返信



[4829] タイミングベルト交換  投稿者:なにわっこ  投稿日:2013年11月07日 11:16:54  No.4829001
こんにちは。

2006年式後期SWにはや7年乗ってますが、休日のみ使用のため走行がまだ2万キロに達していません。走行は少ないのですが、タイミングベルト交換を検討しています。

タイミングベルト交換時にはプーリーや、ウォーターポンプも、同時交換が多いようですが、私のケースでは、プーリーやウォーターポンプ(後期なので対策品?)交換せず、経時劣化が進むベルトだけの交換でよいように思っています。

ご意見のほどよろしくお願いします。



Re:タイミングベルト交換  投稿者:たくたく  投稿日:2013年11月07日 15:37:40  No.4829002
7年で2万キロ以下ですか 少ないですね。 

あとどの程度使用するかでしょうが、1年でいいや!ならば、タイベルだけも可(私ならば替えませんが)でしょうが、後2回は車検をうけるぞ! ならば、タイベル交換時にWP,テンショナー交換でしょう。

経年劣化はベルト以外にも起きてますので。
タイベルだけ交換して1年後WPとなると工賃が2倍必要です。バンパー外して、マウント外して持ち上げないと狭くて出来ないですから3諭吉は工賃で必要かな。

DIYですか SSTが必要ですよ。



Re:タイミングベルト交換  投稿者:なにわっこ  投稿日:2013年11月07日 16:48:46  No.4829003
たくたくさん

ご意見ありがとうございます。
プジョーをよくご存知の たくたくさん にコメントいただけてうれしいです。
SSTも1.5万円ほどで手に入るみたいですけど、1度きりですし、DIYは自信ないです(笑)近所の整備士に尋ねてみたところ、現状のマーキングで対応できるようですので頼もうと思っています。

ネット調べたところ下記のような状態で交換できるようでしたので、わりと作業はし易いように思ってました(汗)。それでまずは切れると即アウトのタイミングベルトだけは交換し、テンショナーとかWPとか、不調の兆候が出る部品は、その後でもよいかなぁ、って思ってたんですよ。

peugeot-marunaka.blogspot.jp/2013/06/307.html

WPの交換って大掛かりなのですね!?



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)