返信



[4806] パワーウインドウが・・・  投稿者:hayato  投稿日:2013年08月02日 08:36:08  No.4806001
2004年式の307SWに乗っております。
先日、エンジンをかけて走り始めたらすぐに、左リアのパワーウインドウが下がり始め、その後、ボタンで上にあげようとしても上がりませんでした。
停車して、左リアのドアのパワーウインドウも触ってみましたが動かず。
幸い、エンジンを掛けなおした所、普通に作動して上に上げることが出来ました。
バッテリーが弱いのでしょうか?
同じような経験された方がお見えでしたら教えてもらいたいです。



Re:パワーウインドウが・・・  投稿者:3156  投稿日:2013年08月03日 01:10:55  No.4806002
当方も307SWになります。

私の場合は駐車場でいつのまにか左のリアウィンドウが開放。
閉め忘れ?気のせい?と思い、閉めた後は走行中に開放。
その後、スイッチも反応なく開いたままになりました。

いつもお世話になっている車屋さんで見てもらったところ、プジョーはウィンドウ毎にコンピュータがあり、これが故障とのことで、新品に一式交換。

¥6万でお釣りだった気がします。
他にも作戦ありそうですが、、、参考までに。



Re:パワーウインドウが・・・  投稿者:hayato  投稿日:2013年08月03日 13:43:56  No.4806003
3156様、情報ありがとうございます。ウインドウごとにコンピュータがあるのは知りませんでした。
まだ愛着もありますし買い替え予定はないですが六万近い出費は大きいですね。
また下がらないことを願います(笑)



Re:パワーウインドウが・・・  投稿者:far  投稿日:2013年08月13日 20:52:45  No.4806004
ちょっと出遅れましたが...。

ウィンドウ毎にコンピュータ? そんなわけありません(苦笑
車の電子化が進んで、よくわからないトラブルがあると「コンピュータ」という言葉に逃げる車屋が多くなったような感じがします。

左リアとのことですが、運転席のスイッチで動かなかったのでしょうか?その時、左リアドアのスイッチで動かしてみたらどうでしょうか?

スイッチやコネクタの接触不良の可能性が高いように思います。



Re:パワーウインドウが・・・  投稿者:hayato  投稿日:2013年08月22日 08:26:40  No.4806005
far様、遅くなりましたが、ありがとうございます。
左リアのウインドウの件ですが、運転席のスイッチはもちろん、左リアドアのスイッチも動かしましたが、全く、上がる気配はなかったです。
エンジン掛けなおしたあとは、運転席のスイッチでスムーズにあがり、今の所、幸い、もう下がることはないので様子見の状態です。
今は、別件になりますが、アンチポルーションが出ているのが気になる位です(・・;)



Re:パワーウインドウが・・・  投稿者:ナッシュ  投稿日:2013年08月22日 10:42:56  No.4806006
一斉解除で左ドアロックが解除できなくなりました。
二三回リモコンでロック、解除をすると治りました。
たまに再発しますが、何とかやり過ごしています。
エンジン制御のECU とその他システム制御のBSI(ビルトインシステムインターフェイス)がありそのエラーが起こるようです。
3156さんがおっしゃる様に書き換えができないので交換のようです。



Re:パワーウインドウが・・・  投稿者:hayato  投稿日:2013年08月23日 08:25:18  No.4806007
ナッシュ様、情報ありがとうございます。
ドアのロックのトラブルもあるんですね。
今、307に乗っているユーザーはもう好きじゃないと乗ってみえないと思うので、後は、自分で、どこまで修理するか、買い換えるかの線引きが必要になってきますね。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)