返信



[4812] オートワイパー、のオートの外し方?  投稿者:コロコロ177  投稿日:2013年08月25日 16:43:45  No.4812001
初めての投稿です。この掲示板いつも参考にさせて頂いています。307が好きで いま2台目に乗っています。
・・・で、この2台目の307は やたらとオート機能が付いているのですが、(オートライト・オート照射角度調整・オートワイパー・オートエアコン・等々)
オートと書くと一見便利そうですが、307に関しては これが「くせ者!」(;´Д`A ```
あまり暗くも無いのに イキナリ点灯するライト、しかも明るくなっても中々消えてくれない。・・・そして大して降ってもいないのに全力で動くワイパー!。(恥ずかしい・・・)
オートライトは「取説」を読んでマニュアルに変更しましたが、オートワイパーのマニュアルへの戻し方が判りません。フツーの間欠ワイパーにしたいのですが・・・、
マルチファンクションを色々いじっているのですが、あちら語は自慢の出来るくらい苦手で・・・(o;д;)oオロオロ どなたかご教授 お願い致します。

話は変わりますが、イカリング式のヘッドライト貰ってくれる方いませんか?、(前期型の307用です)
1代目の307に取り付けようとオークションで手に入れたのですが、取り付ける前に後期型の307を手に入れたので未使用です。
もちろん無料です。ただし発送するのは面倒なので取りに来られる方のみ。当方 千葉市花見川区在住。
必要な方は連絡方法をお書き下さい。



Re:オートワイパー、のオートの外し方?  投稿者:h_tee  投稿日:2013年08月26日 16:10:52  No.4812002
2006年式 307SWに乗っております。

オートワイパーの解除方法は、
ワイパーの操作レバーで普通に手動ワイパーに設定し、
その後ニュートラルに戻すということです。

例えば、レバーをワイパーの1段階目にセットして、
それからニュートラル(0段目)に戻せばOKです。

注意点としては、ニュートラルに戻すときに、勢い余って
反対側(マイナス1段目)にレバーを倒さないこと! 
これをやってしまうと、またオートに戻ってしまいます
(なんちゅう変な仕様!)

ワイパー操作レバーは、結構軽めなので、そっと操作してみてください。



Re:オートワイパー、のオートの外し方?  投稿者:コロコロ177  投稿日:2013年08月27日 04:20:44  No.4812003
h_teeさんレスありがとうございます。

そーなんですよ、
>レバーをワイパーの1段階目にセットして、
それからニュートラル(0段目)に戻せばOKです。

小雨が降ってくるとそうしているのですが、ところが307は走っている時と止まっている時では間欠の時間が違っているので、
信号待ちしている時フロントガラスがかなり濡れてきてもワイパーが動いてくれないので、ついワンタッチアクションのつもりで
マイナス1段目に入れて動かしてしまうのですよ。

・・・そーすると何秒後かに いきなりハイスピードワイパーが動き回る!!!
慌てて、レバーを上げたり下げたり・・・ (もー少しで ぶつかりそーになりました)━━<(ll゜◇゜ll)>━━ッッ!!!!!

そう言う訳で、出来たらオート機能を止めてノーマルにしたいのですよ。メーカーにも持って行って頼んだのですが
「出来ませんでした」の一言で片づけられました。

アナログ的にセンサーの配線を外す方法も考えているのですが、どれがセンサーか判らない???

ぜひ、みな様のお知恵をよろしく。



Re:オートワイパー、のオートの外し方?  投稿者:h_tee  投稿日:2013年08月28日 19:30:17  No.4812004
私の知る限り、整備マニュアル等も見ましたが、これ以外にオート機能を解除する方法はないと思います。(+1段→ニュートラル戻し)

おそらく、マイコンのロジックで制御しているので、
もしやるなら、レバーを分解して、マイナス1段目に相当するスイッチ接点を
外してしまう(OR結線を切る)ということになるでしょうが・・・
パラレル接点なら実行可能かもしれませんが、
レバー角度をエンコードしてシリアルで信号送っていたり
したら、ほぼ不可能でしょうね。このあたりは、私もよく知りません。

私は、慣れるという選択肢を取りましたw.
「操作しにくい機械をうまく操作してみせる」という、マゾな快感で我慢していますw.



