返信



[4817] エンジンルーム内のダクト関係  投稿者:nori1972  投稿日:2013年09月05日 23:08:59  No.4817001
こんばんは。先週末、ようやく車が戻って来ました。

ウインカーは対策品の新品に変えた、との事で家に帰るまで操作してみましたが、バックバウンドは出ませんでした。

店の人いわく、「カチッとした感じになったので、バックバウンドは出ないはずです」と言っていたので、ひとまず信用したいと思います。

そんなこともあり、先日何気にボンネットを開けてエンジンルームのダクトやパイプの部品を見てみましたが・・・
明らかに「いつか壊れる」的な部品に思えました・・・。

パイプやダクトの類はプラスチックが多く、高温になるエンジンルーム内では間違いなく痛む気がしました。

そこでですが、この種の部品は大体何万キロ、もしくは何年単位で交換に至るものなのでしょうか?

外車はある程度「予防保全」が必要と考えています。
ご教授の程、よろしくお願いします。

P.S:個人的にはAL4のミッションが壊れないように、との観点から、5万キロの時点でソノレイドバルブを交換しようかと考えています。



Re:エンジンルーム内のダクト関係  投稿者:たくたく  投稿日:2013年09月06日 10:02:40  No.4817002
ウィンカー直りましたか バックバウンド?経験ないです。

ダクトやパイプ、ホース、ブッシュは沢山ありますので、すべて交換することは、不可能です。2004の車でしたら10年になりますので、不都合が出るころかもしれませんね。あと何年乗るつもりかにもよりますが、距離は走ってないですが、定番のWP、ベルト類、テンショナーの交換は必要ですね。サーモもそろそろ・・・。

私はグリルを加工して風がより入るようにし、アンダーカバーも撤去、オイルクーラー追加しました。(DIY)
AL4は少々難ありでしょうが、そこそこ信頼もあり広く使われていますので、ATFを交換すればいいのでは、バルブも対策品になっていますので、交換したらいいでしょうが、工賃も含めてお安くないので、不都合が出てからでもいいのでは。
ただ、色々な部品は10年過ぎると、本国取り寄せとかで、時間がかかりますね。



Re:エンジンルーム内のダクト関係  投稿者:nori1972  投稿日:2013年09月06日 23:15:28  No.4817003
>たくたくさん

返信ありがとうございます。

たくたくさんの車はバックバウンドが起きなかったんですね。
自分も、最初は「あれっ?ウインカー、間違えて出したのかな?」と思っていましたが、何度もあったためネットで調べて、初期車にある現象と知りました。

結構な件数だったのか、プジョーから対策品が出ていて、期限付きでしたが無償交換をしていたようです。


>あと何年乗るつもりかにもよりますが、距離は走ってないですが、定番のWP、ベルト類、テンショナーの交換は必要ですね。サーモもそろそろ・・・。

出来れば、1回は車検を通したい(最低4年)とは考えています。
故障がなければ、12ヶ月点検までに少しずつ交換するか、12ヶ月点検で車検並みの費用を払って交換しようと思います。


>AL4は少々難ありでしょうが、そこそこ信頼もあり広く使われていますので、ATFを交換すればいいのでは、バルブも対策品になっていますので、交換したらいいでしょうが、工賃も含めてお安くないので、不都合が出てからでもいいのでは。

307に限らず、AL4ユーザーの人の書き込みを見ますと、たくたくさんの対策で乗り切っているみたいです。
が、正直、今回の車は買ったお店が失敗で、今や車の程度そのものを信用できなくなってしまっています。
実は今日、遅めの夏休みでタイヤを購入・交換するつもりでしたが、「すみません。ロックナットのソケットはどこですか?」と言われ、所定の場所を見たところ見当たらず・・・

週末新品のミシュランでお出かけ・・・が水泡と帰しました。
業者に電話すると「いやー、そんな経験ないので・・・」という返事。
仕方なく、慌てて入ったディーラーで在庫確認をお願いして帰ってきた次第です。

それこそ、本国取り寄せとかになったら・・・
○ーセンサーの認定店&店の人の人柄を信じ、しっかり目通ししなかった自分の責任なので仕方ないですが、初めての外車デビューが嫌な形になってしまいました・・・。

長くなりましたが、アドバイス、有難うございました。



Re:エンジンルーム内のダクト関係  投稿者:たくたく  投稿日:2013年09月07日 07:30:56  No.4817004
中古車さんはそんなものでしょう。すべての車種に精通しているわけではないですからね。
ボンネットを開けることもできないし、ワイパーの交換も定位置ではできないかもしれません。
BMやベンツ、ワーゲンはみなさん慣れていますが、フランスの車はどうでしょうか

余談ですが、純正ロックボルトは×です。ソケットがすぐになめてしまいますし、ピンが曲がってしまいます。私はタガネで叩いてやっと取る事ができました。まー プジョーのアルミを盗む者もいないでしょうから、普通ボルトで十分だと思います。心配ならマックガードがいいですね。



