返信



[4828] ヘッドライトとテールランプ内側への水滴  投稿者:nori1972  投稿日:2013年10月25日 22:53:08  No.4828001
先日ですが、タイトルの通り、ヘッドライトとテールランプのユニット内側に水が浸入したようで、水滴が付くようになりました。

本日休みだったため、車屋さん(買ったお店でない専門店)に行き、ひとまず水滴除去と防水加工をして貰いました。
が、ある程度の効果はありましたが、それでも完全に「元通り」にはなりませんでした・・・。

以前検索してこの手の書き込みがありましたが、改めての質問ですが、

1:書き込みの通りな加工(シーリング)をして貰いましたが、完全に除去が難しいようです。
根本的な解決方法はやはりユニットごと交換しかないのでしょうか?

2:ヤフオクで、307sw後期型(プロジェクターランプ仕様)のヘッドライトユニットが出ていますが、前期型も装着可能でしょうか?

3:同じく、ヤフオクにテールランプユニットのクリア仕様(社外品)が出ていますが、これは車検は問題ないのでしょうか?

以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら助かります。

ちなみに当方の車は、307sw2004年3月登録モデルになります。

それではよろしくお願いします。



Re:ヘッドライトとテールランプ内側への水滴  投稿者:たくたく  投稿日:2013年10月28日 09:25:00  No.4828002
1: 私も経験があります。全体にシーリングしましたが、未だ豪雨の時には漏れます。どこからか場所の特定が困難だと思います。
2: タブン無理でしょう。品番が違いますからね。
3: 以前に台湾製?ソニ・・・の物に交換しましたが、欧州仕様ですから光軸が合いませんでした。それで急きょ純正に戻しました。 それと半端なく雨漏りします。バスコンクで十分に施しても無理でした。作りもチャチでLEDはすぐに不点灯(雨漏りのせい?)となりました。
カッコイーですがね。
個人的意見ですので、ディーラーでお問い合わせください。
307ならば中古たくさんありますから、それのキレイそうなのをゲットするのがいいでしょうが、漏れはわかりませんね。
私は放置プレイです。



Re:ヘッドライトとテールランプ内側への水滴  投稿者:nori1972  投稿日:2013年10月28日 23:29:49  No.4828003
>たくたくさん

返信、有難うございます。

たくたくさんの仰る通り、修繕をしてもらいましたが、結局は漏れる場所を特定するのは困難な気がしました。
色々と頑張ってもらったので、ユニットごと交換するしかないかな・・・と思っています。

クリアのテールランプのユニットは台湾製なんですね!!
出来が良くない、ということでしたら、ちょっと購入は見送りたいです。

今の車は社外のHIDキットが付いていますので、交換するなら、やはり前期仕様で行いたいと思います。

何かありました時にはこちらでご相談させて貰いたいと思いますので、今後ともアドバイスをお願いします。



Re:ヘッドライトとテールランプ内側への水滴  投稿者:far  投稿日:2013年10月28日 23:35:35  No.4828004
ヘッドライトは自分で外したことが無いので具体的なことは分かりませんが、テールランプの場合はランプユニットとボディーとの間のスポンジゴムの劣化が考えられます。

レンズ部とベース部のシーリングが注目されるのですが、配線などを伝って入り込むルートが無いか、特にテールの場合、ボディーランプユニットとの間に隙間が無いか、要確認です。

クリアテールですが、発光色(ブレーキ:赤、ウインカー:黄、リバース:白)が正しければ大丈夫です。
ただ、注意が必要なのは左ハンドル仕様の場合、リバースランプとリアフォグが左右反対になっています。その場合は配線に工夫が必要かもしれません。



Re:ヘッドライトとテールランプ内側への水滴  投稿者:たくたく  投稿日:2013年10月29日 10:00:36  No.4828005
失礼しました。テールランプでしたか ヘッドばっかり考えていました。
テールは社外品でもOKでしょう。 farさんが書かれているとおりです。バックランプ(リバースランプ)は左右反対でもいいらしいです。ユーザー車検の時に検査員が言ってました。プジョーをしらない修理屋さんが車検時に片方切れてるとわざわざ配線を引っ張ってきてバックランプを両方点けた例もあります。
台湾製のテールランプも粗悪ですが、簡単にDIYでシーリングできますのでヘッドほど困難ではありません。ただ熱でソケット近くが溶けるおそれがありますので、私は全LEDにしました。
ヘッドはバンパーをはずさないとユニットが外せませんので厄介です。
最初無理やり力を入れすぎ配線を切断してしまいました。ソナーが効かなくなりました。
今朝もヘッドには内側に水滴いっぱいです。(ー_ー)!!