Re:オートワイパー、のオートの外し方?  投稿者:たくたく  投稿日:2013年08月29日 09:12:05  No.4812005
間違って新規に入れちゃいました。再度

センサーはルームミラーの付け根にあります。ピッタリくっ付いているからムズカシイでしょう。
私もオートにしておいて、窓ガラスを拭いたら両側から挟まれました。
ディーラーでROMを書き換えたらOFFできるらしいですが、復帰には再度ROMの書換えが必要ですね。



Re:オートワイパー、のオートの外し方?  投稿者:コロコロ177  投稿日:2013年08月29日 20:52:49  No.4812006
h_teeさん、たくたくさん こんばんは。

貴重なご意見ありがとうございます。( _ _)ペコ


h_teeさん >レバーを分解して、マイナス1段目に相当するスイッチ        接点を外してしまう(OR結線を切る)ということになるでしょが・・・

    ・・・これは難しそうなのでパスさせて下さい(笑)


>「操作しにくい機械をうまく操作してみせる」という、マゾな快感で我慢していますw.

   ・・・焦ると、どこに入るか判らない 307のチェンジレバーでいつも体験しています(苦笑)



たくさくさん、>センサーはルームミラーの付け根にあります

     ・・・当方、ボンネット周りを必死に探していました。(恥ずかし〜)


>ROMを書き換えたらOFFできるらしいですが・・・

  書き換えはパスして、(お金かかりそうなので)アナログ的に色々挑戦して見ます。

 
   
  改めまして、 貴重なご意見を ありがとうございました。



Re:オートワイパー、のオートの外し方?  投稿者:たくたく  投稿日:2013年08月30日 17:55:10  No.4812007
余計な事ですが、
センサーの配線を外すは、やめた方がいいとおもいます。ECUで管理していますから、車があれ?と判断してレインセンサーエラーとか出したりしませんかね。経験ありませんが・・・。
ROMの書換えは3-4千円です。エラーが出てそれを消すならば、同じでしょう。
それより無視しましょう。慣れましょう。みんなそうだと思いますよ。
もっと時間とお金のかかる事が出てきますから。
私のは水漏れを始めました。ペットボトル携行です。



Re:オートワイパー、のオートの外し方?  投稿者:tommy  投稿日:2013年09月01日 08:37:16  No.4812008
オートワイパーの外し方、ってオートワイパーを普通の間欠ワイパーにしたいってことですよね。
それならば、私の場合、車検の時にコンピュータで設定変更してもらってオートから普通の間欠ワイパーにしてもらいましたよ。
私の行っているブルーライオンでは、車検の時、点検用のコンピュータを繋いでいる時に、ついでに設定変更しておきますよ、とあっさり普通の間欠ワイパーに変えてくれました。自分自身で変更は無理みたいなので、
点検や車検の時に、設定変更の話しをしてみてはいかがでしょうか。
それにしても、ブジョーのオートワイパーって、お馬鹿で困りますよね(苦笑)。フランスでは、このオートワイパーの設定で、イイんでしょうか。
一度、フランス人に聞いてみたいですね(笑)。





Re:オートワイパー、のオートの外し方?  投稿者:コロコロ177  投稿日:2013年09月02日 21:18:00  No.4812009
たくたくさん、tommyさん こんばんは。

あれから色々試してみましたが、やはり巧くいきませんでした。┐(‘〜`;)┌


たくたくさん、>ROMの書換えは3-4千円です

まぁ 3-4千円なら・・・いいかな?


tommyさん、>車検の時、点検用のコンピュータを繋いでいる時に、ついでに設定変更しておきますよ、とあっさり普通の間欠ワイパーに変えてくれました。

おお!、その手が有ったか・・・!