Re:エンジンルーム内のダクト関係  投稿者:nori1972  投稿日:2013年09月07日 08:51:11  No.4817005
たくたくさん

おはようございます。返信ありがとうございます。


>BMやベンツ、ワーゲンはみなさん慣れていますが、フランスの車はどうでしょうか

買ったお店の人は、買う前は「プジョーを何台か扱っているから、変な車はないです!!」と言っていましたが、今回の事でリップサービスだったとつくづく感じました。

ただ、実際そこのお店では206swや307swを何度か扱っていたことをホームページで把握していたのと、○ーセンサーの認定店という肩書きを信用していましたので、まさか・・・という思いでした。

○ーセンサーの認定制度って、正直なんなんだ!!という怒りがこみ上げてきました。

後の祭り・・・とはいえ、個人的には「プジョーの車が嫌い」というところまで来ていないので、次買う機会がある時には今回の事を糧にしたいです。


>純正ロックボルトは×です。ソケットがすぐになめてしまいますし、ピンが曲がってしまいます。私はタガネで叩いてやっと取る事ができました。まー プジョーのアルミを盗む者もいないでしょうから、普通ボルトで十分だと思います。心配ならマックガードがいいですね。

そうなんですか!!ただ、実はこの一件で、たくたくさんの仰る通り、普通のナットに交換しようかな、と考えています。
純正は×、というのはビックリでした。あやうくヤフオクとかで買うと事でした(笑)。

今日、問い合わせしたディーラーで普通のナットに変えて貰えないかどうか聞いてみたいと思っていましたので、ありがたい情報でした。

アドバイス、有難うございました。





Re:エンジンルーム内のダクト関係  投稿者:じゅん  投稿日:2013年09月09日 22:51:14  No.4817006
こんにちは。2003年のSWに乗っています“じゅん”と申します。私の場合は、リコールで対策品に交換したらバックバウンドが発生し再度交換してもらった経験があります。ご愛嬌のひとつとは思っていますけど・・・。AL4は、まずはATFを少しづつ交換しながら様子を見るのが良いと思います。一回の交換では全量の入れ替えになりませんので、数回に分けて徐々に入れ替えていくとトラブルが少ないと思います。

今の車はドイツ車でも様々な場所にプラスチックを多用しています。当然熱による影響は大きいですので、いづれ交換することを前提にコストダウンされているようです。プジョーに限った話でもないですよ。

昨年12月に4回目の車検を受けるにあたり、タイベルやサーモを交換しましたが、10年目の今も特に大きな故障は無く、パイプやダクトの類も交換はしていません。程度が判らないので何とも言えませんが、10年経っても普通に快調に走る車であると、私は思っています。





Re:エンジンルーム内のダクト関係  投稿者:nori1972  投稿日:2013年09月10日 19:07:39  No.4817007
じゅんさん、返信有難うございます。


〉私の場合は、リコールで対策品に交換したらバックバウンドが発生し再度交換してもらった経験があります。ご愛嬌のひとつとは思っていますけど・・・。

これは別のブログで書かれていましたし、変える前と変えた後にお店の人からじゅんさんと同じような言葉を言われました。
今回交換したのは以前より「カチッ」とした感触に変わったので、大丈夫かな…と思っています。


〉AL4は、まずはATFを少しづつ交換しながら様子を見るのが良いと思います。一回の交換では全量の入れ替えになりませんので、数回に分けて徐々に入れ替えていくとトラブルが少ないと思います。

そうですね。次回2万キロで交換を考えてましたが、1万キロで交換しようかな…と考えています。
少し早めで様子を見たいですね。


〉今の車はドイツ車でも様々な場所にプラスチックを多用しています。当然熱による影響は大きいですので、いづれ交換することを前提にコストダウンされているようです。プジョーに限った話でもないですよ。

そうですか。安くした分、定期交換が前提なんですね。
12kヶ月点検時に交換品が出てくるかな…と思っておいた方がいいですね。


〉昨年12月に4回目の車検を受けるにあたり、タイベルやサーモを交換しましたが、10年目の今も特に大きな故障は無く、パイプやダクトの類も交換はしていません。程度が判らないので何とも言えませんが、10年経っても普通に快調に走る車であると、私は思っています。

タイベルは距離はさほど走ってないのですが、9年あまり経つマイカーなので、この時点で交換すべきかな…と考えています。
買ったお店では納車時点では絶対していないと思いますので(笑)

ちなみに、ロックボルトは無理矢理壊してもらい、無事タイヤ交換出来ました。
が、今度はスペアタイヤのワイヤーがささくれていて交換しないと…という状況になりました(涙)

しめて3万円の出費です。
仕方ないとはいえ、痛い出費です。

また宜しくお願いします。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)