返信



[4824] Engine management system fault  投稿者:旅人  投稿日:2013年10月12日 21:55:48  No.4824001
初めましてプジョー307sw 2006年式を購入しました。
納品初日に約3km走行した時点でピーという警告音が鳴り、画面上にEngine management system fault表示が発生し、走行不可となりました。
ブレーキを踏んでいても、回転メーター数が1000-1500を行き来しており、エンジン制御が不能な状況です。(アクセル踏んでも変わらず)

何故かエンジンoff/onを2回繰り返すと3回目のエンジンonで復旧します。
本日20km走行して6回発生したので持ち帰りを諦め、購入店へ一次返却しました。
店側(ディーラーではない)は要因調べるため、自社工場へ持ち込み確認するとの話しで、本日は代車で帰宅しました。

このような故障事例をご存知の方がおられましたらご教授ください。

1.故障要因と修理に想定される費用
2.今後すべき対応






Re:Engine management system fault  投稿者:far  投稿日:2013年10月14日 13:37:11  No.4824002
メッセージの通りだと、ECUに何かしらのトラブルが発生している様です。
ただ、何かのセンサー類の不良でもこのようなエラーが発生することもあるようですので、まずはコンピュータの診断をする必要がありますね。

そのお店がどこまで出来るかわかりませんが、ディーラーかプジョーのメンテナンスができる店で点検を受けたいところです。

最悪、ECUの交換となった場合は16万円程度のようです。



Re:Engine management system fault  投稿者:旅人  投稿日:2013年10月14日 22:57:54  No.4824003
farさんご回答有り難う御座います。
ディーラーにも問い合わせしてみましたが、ご指摘にあるようにセンサー含め被疑要因は複数あるようですね。診断機繋いで診断し被疑箇所の部材交換で切り分けしていくしか方法がないようです。
車検なしだったので整備含めて購入しましたが、乗ってすぐに事象発生し、再現性も高い状態だったので店側の整備内容に疑問を感じております。故障車を購入させられたのは事実なので、無償対応前提で要因明確化(暫定対応では無く完全復旧)させるよう交渉するつもりです。貴重なご意見有り難う御座います。
その他、やっておくべき内容などありましたら教えてください。



Re:Engine management system fault  投稿者:ぽんぽこ  投稿日:2013年10月15日 00:58:31  No.4824004
スロットルバルブの不具合かもしれませんね。
交換の場合は6万円ほど必要です。



ReEngine management system fault  投稿者:  投稿日:2013年10月18日 22:42:48  No.4824005





<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)