もっとも いつも車検で利用している オー○、バッ○スじゃ〜、無理かぁ



tommyさん、>フランスでは、このオートワイパーの設定で、イイんでしょうか。
一度、フランス人に聞いてみたいですね(笑)。


自分も聞いて見たいです、もっとも最近、バケツの底が抜けたように降る「ゲリラ豪雨」があちらこちらで起きているから、
そんな雨には プジョーのオートワイパーはピッタリなのかも・・・






Re:オートワイパー、のオートの外し方?  投稿者:307すき  投稿日:2013年09月03日 05:32:02  No.4812010
私も2007年式の307後期型に乗っていますが、この掲示板の古い書き込みにコンピュータを書き換えると、普通の間欠ワイパーに変えられる、という記事を見て点検のときにディーラにお願いしましたが、後期型はできません、といわれました。
メカニックの説明では、前期型まではできたが、後期型ではROMを書き換えると全てのオート機能がOFFになってしまう、とのことでした。
オートライトとオートドアロックは、個人的には好きなので、そのままとしました。
ひょっとしたら、後期型でもワイパーのみ可能かもしれませんが、私のいきつけのディーラではやらないみたいです。



Re:オートワイパー、のオートの外し方?  投稿者:tommy  投稿日:2013年09月03日 08:00:38  No.4812011
私の307も2005年式、後期型の初期型(笑)です。
確かに、オートワイパーを解除した事により、オートライト機能は、OFFになりましたが、オートドアロックは、生きています。
いつも思うのですが、プジョーって、ロットごとに設計が変わっているんじゃないかと(特に電装系)感じます。
ディーラーに聞いて見ないとわからない事、多いですよね。



イカリング式のヘッドライトの件  投稿者:RED MELL RACING  投稿日:2013年10月18日 09:07:54  No.4812012
はじめまして、いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。

8月の投稿になりますので、すでにヘッドライト誰かにお譲りになられているかもしれませんが、もしまだであれば是非お譲りいただけないでしょうか?

当方、足立区に住んでおりますので伺うことは可能です。
連絡方法に関して、この掲示板はメールアドレスの掲載はOKでしょうか?

大丈夫であれば、アドレスを記載致します。

お忙しいと存じますが、ご返信頂けますと幸いです。

宜しくお願いいたします。



Re:オートワイパー、のオートの外し方?…その他  投稿者:コロコロ177  投稿日:2013年10月19日 04:21:59  No.4812013
RED MELL RACINGさん、こんにちは。イカリング式のヘッドライト まだ有りますよ。

これはヘッドライトにイカリングだけをを取り付ける。と言うタイプでは無く、

ヘッドライト・フォグランプ・方向指示器の入った、アクリルカバーの本体ごと そっくり取り替えるタイプなので 
多少 車いじりの好きな方用に出来ていますが よろしいでしょうか?

タイプは「307前期用」です。

それから一度も取り付けていないので 間違いなく点くかどうかは保障出来ませんが、必要な部品は揃っています。

以上の点、ご理解の上 よろしければご返信願います。 折り返し当方の連絡方法を知らせます。




イカリング式のヘッドライトの件  投稿者:RED MELL RACING  投稿日:2013年10月23日 09:38:13  No.4812014
コロコロ177様

早々のご返信ありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ありません…

307に乗り始めてから、メンテナンス等を徐々に自分で行うようになりました。
ですので、次はヘッドライトの交換にチャレンジしたいと思っております。

動作未確認の件も承知致しましたので、もしよろしければ

redmellracing@yahoo.co.jp

までご連絡頂ければ幸いです。
何卒、宜しくお願いいたします。




イカリング式のヘッドライトの件  投稿者: コロコロ177  投稿日:2013年10月25日 06:40:31  No.4812015
RED MELL RACING様

過日メールを送信させて頂きました。 お手元に届いている事と思いますが、

念のため こちらからご連絡させて頂きました。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)