違いますが、今月ATのバルブ圧と調整及びATFリセットをしてもらいましたが、1万円(テスター作業)でした。



Re:スピードメーター交換  投稿者:dash400  投稿日:2014年01月21日 08:22:29  No.4842005
たくたくさまには、お世話になりました。
検討してみます。

感謝いたします。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)