返信



[4811] キーを抜いた後に警告音が鳴る、エアコンの温度設定  投稿者:nori1972  投稿日:2013年08月20日 16:45:21  No.4811001
先日のオートライトの件は「そんな事もあるのか・・・」というものでしたが、今回は「おやっ?」と思うことが出てきました。

タイトル通り、キーを抜いた後に警告音がなります。
もちろん、ライト等つけていません。
(ライトの消し忘れ、キーの抜き忘れなどは警告音は鳴ることは承知しています)

来て10日ほどですが、「とうとう来たか・・・」と思い始めています。

あとこれは「こんなものなのかな?」と思う点での書き込みですが、エアコンの温度設定です。

国産車のように25度設定したら、全く冷風になりません。
現在20度に設定して、ようやく国産車並みの室内環境になります。

しかも、前述の温度設定にしても、最初の乗り出し時は「オート」機能にしていても冷風は勢いよく出てきません。

エアコンの冷風が出るので故障とは考えにいのですが、お国が違えばこれ位は至極当然なことなのでしょうか?

ぜひご教授願います。



Re:キーを抜いた後に警告音が鳴る、エアコンの温度設定  投稿者:たくたく  投稿日:2013年08月21日 09:29:05  No.4811002
キーを抜いた後の警告音は?でしょうね。ウィンカーつけてないですね。
バッテリーかもしれませんね。
中古車でしたら、一度ディーラーでテスターにかけてログをみたらいかがでしょうか
他にもエラーメッセージあるかもしれませんしね。
完璧なテスターはディーラーしかありません。


ラテンのクルマのエアコンはそんなもんでしょう。日本ほど湿気も無く暑くないフランスですからね。うちの307.406もこの暑さではオートは意味ないじゃん!です。マニュアルで最大にしてますが、軽四の方がヒエヒエです。ワコーズのパワーエアコンを低圧からいれて2度ほどさがりました。



Re:キーを抜いた後に警告音が鳴る、エアコンの温度設定  投稿者:メーカーマン  投稿日:2013年08月21日 17:02:32  No.4811003
仕事柄、いろいろな国の車両に乗りますが、正直307のエアコンはすごい冷えると思います。 

先週の“酷暑”の状況下でも、オートでもマニュアルでも20度以下で全開にしておけば即冷えるので他の車で出かけるのがイヤになるほどでした。

日本仕様がそうかどうかはわかりませんが、おそらくプジョーは南米やアフリカもメインマーケットとして輸出しているのでエアコンは“スーパー・ホットカントリー”仕様になっているんじゃないんですかね?



Re:キーを抜いた後に警告音が鳴る、エアコンの温度設定  投稿者:nori1972  投稿日:2013年08月21日 19:08:22  No.4811004
>たくたくさん
返信有難うございます。

テスター診断、確かにして貰った方が賢明ですね。
買ったお店はディーラーじゃあないので、その辺りはディーラーか、専門店があればそこに行くことを考えます。

買った店の人も「そんな話、自分の取引している人間に聞いても聞いたことが無いですね・・・」と言われてしまいました。

ちなみに、定番と言われるウインカーのバックバウンドも出てます(笑)
買ったお店に話したところ、「正直対策しても出るんですよね・・・」と言われました。
が、「新品を取り寄せて交換します」と言われました。

中古屋さんからすると、儲けが少なくなるので中古で抑えたいところの様子でしたが、
さすがに店の信用に関わると感じたのか、悩んだ末の決断の様な言い方
でした(笑)

たくたくさんはプジョー2台所有しているんですね!
だとすると、トラブルも慣れっこみたいな感じですね(笑)


>メーカーマンさん
返信、有難うございます。
ここの掲示板の書き込みの履歴を追えるところまで読んだり、検索で調べると、BMWやVWの方が
車としてのまとまりはプジョーより上という印象でしたので、意外でした。

確かに、最初引き取った時のエアコンの設定温度が「14℃」で、寒いくらいでした。
今も20℃あたりでファン全開にすると冷たい風は出てきます。

フランスですと、昔の名残でアフリカ・南米も市場のメインですから、涼しくないと厳しいですよね(笑)

今後とも宜しくお願いします。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)