参考まで。



Re:ヘッドライトとテールランプ内側への水滴  投稿者:far  投稿日:2013年10月29日 22:07:09  No.4828006
たくたくさん、すごいですね。ヘッドランプを弄ろうにもバンパーをどうにかしないといけないという時点で敬遠してしまいました(苦笑

バックとフォグはどちらでも良いようですね。
ただ、私の後期型Feline2.0に左ハンドル仕様品(バックとフォグが逆)を取り付けた場合、どういうわけかナビが常にリバースに入っている状態になってしまいました。画面上、後退していきズレが大きくなったら正しい場所に飛んで、の繰り返しです。

haynesのマニュアルを見たり、テスターで配線を当たったりもしましたが、なぜそうなるのか掴めずです。
結局、テールのコネクタからバックとフォグの配線を取り出し、右側−左側にクロスに配線を追加しました。



Re:ヘッドライトとテールランプ内側への水滴  投稿者:nori1972  投稿日:2013年10月29日 23:26:34  No.4828007
たくたくさん、farさん、返信有難うございました。

今日出張から戻り駐車場に止めている自分の車を見てみたところ、ヘッドライト内側の水滴は消えてました。
が、テールランプの内側はうっすら水滴が付いたままでした。
(自分でも加工したのですが・・・)

暫くは様子見かな、とは思っていますが、いずれは何がしかの対応をしないといけないかな、と思っています。

テールランプは社外のものに換えるのは勇気が入りそうな感じですので、中古の純正品での交換を考えたいと思います。

ヘッドライトのユニット交換は確かに大変ですよね。
先日の修繕の時も、上手くバンパーの一部だけを外してユニットを取り出し、修繕してくれてました。

青空駐車の自分としては、ちょっと厳しいかな・・・というところです(笑)



Re:ヘッドライトとテールランプ内側への水滴  投稿者:たくたく  投稿日:2013年10月30日 18:30:42  No.4828008
頑張って下さい。裏側ですので、十分にコーキングしても見えないから大丈夫ですよ。しかし、表面に傷がある場合もあります。小さいキズがあるかもしれませんね。

farさま ひょっとしてバックランプかバックフォグの球がLEDじゃないですか 抵抗値が違いますので電流も違うECU?がそれで誤作動するんじゃないですか。車速センサーがマイナスと捉えている。LEDにしたらウィンカーがハイフラになるように・・・。違うか?ディスプレーでログを見たらなんか出ませんか?

バンパー簡単ですよ。下側に6本?のトルクスと差込んで止めるやつ(グロメット?)とタイヤハウス左右に1本のトルクスがあり、エンジンルームのトルクスとグロメット?を外せばOKです。
私はフロントセンサーと自光式ナンバーでしたので、配線を意識せず切断してしまいましたが・・・。最初は1時間、今なら15分で可能です。
ただ、バンパーのツメ喪失してしまっていますが・・・・。





Re:ヘッドライトとテールランプ内側への水滴  投稿者:far  投稿日:2013年10月30日 20:36:47  No.4828009
nori1972さん、私も青空駐車なので水滴がついていないか気になります。幸い今のところ大丈夫ですが、ヘッドライトは少し黄ばみが出てきたので磨こうかと考えています。

たくたくさん、15分ですか...。
機会があればトライしてみます。

バックランプの件ですが、普通の電球タイプです。で、センターディスプレイにもエラーが出ておらず、当然シフトのインジケータも正常なので、余計に?でした。

今は純正に戻してしまったのと、数年前のことなので記憶が怪しいですが、何かの参考のために書いておきます。

・テールランプは配線が左右それぞれ一つのコネクタにまとめられている。
・そのコネクタは左右で同じ形状でピンアサインも同じ。
・リバースとフォグは別のピンに割り当てられており、左右両方に配線は来ている。右ハンドル仕様、左ハンドル仕様、どちらでも接続できるはず。
・ただし、そのリバースとフォグの配線は左右別々?らしい?
  右−左間で導通が無かったと思います。一つの出口から二つに分岐しているわけでは無さそうです。



Re:ヘッドライトとテールランプ内側への水滴  投稿者:nori1972  投稿日:2013年11月02日 08:18:27  No.4828010
たくたくさん・farさん、返信ありがとうございます。

明日は雨降りの予報が出ているので、雨が降れば再度チェック出来る機会だと思っています。

正直、作業して貰った時が雨降りだったので、どこまで修復できているかどうかを判断するのが次ぎに雨が降ったときだとは思っていました。

連休なので、ずっと天気のほうがいいんですが(笑)



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)